― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月21日(金) 16:37 
"TB Header Tools Extension 0.6.6 - Add-ons Mirror"
http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=1906
を利用して件名を変更しています。

件名: を変更すると 元々 件名に 漢字があった場合は文字化けしません。
漢字を含まない件名を変更して漢字を入力すると登録時に文字化けしてしまいます。
どこか設定を変えて 漢字がない場合でも文字化けしないようにすることはできるでしょうか。

Thunderbird: バージョン 2.0.0.12 (20080213) Windows 版

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月21日(金) 19:24 
オフライン

登録日時: 2007年9月21日(金) 15:55
記事: 68
K.Ika さんが書きました:
どこか設定を変えて 漢字がない場合でも文字化けしないようにすることはできるでしょうか。

ちょっとソースを読んだ所、文字コードが変化することを想定していないようなので、できないと思います。

chrome/hdrtools/content/hdrtools/cnghdrs.js:
コード:
var newHdrVal = curHdr.childNodes[1].inputField.value;
if (curHdr.converted) {
    var mimeEncoder = Components.classes["@mozilla.org/messenger/mimeconverter;1"].getService(Components.interfaces.nsIMimeConverter);
    var unicodeConverter = Components.classes["@mozilla.org/intl/scriptableunicodeconverter"]
          .createInstance(Components.interfaces.nsIScriptableUnicodeConverter);
    var aCharset = curHdr.cs; 
    unicodeConverter.charset = aCharset;
    newHdrVal = mimeEncoder.encodeMimePartIIStr(unicodeConverter.ConvertFromUnicode(newHdrVal), curHdr.structured, aCharset, 0, 72);
}

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月22日(土) 15:44 
緑の狸 さんが書きました:
K.Ika さんが書きました:

ちょっとソースを読んだ所、文字コードが変化することを想定していないようなので、できないと思います。

回答ありがとうございます。現状では、無理と言うことですね。

その後いろいろやってみて次の方法で対応することにしました。

1) 編集する項目に予め漢字が入っていない場合は、次のコードを入力して1度保存する。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCMj5AX0RqGyhC?= (仮設定)

2) 再度、"TB Header Tools Extension"を 開いて 必要な編集を行い、保存する。

本文の方については KCodeConv というフリーソフトをコマンドプロンプトで実行して
変換することでそこそこ使えるかなと思っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: