― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年9月25日(木) 15:40 
オフライン

登録日時: 2008年9月25日(木) 15:22
記事: 2
みなさんこんにちは。

Linux(Ubuntu8.04)上で、Thunderbird(2.0.0.16)を使い始めました。メールサービスは、gmail(正確にはauone mail)を使っていて、IMAPで接続しています。

メッセージの振り分け(ラベル付け)を行ったのですが、メッセージのスレッド表示が出来ないようなのです。Thunderbird上で振り分け先のフォルダを開くのですが、メッセージは単なる一覧表示になっています。メニュー.表示.並び替え順序.スレッド、で表示を切り替えると”スレッド表示”にした時に、メッセージが全てちょっとだけ右にずれるような挙動を示します。

ウェブブラウザでメールを表示させると、ちゃんとしたgmailのスレッド表示になりますし、他のメールソフト(Sylpheed)でも、きちんとスレッド表示されています。

そういう仕様なのか、何か設定方法があるのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月27日(土) 22:45 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
namtab さんが書きました:
そういう仕様なのか、何か設定方法があるのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
スレッド表示に関して、他のメーラで問題なくても Thunderbird 2 ではうまく行かない場合の一つとして、親よりも子の方が先に来てしまうとスレッドにならない、というものがあります。
そのフォルダ内に入っている順序は、子よりも親の方が先になっていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月20日(月) 11:00 
オフライン

登録日時: 2008年9月25日(木) 15:22
記事: 2
お返事ありがとうございました。
長期放置状態で申し訳ありません。

あ さんが書きました:
スレッド表示に関して、他のメーラで問題なくても Thunderbird 2 ではうまく行かない場合の一つとして、親よりも子の方が先に来てしまうとスレッドにならない、というものがあります。
そのフォルダ内に入っている順序は、子よりも親の方が先になっていますか?

上記を確認しようと、スレッド表示ができていなかったフォルダを開いてみると、きちんとスレッド表示されるようになっていました。う〜ん。

親・子の順番についてですが、メールの”送信日時”と”受信順”がマッチしていない物がありました。そういう事なのかな?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月20日(月) 21:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
namtab さんが書きました:
親・子の順番についてですが、メールの”送信日時”と”受信順”がマッチしていない物がありました。そういう事なのかな?
"送信日時" は、それぞれの送信側の時計の時刻ですから、時計がずれていたりすると本当の順序とは一致しなくなります。
なので、そのことだけでは親・子の順については一概には言えません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: