MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[質問者による放置] メールの受信送信ができなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=7154 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ポン酢 [ 2008年3月14日(金) 11:00 ] |
記事の件名: | [質問者による放置] メールの受信送信ができなくなりました。 |
前までちゃんと起動していたのですが、一時期使用していなかったら急に受信送信ができなくなりました。設定は何もいじってません。 サーバー接続に拒否されます。 どうすればよいですか?教えてください。 |
作成者: | Hide [ 2008年3月14日(金) 15:06 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
フォーラムからのお願いです。 フォーラムをご利用いただくためには守っていただきたいルールがあります。
|
作成者: | ポン酢 [ 2008年3月14日(金) 17:03 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
os WinXP pro Dell製 thunderbird バージョン 2.0.0.12 (20080213) |
作成者: | tooyama [ 2008年3月14日(金) 23:18 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
>os WinXP pro Dell製 >thunderbird バージョン 2.0.0.12 (20080213) 1.使っているセキュリティソフトのファイアウォールでThunderbirdを通信許可設定をしてみる ->Thunderbirdのバージョンアップにより、ファイヤウオールが通信許可済みのThunderbirdとバージョンが違うので通信許可の設定をするまでシャットアウトしている可能性があります。 2.プロバイダのメール設定が変わった可能性も ->これに関してはプロバイダサポートに電話をした方が早いかもしれません 1の線が濃厚な気がします。 |
作成者: | Premier [ 2008年3月14日(金) 23:31 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
以下にチェックリスト的なガイドがありますので参考にして確認してみてください。 Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない 上記から内容を部分的に引用しておきます。 引用: メールの送受信ができない場合、様々な原因が考えられます。何かエラーメッセージが表示されている場合は、その内容を参考にしてください。また、プロバイダ等のトラブルシューティングに該当する情報がないかご確認ください。よくある原因は、例えば次のようなものです。 * アカウント設定に誤りがある * プロキシの設定が行われていない * セキュリティソフトの問題または設定ミス * POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時) * メールサーバの容量超過 * 一時的なサービス中断 * メールクライアントの制限 設定などは変更していないのに接続できないのはおそらくファイアーウォールなどのセキュリティ ソフトが通信接続を遮断している可能性が高いと思います。 引用: お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、そのファイアウォール機能によって Thunderbird によるインターネットへの接続が遮断されていたり、メッセージに対するウイルス検知機能が正常に動作していない可能性があります。これは Thunderbird の問題ではありません。これらの問題を解決するか、設定を見直していただくことで、正常に接続できるようになります。
セキュリティソフトによっては Thunderbird を自動認識できないものや自らのデータ更新によって 設定などが書き換えられて手動で認識させ直すものなどがあります。 また Thunderbird がバージョンアップするとそれを認識できずに接続を遮断するものもあります。 もしこの問題ならば、お使いのセキュリティソフトの特性をよく把握されて利用されるのをお勧めしま す。 |
作成者: | ポン酢 [ 2008年3月17日(月) 14:50 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
上記のことをすべて確認しましたが、 「サーバーaroma.ocn.ne.jpに接続できません。サーバーに接続拒否されました。」と受信の時は出てきます。 送信は、「メッセージを送信できませんでした。」と出てきます。 どうすればいいですか? |
作成者: | Premier [ 2008年3月17日(月) 21:37 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
Thunderbird のプロファイルか本体の一部が壊れている可能性があります。 以下の順序で確認してみれば問題の原因を切り分けできるかも知れません。 1.Thunderbird のセーフモードで起動。 2.新規プロファイルを作り、それを適用。 *メッセージデータ、アドレス帳データ以外はコピーせずにアカウント設定を最初から おこなってみてください。 3.Thunderbird のクリーンインストール。 *現状のプロファイルフォルダは念のためバックアップを取る。 |
作成者: | ポン酢 [ 2008年3月18日(火) 14:00 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
セーフモードはどのようにして起動すればよいのですか? |
作成者: | ぼてじゃこ [ 2008年3月18日(火) 16:23 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
Windows スタート → すべてのプログラム → Mozilla Thunderbird → Mozilla Thunderbird(セーフモード)で起動できます。 |
作成者: | Premier [ 2008年3月18日(火) 17:54 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
ポン酢 さんが書きました: セーフモードはどのようにして起動すればよいのですか? ぼてじゃこさんのコメントと重複しますが、リリースノートに書いてあります。 Mozilla Japan - Thunderbird 2.0.0.12 リリースノート / トラブルシューティング Mozilla Japan さんが書きました: 拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird に引き起こすことがあります。
Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが 低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。 そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。 Windows では、スタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを使うか、 thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。 Linux では ./thunderbird -safe-mode で起動してください。 Mac OS X では、ターミナルを開いて以下のコマンドを実行してください。 cd /applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/ ./thunderbird-bin -safe-mode セーフモードで起動すると、拡張機能はすべて無効化され、デフォルトテーマが使用されます。 問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化してから、通常通り起動してください。 先に PH2@Hide さんが紹介された フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] にも 各種参考となるリンク集も掲示してあります。 また私のコメントでも署名欄に「質問する前に読んでみましょう」と付記してあります。 これらのドキュメント類を質問する前にまず読んで確認していただくのが基本です。 しかし、読んだだけではわからないこともあると思いますのでその時は遠慮なく質問してください。 |
作成者: | ポン酢 [ 2008年3月27日(木) 12:36 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
おそらくサンダーバードを更新した時から調子が悪くなったような気がするんですけど そのコトはなんか関係はあるんですか? |
作成者: | Premier [ 2008年3月28日(金) 21:12 ] |
記事の件名: | Re: メールの受信送信ができなくなりました。 |
ポン酢 さんが書きました: おそらくサンダーバードを更新した時から調子が悪くなったような気がするんですけど そのコトはなんか関係はあるんですか? 可能性はあります。 すでにその事についてコメントされていますよ。 tooyama さんが書きました: 1.使っているセキュリティソフトのファイアウォールでThunderbirdを通信許可設定をしてみる ->Thunderbirdのバージョンアップにより、ファイヤウオールが通信許可済みのThunderbirdとバージョンが違うので通信許可の設定をするまでシャットアウトしている可能性があります。 Premier さんが書きました: 設定などは変更していないのに接続できないのはおそらくファイアーウォールなどのセキュリティ ソフトが通信接続を遮断している可能性が高いと思います。 引用: お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、そのファイアウォール機能によって Thunderbird によるインターネットへの接続が遮断されていたり、メッセージに対するウイルス検知機能が正常に動作していない可能性があります。これは Thunderbird の問題ではありません。これらの問題を解決するか、設定を見直していただくことで、正常に接続できるようになります。 セキュリティソフトによっては Thunderbird を自動認識できないものや自らのデータ更新によって設定などが書き換えられて手動で認識させ直すものなどがあります。 また Thunderbird がバージョンアップするとそれを認識できずに接続を遮断するものもあります。 もしこの問題ならば、お使いのセキュリティソフトの特性をよく把握されて利用されるのをお勧めしま す。 セキュリティソフトのファイアウォール機能の設定を確認済みならば下記を試されましたか? Premier さんが書きました: 1.Thunderbird のセーフモードで起動。
2.新規プロファイルを作り、それを適用。 *メッセージデータ、アドレス帳データ以外はコピーせずにアカウント設定を最初から おこなってみてください。 3.Thunderbird のクリーンインストール。 *現状のプロファイルフォルダは念のためバックアップを取る。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |