3m さんが書きました:
ツール → アカウント → サーバ設定 → 右下 詳細
ボタン3つ
1◎ このサーバアカウントの受信トレイ
2● 共通受信
3▲ 別のアカ
ご指摘の通り、2●共通受信になってました。 →1◎に切り替えたら解決しました。
返答を拝見してから書こうと思っていましたが、そこにたどり着けましたか。
ということで、こちらは終了ですね。
# 徹夜明けでぼけぼけのため、的外れな返答でしたらご勘弁ください。
Yahoo Mail のほうです。
下記の条件だと、同じではないかなと思う状態を再現できました。
・1番目のアカウントは正常に送受信できる設定
・2番目のアカウントはダミー(存在しないホストプロバイダ)上記設定では、起動時に1番のパスワードを要求してきます。で、パスワードを入力して受信、問題なく完了。
2番のアカウントはパスワードを聞いてきませんし、ツールバーとステータスバーのプログレスインジケータ(こんな名前でしたっけ?)は表示されません。
で、2番のアカウントをクリックしてアクティブにし、受信ボタンを押すと“警告 このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください”と表示されます。
しばらく放置の後、受信ボタンを押すと“警告 サーバ mail.hoge.com との接続はタイムアウトとなりました。”が表示されます。
こんな動きですが、同じでしょうか?
3m さんが書きました:
サンダーバードのはじめのウィザードにしたがって設定していくと、実は、はじめの死んでた正規IDの設定が残ってて、その正規ヤフIDがサンダーで組み込まれてました。
この状況が今一つ分かっていません。初回起動時の設定ウィザードで Outlook から設定をインポートしたら、使っていない Yahoo Mail の設定が取り込まれたのでしょうか?
3m さんが書きました:
そこで、正規ヤフ設定を削除して、フリメアドを設定しなおしました。
こちらは
・アカウント設定から、登録されていた Yahoo Mail を削除してから新規アカウントで生きている Yahoo Mail を追加した。
または
・死んでる Yahoo Mail の設定を書き換えた。
両者で異なるのは:
・アカウントを削除して追加すると、プロファイル内の Mail フォルダに pop.yahoo.co.jp と pop.yahoo.co.jp-1 のメールアカウントフォルダが作られる
・既存のアカウントを修正した場合は、Mail フォルダには pop.yahoo.co.jp フォルダのみ
で、両方の方法で実験してみましたが、私の方ではどちらも問題ありませんでした。
-- 対処できそうな方法
なぜ問題が起きているのかが分からないので、力技で対処する方法ということで。
- Gmail と Yahoo Mail の設定をテキストエディタなどにメモしてください。
- # Thunderbird を終了してから行なってください。
- Thunderbird のプロファイルフォルダを表示します。
Windows XP/2000 の場合、パスは通常、%AppData%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\ です。
場所が分からない場合は Thunderbird Help: プロファイルの管理 で確かめてください。 - プロファイルフォルダの中の Mail フォルダと prefs.js を、安全な場所にコピー・バックアップします。
- コピーが完了したら Mail フォルダと prefes.js をゴミ箱に移動します。
- Thunderbird を起動すると設定ウィザードが表示されるので、Yahoo mail を設定し、最後に「今すぐダウンロード」のチェックを外して完了します。
- ツール→アカウント設定を呼び出し、サーバ設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れ(OK)ボタンで抜けます。
- 受信ボタンを押して、Yahoo Mail が正常に受信できるかを確認します。
これで Yahoo Mail に問題が無ければ、再度アカウント設定で送信サーバやサーバ設定をお好みにセットします。
つづいて Gmail のアカウントを追加します。これはウィザードで Gmail を選択すれば簡単にできます。
設定が終了した Gmail の送受信も正常に行なえるか確認してください。
問題が無ければ Thunderbird を終了します。
次に、既に運用している Gmail をリストアします。
デスクトップに戻り、プロファイルフォルダの Mail フォルダ内を見てください。
pop.gmail,com というフォルダがあるはずです。
バックアップした Mail フォルダの中にも同名フォルダがあるはずです。
- プロファイルの pop.gmail.com の中身を全てゴミ箱に移動します。
- バックアップの pop.gmail.com フォルダの中から、拡張子がついていないファイル (inbox とか trash) 全てと msgFilterRules.dat, popstate.dat を、プロファイルフォルダの pop.gmail.com フォルダにコピー移動します。
※.msf とついているファイルは移動しないでください - Thunderbird を起動して、Gmail アカウント内の状態が元通りになっていることを確認してください。
これで正常になると思いますが、どちらのアカウントにも問題が起きるようでしたら、バックアップした Mail フォルダと prefs.js をプロファイルに戻してください。