Raizaw さんが書きました:
迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。
そこで、再度Thunderbird(2.0.0.17)をダウンロードし、インストールをしました。
ひとつ気になったのが、[Training.dat]がどこにも無かったことです。
初期設定時は無いのかと思い、迷惑メール関係の設定を行いましたが作成されませんでした。
どのように Thunderbird を再インストールしたのでしょうか。
以下、二通りのケースでのアドバイスです。
1. Thunderbird を再インストールに際し、プロファイルも新規に作成した。
新規プロファイルの場合、[ツール] -> [アカウント設定]の[迷惑メール]で
「このアカウントで迷惑メールフィルターを有効にする」のチェックが入ってい状態でも、
最初からは training.dat ファイルは存在せず受信したメールに
ジャンクマークを付けたり、外したりして学習させたた後に
Thunderbird を再起動させないと training.dat は生成されない様です。
(新規プロファイルを作って検証してみました。)
2. プロファイルは以前のものを使用している。
以前から使用しているプロファイルを使っていて、
「このアカウントで迷惑メールフィルターを有効にする」の設定をしており、
問題が起きる前は正常に迷惑メールフィルタは作動しており、
training.dat ファイルも存在していたと言う事であれば、
プロファイル自体に何らかの問題が有ると考えられます。
プロファイル自体に何らかの問題が有ると判断される場合は
新規プロファイルを作成しメールデータ、アドレス帳など必要なモノを
移行となります。
training.dat ファイルが無い(バックアップも持っていない?)との事なので
再度学習させる必要が有るかと思いますが・・・。
Raizaw さんが書きました:
迷惑メールフィルタの調子が悪くなり、いろいろやってみたのですが復旧しませんでした。
ところで、これって何をやったのでしょうか?