― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年9月28日(日) 16:58 
突然、「サーバとの接続はタイムアウトになりました」というメッセージが出てThunderbirdでメール送受信ができなくなりました。

昨日に送受信できていたのですが、突然この状態になりました。
その間、何か新しくソフトをインストールしたということはありません。
そのため、原因が全くわからずじまいです。

1日経てば直るだろうと簡単に考えていましたが、今日も同じ状況から逃れられずにいます^^;

メールアカウントをいくつか受信しているのですが、メインのアカウント以外では普通に送受信ができていますので、Thunderbirdの問題ではない可能性も高いです。

サーバ側の問題かと確認してみましたが、サーバ側でも問題が発生していないようです。
WEBメールでは、問題なくメールの送受信ができます。

以下のページも確認しましたが、当たるものがありませんでした。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612

念のため、ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ/ソースネクスト)も停止してみましたが、結果は同じでした。

送受信できないThunderbirdのアカウントを一旦削除して、再度設定しなおしてみましたが状況変わらずです。

そこで、本日Thunderbirdのアップデートを行い、最新版2.0.0.17 for windowsにアップデートしました。pcのOSはXPを使用しています。

しかし、状況は変わらずです。

PCの問題かもしれないと思い、もう一台のpcにThunderbirdをダウンロードして、設定してみましたがやはり同じ症状が発生します。(こちらのOSはvista)

自分だけではとても解決できそうにありませんので、何か助言をいただけないでしょうか。


いつもとの違っていて気になるところは、通常Thunderbirdを立ち上げるとすぐにパスワードマネージャーがパスワードを聞いてくる設定になっているのに、「サーバに接続しました」というメッセージがずっと表示されたまま、かなり経ってからパスワードを聞いてくるようになった点です。

パスワードを入力する前に「タイムアウトになりました」になってしまい、その後パスワードを入力するよう指示が出てきます。

そこで、パスワードを入力しても、また「サーバとの接続はタイムアウトになりました」とメッセージがでて状況がわかりません。

どうぞよろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月28日(日) 19:27 
おそらくサーバ側の問題である可能性が高いです。

レンタルサーバの同じサーバNO.を利用しているユーザの方が掲示板に同じ症状を投稿しているのがありました。

投稿削除できないので、コメント残します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[45人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean