突然、「サーバとの接続はタイムアウトになりました」というメッセージが出てThunderbirdでメール送受信ができなくなりました。
昨日に送受信できていたのですが、突然この状態になりました。
その間、何か新しくソフトをインストールしたということはありません。
そのため、原因が全くわからずじまいです。
1日経てば直るだろうと簡単に考えていましたが、今日も同じ状況から逃れられずにいます^^;
メールアカウントをいくつか受信しているのですが、メインのアカウント以外では普通に送受信ができていますので、Thunderbirdの問題ではない可能性も高いです。
サーバ側の問題かと確認してみましたが、サーバ側でも問題が発生していないようです。
WEBメールでは、問題なくメールの送受信ができます。
以下のページも確認しましたが、当たるものがありませんでした。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612
念のため、ウィルスソフト(ウィルスセキュリティ/ソースネクスト)も停止してみましたが、結果は同じでした。
送受信できないThunderbirdのアカウントを一旦削除して、再度設定しなおしてみましたが状況変わらずです。
そこで、本日Thunderbirdのアップデートを行い、最新版2.0.0.17 for windowsにアップデートしました。pcのOSはXPを使用しています。
しかし、状況は変わらずです。
PCの問題かもしれないと思い、もう一台のpcにThunderbirdをダウンロードして、設定してみましたがやはり同じ症状が発生します。(こちらのOSはvista)
自分だけではとても解決できそうにありませんので、何か助言をいただけないでしょうか。
いつもとの違っていて気になるところは、通常Thunderbirdを立ち上げるとすぐにパスワードマネージャーがパスワードを聞いてくる設定になっているのに、「サーバに接続しました」というメッセージがずっと表示されたまま、かなり経ってからパスワードを聞いてくるようになった点です。
パスワードを入力する前に「タイムアウトになりました」になってしまい、その後パスワードを入力するよう指示が出てきます。
そこで、パスワードを入力しても、また「サーバとの接続はタイムアウトになりました」とメッセージがでて状況がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。