― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 14:51 
こんにちは。
これまでMacのMailを使っていましたが、文章の強制改行が嫌いで乗り換えました。
メッセージのフォントは変えられましたが、メッセージリストの設定が変えられません。
ヒラギノにしてサイズも大きくしたいです。

トピックスを見るとuserContent.cssを変更するようですが
chromeフォルダ内にも見あたりません。
ちなみにcssを書いたこともありません。

OSはMac OSX 10.5.2
Thunderbirdは2.0.0.12です。

方法をご存じの方、お教えいただけないでしょうか。

# リリース情報に投稿されていましたが、投稿内容から Thunderbird フォーラムの話題だと判断しましたので移動いたしました。
  By Moderator PH2@Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 20:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
サンダーバード初 さんが書きました:
こんにちは。
これまでMacのMailを使っていましたが、文章の強制改行が嫌いで乗り換えました。
メッセージのフォントは変えられましたが、メッセージリストの設定が変えられません。
ヒラギノにしてサイズも大きくしたいです。

以下あたりが参考になるのでは。

MozillaZine.jp :: 参考トピック -
メール一覧の文字を大きくしたいのですが

サンダーバード(Thunderbird)をカスタマイズ:配色やフォントなどを自分好みに!——メールとウェブのお役立ちメモ

質問者さんは、メッセージリスト、フォルダリストと表記されていますが
参考までに Thunderbird での正式呼称はそれぞれ Thread pane、 Folder pane となります。
以下を参照下さい。
Window layout - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

トピックスを見るとuserContent.cssを変更するようですが
ちなみにcssを書いたこともありません。

userContent.css や userChrome.css は自身で作成する事となります。
テキストエディタを開いて、ファイル名称 userContent もしくuserChrome として
拡張子を .css として保存すれば出来上がります。
注意点がいくつかありますので、Premier さんの以下投稿を熟読下さい。
Re: メールヘッダ全表示について

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 20:57 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan

外観の変更は userChrome.css でおこないます。
参照:Thunderbird Help: 設定ファイルの編集

Thunderbird では chrome フォルダ内にはありませんのでご自分で新たに作成する必要が
あります。
userChrome.css を作成する際は先頭行に、
コード:
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
を入れて、文字エンコード UTF-8 で保存してください。

以下のサンプルを参考にしてみてください。
・フォント種類=font-family: で指定
・フォントサイズ=font-size: で数値(px)を指定
・フォントの色=color: で指定(カラーコード)
・背景色=background-color: で指定(カラーコード)

[フォルダペインのフォント、サイズ、色を変える]
コード:
/* フォルダペインのフォントやフォントサイズ、色を変える */
#folderTree treechildren{
font-family: "MS UI Gothic" !important;
font-size: 13px;
color: #191970;
background-color: #faebd7;
}

[スレッドペインのフォント、フォントサイズ、色を変える]
コード:
/* メッセージリストペイン(スレッドペイン)の */
/* フォントやフォントサイズ、色を変える */
#threadTree treechildren{
font-family: "MS UI Gothic" !important;
font-size: 13px;
color: #191970;
background-color: #faebd7;
}

参照トピック:未読の受信メッセージの色

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月29日(土) 03:29 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Premier さんが書きました:
Thunderbird では chrome フォルダ内にはありませんのでご自分で新たに作成する必要が
あります。

横から失礼します。
もし Firefox 2.x をインストールしておられるのでしたら、Firefox のプロファイル・フォルダの中の chrome フォルダをコピーしても大丈夫なようです。
フォルダの中には
  ・userChrome-example.css
  ・userContent-example.css
の2つのサンプルがありますから、それらを元に必要な css を加えて UTF-8 で保存、ファイル名称を userChrome.css や userContent.css に書き換えます。

# UTF-8 で保存する場合、先頭には
コード:
@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
とする方が良いと聞きましたが、どうなんでしょ?
# 私は必ず上記のようにしていますが。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月29日(土) 06:25 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
PH2@Hide さんが書きました:
# UTF-8 で保存する場合、先頭には
コード:
@charset "utf-8";
とする方が良いと聞きましたが、どうなんでしょ?

明示的に UTF-8 とするのはいいかと思います。

# 私はエディター側に css,xml,rdf,dtd などのファイルは UTF-8 で開き・保存するように
  関連付けしてあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月29日(土) 08:02 
みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
おかげさまでuserChrome.css を作ることができました。
ところで、私が見つけられたChromeフォルダは
/Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/chrome ←しかなく
ここに入れても反映しませんでした。

方法を読むと
プロファイルフォルダ の中にある chrome というサブフォルダに入れるよう
書いてありますが、プロファイルフォルダの中にはchrome フォルダがありません。
なので、PH2@HideさんのuserChrome-example.css userContent-example.css も
Spotlightでも検索できません。

アプリのインストールに失敗しているのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月29日(土) 09:42 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
プロファイルフォルダ の中にある chrome というサブフォルダに入れるよう
書いてありますが、プロファイルフォルダの中にはchrome フォルダがありません。

Thunderbird はデフォルトではchrome フォルダ無いようですので、
chrome フォルダを作って下さい。
chrome フォルダを作成する場所は、以下パスのxxxxxxxx.default フォルダ内です。
(xxxxxxxx はランダムな英数字)
あなたのホーム/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/

なので、PH2@HideさんのuserChrome-example.css userContent-example.css も
Spotlightでも検索できません。

PH2@Hide さんが提示された userChrome-example.css, userContent-example.css の話しは
Thunderbird でなく Firefox になります。
Firefox はデフォルトで chrome フォルダが存在し、
その中に userChrome-example.css, userContent-example.css があると思います。
新規プロファイルを作成し確認してみたら以下の結果でした。

Thunderbird はデフォルトで chrome フォルダは無し。
Firefox はデフォルトで chrome フォルダは有り。

余談ですが、私の OSX 環境では Firefox の chrome フォルダ内にある
userChrome-example.css, userContent-example.css ファイルは Spotlight で見つかりました。

以下は参考情報と言う事で・・・。
Edit Config FilesChromEdit Plus などのアドオンを使うと Thunderbird の UI 上で
userChrome.css や userContent.css を弄る事が出来ます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月29日(土) 12:16 
解決しました! :D
お手製のuserChrome.cssは動きませんでしたが、
Firefoxも入れて、userChrome-example.css からJeditXで書き換えました。
とっても見やすくなりました!
みなさんありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[202人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: