MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信メールが消えました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7180 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | cauxoe [ 2008年3月21日(金) 13:01 ] |
記事の件名: | 受信メールが消えました |
同じようなトラブルが投稿されて入るのですが、同じものなのかが良く分かりません。 トラブルの内容は、 1.ある日Thunderbirdを立ち上げたところ、変わったメッセージ。。。二度とお目にかかれない メッセージなので詳細は分かりませんが、表示が全て英語で、何かMAILを送信するような 体裁をしていました。何ページか記入後、下のほうに「Send」「Not Send」とかあったと 思います。。。が表示されました。 2.1.で送らないを選択後、Thunderbirdの画面にて、受信トレイの中身が消えていました。 正確には表示されていない、と言うのかも知れません。エクスプローラでProfileから たどっていきますと、Inboxは2メガくらいの大きさがあり、実際には消えていないと思います。 3.Safeモードで起動してみましたが、同じで、受信トレイには何の表示もありません。 4.受信トレイ以外のフォルダ、例えば送信済みトレイ、迷惑メール等々は、異常はありません。 5.受信トレイのプロパティを見てみると、タブの表示が 一時情報/保存ポリシー/オフライン/共有/クォーク となっています。 6.フォーラム等を読んでいろいろ(フォルダの最適化、索引を再構築)して、一時的には 「直った風」になる。。。受信トレイの一覧が表示されます。。。のですが、 受信メールの一つを見てみようとクリックをすると、エラーが発生し、「送信しますか?」 (これは日本語のメッセージです)になり、そのまま終了できますが、 その後にThunderbirdを再立ち上げすると、元の木阿弥に戻っています。 この「直った風」の時に、受信トレイのプロパティを見てみますと、一時情報/保存ポリシー の2つのタブになっています。 7.使用環境は、 OS:WindowsXP Proffesional Ver.2.0.0.2 SP2 Thunderbird:2.0.0.12(20080213) SMTP です。 以上、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | Premier [ 2008年3月21日(金) 13:21 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールが消えました |
その「二度とお目にかかれない」「変わったメッセージ」は削除されたのですか? そのメッセージを受信したアカウントの接続環境は IMAP ですか? コメントから想像するに何かしらのウィルス、スパイウェアなどが仕込まれているメッセージ のようにお見受けします。 Thunderbird が終了している状態でプロファイル内のそのアカウントの Inbox.msf を 削除してみてください。 その後、Thunderbird を起動して受信トレイ内のメッセージが表示されるか確認してみて ください。 また、念のためウィルススキャンなどのセキュリティ関連のアプリケーションで PC 内をスキ ャンして何か侵入・常駐・組み込みがないか確認されてみてはどうでしょう。 |
作成者: | cauxoe [ 2008年3月21日(金) 15:42 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールが消えました |
ご回答ありがとうございます。 その後、いろいろと作業をしているうちに、現在は正常復帰いたしました。 一時的に、受信トレイの内容を見ることが出来るときがあり、この時に、 「同一MAIL」が何度も(10回)受信トレイ受信されていることに気づきました。 そこで、このMAILを別の方法でMAILサーバから削除したところ、正常に 動作をするようになりました。ただ、自分のPCも含め、このMAILの ウイルスチェックをしたところ、特に不振な情報も検出されませんでした。 このMAILはメールマガジンのMAILで、ズーット購読しているものです。 また、いろいろと作業をしている中で、不具合の起きているときに再度 エラーメッセージが出力されましたので、その内容を下記します。 JPG画像を添付しようと思いましたが、その方法が分かりませんでしたので、 言葉のみ記述しておきます。 表題:Mozilla Quality Feedback Agent - Thunderbird2 このWindowの左半分に、Thunderbirdの絵があり、 下部には、「Send」「Don’t Send」「Show Details」の 3つのボタンがあります。 。。。こんなんで分かるかどうか。。。 現象的には、このMAILが原因で、受信トレイの中を見ることが出来なく なったようですが、どのようなアルゴリズムでこのような結果になったの でしょうか? ここに書いた程度の内容では、恐らく情報不足、間違った情報等の理由で、 特定は出来ないとは思いますが。。。 |
作成者: | cauxoe [ 2008年3月21日(金) 20:09 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールが消えました |
この件、正常復帰したと思っていたのですが、同じ不具合が再発しました。 確実に相関があるのか分からないのですが、メッセージフィルタとの関連性が あるような気がするのですが、今までにこんな事例は無かったでしょうか? 経緯は 1.受信トレイの中が消えてしまっている時でも、しばらくの時間そのままにしておくと 何時のまにか、受信MAIL内容一覧が表示されるときがあります。 2.表示されたときに受信トレイを見てみると、全く同じ件名のMAILが複数表示 されていることがあります。 3.ここで正常に戻ったかと思い、受信ボタンを押すと、パスワード入力を促す画面になり、 PWを入力すると、そのままハングUPしたような状態になります。 4.ここでは、右上のXで終了しても完全に終了しておらず、タスクマネージャで Thunderbird.exeを選択して終了させることになります。 5.その後、再立ち上げをすると、ここではPW入力の画面は表示されず、 一見正常な画面になります。送受信はできているようです。 6.またまたその後、そのままの状態(一見正常動作)にしておくと、ひょんなことから おかしな動作に入ってしまいます。ひょんなとき、というのは、MAILの設定で ある時間ごとに受信する設定になっているため、そのタイミングなのかも知れません。 但し、確認はしていません。 現在は、メッセージフィルタにあるチェックを外して、フィルタ動作をさせないようにして、 引き続き動作を確認中です。 何か設定が変わってしまっているのでしょうか? |
作成者: | Premier [ 2008年3月21日(金) 23:01 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールが消えました |
重複メッセージの受信についてはこのフォーラムで「重複」「二重」などをキーワードにして 検索をしてみてください。 過去トピックの中に解決事例があります。 次に最初に言われていたメッセージとは下記のものですね? 上記のメッセージは Thunderbird がクラッシュした時やその状態になったときにその記録 データをもじらの開発者が参照できるように送るものです。 参照:Quality Feedback Agent - MozillaZine Knowledge Base ということで不具合が起こるのはどこか壊れている可能性が高いですね。 脅かすわけではありませんが、かなり悪い状態だと思われます。 お勧めは以下の順番で対処することでしょうか。 *あくまでも自己責任で。 1.Thunderbird のクリーンインストール。 注:念のため、プロファイルはバックアップを取っておく。 2.新規プロファイルを作成し、それを適用。 注:旧プロファイルに不具合がある可能性があるのでそのデータをまるごと移行・復元しない こと。メッセージデータ(.msf 除く)、アドレス帳データぐらいにしてアカウント設定は新規に やり直す。 3.拡張機能、テーマはひとつずつ入れてその都度問題がないかどうか確認しながらすすめる。 補:これらが不具合の原因になっているかも知れないので。 4.今後は受信トレイやその直下のサブフォルダにはメッセージを溜め込まないようにする。 補:トラブルや不具合が起きたときの被害を最小限にとどめるためです。 5.メッセージフィルタもバックアップからひとつずつ問題がないか確認しながらひとつずつ戻す。 できれば最初から作り直す方がいいかと思います。 |
作成者: | cauxoe [ 2008年3月22日(土) 09:46 ] |
記事の件名: | Re: 受信メールが消えました |
いろいろな対応ありがとうございます。 表示されたメッセージですが、回答いただいた絵の印象はあまり 無いのですが、複数枚表示された中の1枚かも知れません。 現在はメッセージフィルタをOFFにして正常動作していますが、 いつ何時、という恐れもあるため、ご指摘にあるように、 何れかは 4->3->5->2->1 といった順で対応をしていこうと考えております。 いろいろとありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |