― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年8月24日(日) 16:44 
windowsメールからThunderbirdへのメールの移行、引越しはどのようにするのでしょうか?
windowsメールからエクスポートして、それをインポートしようとしてもうまくいかないのですが、、。
誰かご教示宜しくお願い申し上げます。

# 本投稿は、MozillaZine.jp :: トピック - OEからThunderbirdへのメール移行にぶら下げて投稿されていました。
# 件名を加筆し、新規トピックとして上記トピックから分割しました。
# 新たな質問は既存トピックにぶら下げるのではなく、新規にトピックを立てる様にお願いします。
by Administrator POCH

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月26日(火) 11:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
mayu さんが書きました:
windowsメールからThunderbirdへのメールの移行、引越しはどのようにするのでしょうか?

以下に Windows mail (Vista) から Thunderbird へのインポート方法が解説されています。

Importing and exporting your mail - MozillaZine Knowledge Base

以下は上記リンク内にある Windows mail (Vista) から Thunderbird へのインポート方法の抜粋です。

引用:
Import to Thunderbird: Windows mail stores the messages as .EML files. You can use the ImportExportTools extension to import .EML files. It lets you select multiple .EML files at the same time.

Windows mail はメールデータを .EML 形式で保存しているようですね。
この方法では、Thunderbird にImportExportTools (MboxImport enhanced)という拡張を
インストールする必要があります。

以下、ImportExportTools (MboxImport enhanced)での Thunderbird への読み込み手順の概要です。

Thunderbird のフォルダペインで .EML 形式ファイルのメールを
読み込みたい任意のフォルダを右クリック、
[取り込み・書き出し] -> [eml 形式のファイルを取り込む]を選択すると
「取り込むファイルを選択する」ウィンドウが開きます。
取り込みたい .EML 形式ファイルのメールをすべて選択して
「開く」をクリックすると読み込みたい任意のフォルダに取り込まれます。

Vista は全く使った事がないので Windows mail のメールデータ保存場所は良く知りません。
"Windows mail ファイル形式" で検索したら参考になりそうなモノを紹介しておきます。
メールソフトでの メッセージデータファイルの 標準保管場所と、ファイル形式 - 新パソコンへのデータ移行

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月27日(水) 08:06 
とても詳細なご教示、ありがとうございました。時間をみて試してみたいと思います。心から感謝いたします。OEからの移行と違い面倒なのですね。Vistaだからでしょうかね?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: