重複メッセージの受信についてはこのフォーラムで「重複」「二重」などをキーワードにして
検索をしてみてください。
過去トピックの中に解決事例があります。
次に最初に言われていたメッセージとは下記のものですね?
上記のメッセージは Thunderbird がクラッシュした時やその状態になったときにその記録
データをもじらの開発者が参照できるように送るものです。
参照:
Quality Feedback Agent - MozillaZine Knowledge Base
ということで不具合が起こるのはどこか壊れている可能性が高いですね。
脅かすわけではありませんが、かなり悪い状態だと思われます。
お勧めは以下の順番で対処することでしょうか。 *あくまでも自己責任で。
1.Thunderbird のクリーンインストール。
注:念のため、プロファイルはバックアップを取っておく。
2.新規プロファイルを作成し、それを適用。
注:旧プロファイルに不具合がある可能性があるのでそのデータをまるごと移行・復元しない
こと。メッセージデータ(.msf 除く)、アドレス帳データぐらいにしてアカウント設定は新規に
やり直す。
3.拡張機能、テーマはひとつずつ入れてその都度問題がないかどうか確認しながらすすめる。
補:これらが不具合の原因になっているかも知れないので。
4.今後は受信トレイやその直下のサブフォルダにはメッセージを溜め込まないようにする。
補:トラブルや不具合が起きたときの被害を最小限にとどめるためです。
5.メッセージフィルタもバックアップからひとつずつ問題がないか確認しながらひとつずつ戻す。
できれば最初から作り直す方がいいかと思います。