少し長くなりますがご容赦ください。
naosnaos さんが書きました:
新しいプロファイルを作成すると、メッセージフォルダのフィルタ設定をまた
一から設定しなおすことになるのでしょうか?
はい、そのとおりです。
現在使用しているプロファイルに不具合があると仮定するならば、そのどこに原因があるのか
が不明なので初期状態にしないと問題の切り分けができないからです。
またメッセージフィルタで振り分けた後に Re: が消えるという naosnaos さんが最初の質問
内容と違う情報を加えられましたのでフィルタデータに不具合の可能性があります。
ですからフィルタをいくつか最初から作って設定してみて不具合が起こらないかどうか試して
確認する必要があります。
もし異常が無ければフィルタが怪しかったという原因の切り分けができます。
このように新規プロファイルで初期状態にするのは順番に少しずつ元の設定に復元して近づけ
る作業をおこなうことでどこに問題があったのか見えてくるからです。
naosnaos さんが書きました:
現在、フィルタ設定をかなりの数(100以上)設定しているので、
これをもう一度やり直すとなると、ちょっと躊躇してしまいます。
まずフィルタデータのバックアップも取ってください。
フィルタデータはプロファイルフォルダの各 Mail フォルダのアカウント別フォルダ内にある
msgFilterRules.dat というファイルです。
参照:
Mozilla Japan ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか手作業では手間がかかるというのであればアドオンを利用する方法もあります。
参照:
Thunderbird Message Filter Import/Export :: Thunderbird Add-onsnaosnaos さんが書きました:
新しいプロファイルを作成して、Thunderbirdを起動した後、
今までの設定をそのまま移す方法などはありますでしょうか?
移行方法はありますが、現在、不具合が起きていると仮定するならばその設定情報を移行した
ら同じ不具合を再現することになりませんか?
まずは新規プロファイルを適用してみて問題が再現するかどうかを確認してみてからでも遅く
はないでしょうか?
先を案じて心配されるのはわかりますが、問題ないと確認できたらその次に移行に取り組めば
いいでしょう。
尚、プロファイルの移行についてはこのフォーラムの過去トピックを検索すればたくさん出てきま
すし、質問の話題内容からずれてきますので過去トピックを読んでもわからないことがあれば新
たにトピックを立てて質問してください。
IMAP の接続環境なのですか?
もしそうなら POCH さんが紹介されたバグに該当するのなら修正されるまで解決は難しいかも
知れません。
現状でできることは先に私が以下のようにコメントしたとおりです。
Premier さんが書きました:
naosnaos 宛に CC: で送られてきたメッセージのソースを見て件名を確認してみてください。
もし Re: があるのに表示されないとしたら Thunderbird のプロファイルか本体の一部が壊れ
ている可能性があります。
以下の順序で確認してみれば問題の原因を切り分けできるかも知れません。
1.プロファイルフォルダ内の localstore.rdf を削除して再起動。
2.Thunderbird のセーフモードで起動。
3.新規プロファイルを作ってそれを適用。
4.Thunderbird のクリーンインストール。
受信トレイのメッセージと振り分けた後のメッセージをソース表示されて Re: が消えていることは
確認されましたか?
新規プロファイル作成・適用以外の 1. と 2. と 4. は試されましたか?