― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 05:27 
起動すると、「ja.www.mozilla.com が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」と表示されるようになってしまいました。送受信はできるのですが。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 08:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
まず、ご質問の際はご使用の環境について、最低でも OS の種類およびバージョン、Thunderbird のバージョン
くらいはご記載いただきますようお願いいたします。( フォーラムの利用に関するご案内 をぜひご一読ください。)


うちの WindowsXP SP3 上の Thunderbird 2.0.0.14 でも同様に表示されます。
スタートページとして http://ja.www.mozilla.com/ja/thunderbir ... .14/start/
指定されているわけですが、そのサーバが一時的に不調とかいった程度ではないかと推測していますが……。

実害はありませんが、もし鬱陶しい等であれば[ツール]→[オプション]→[一般]と開き、
起動時にメッセージペインにスタートページを表示する” のチェックを外してはいかがでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 09:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2525
お住まい: 東京
Romen-id6 さんが書きました:
起動すると、「ja.www.mozilla.com が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」と表示されるようになってしまいました。送受信はできるのですが。

外部への http 接続にプロキシが必要な環境ではありませんか?
ツール→オプション→詳細→ネットワークとディスク領域→接続設定
でプロキシの設定を確認してください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i7-2600 / AMD Radeon HD 7870 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 1909 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android Nougat 10.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird + Lightning リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.8+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 10:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2030
お住まい: USA
Romen-id6 さんが書きました:
起動すると、「ja.www.mozilla.com が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」と表示されるようになってしまいました。送受信はできるのですが。

Mozilla Japan より Thunderbird の最新版をダウンロードして再インストールしてみてください。
たぶんこれで直ると思います。
# メールデータを含むプロファイルには影響しないのでご安心を。

## 追記:↑と書きましたが、新規プロファイルを作ったら再現しました…


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 14:48 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
職場PC(WindowsXP Pro SP3+Thunderbird 2.0.0.14)では問題なく表示されてます。
また、そのページを直接ブラウザで開いても問題なく見られます……。
自宅もプロクシ等は経由してないんですけど、なぜなんでしょうね?
また帰宅後に調べてみます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 15:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2030
お住まい: USA
Sakiba さんが書きました:
職場PC(WindowsXP Pro SP3+Thunderbird 2.0.0.14)では問題なく表示されてます。
また、そのページを直接ブラウザで開いても問題なく見られます……。
自宅もプロクシ等は経由してないんですけど、なぜなんでしょうね?

あら〜、Sakiba さんのほうでは表示されますか。
ウチは Mac OS 10.5.3, 10.4.11, Windows XP SP2, Windows 2000 で、プロキシ経由、ダイレクトのどちらも Firefox can't find the server at ja.www.mozilla.com. とか アドレスが見つかりませんぜ と表示されますね。
さらに、mozilla.org も 見つかりません です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 17:28 
利用しているDNSによる様です。
各プロバイダのDNSを調べました。

 ASAHIネット ×
 IIJ4U ○

DNSのアドレスを書いて良いのかわからないので、プロバイダ名だけにしておきます。
いずれもプロバイダが標準で提供しているDNSです。

mojilla.comが利用しているDNSは現在の所、正常にアドレスが引けます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 17:53 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
なるほど、私の自宅は ASAHI ネットなので NG だったのかもしれません。
職場は BIGLOBE 経由なので、BIGLOBE は OK ということになりますね。

すると、IP アドレスが変わったけど、その情報がまだ行き渡っていないって
ことでしょうか? 違います? とりあえず職場で打ってみた ping の情報を
自宅のと比較してみようなんて考えてたんですが。(あ、nslookup なる
コマンドは今知りましたw)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月01日(火) 23:01 
引用:
すると、IP アドレスが変わったけど、その情報がまだ行き渡っていないって
ことでしょうか? 違います? とりあえず職場で打ってみた ping の情報を
自宅のと比較してみようなんて考えてたんですが。(あ、nslookup なる
コマンドは今知りましたw)


私も nslookup を使って調べました、こんな感じです。

$ nslookup www.mozilla.com (DNSサーバ名)

DNSの情報が行き渡っていない可能性ありますね。
ちなみにASAHIネットのDNSを引くとIPアドレスが返ってきません。www.mozilla.com が無い事になっています。誤った情報を保持したままか、キャッシュが壊れてるか・・・わかりまえんが。
しばらく待ってみましょう。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月02日(水) 04:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2030
お住まい: USA
私の方では Thunderbird は http://ja.www.mozilla.com/ja/thunderbir ... .14/start/ を表示するようになりました。
Firefox では mozilla.org や mozilla.com は相変わらずですが、 リロードを数回行うと表示できるようです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月02日(水) 09:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1297
もじら組さんの方でも同様の話題が取り上げられてますね。
Mozilla-gumi Forum :: mozilla.org のサーバは生きていますか?
これによると、なにやら広域な回線障害があった模様です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月03日(木) 00:36 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
とりあえず、ASAHIネットは復旧(?)したっぽいです。普通に表示されるようになりました。

……と、質問者不在のまま話が進んでしまいましたが、解決でしょうか??? :oops:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月03日(木) 00:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 2114#22114
にも書きましたが、世界的におかしい模様です。
Bug 442960 – Several Mozilla sites inaccessible (server not found)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[7人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean