― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月27日(水) 16:44 
お世話になります。

Ver 2.0.0.12 を利用してます。
「プライバシー保護のためThunderbirdはメッセージ中のリモート画像をブロックしています。」
と表示されたメールの表示が非常に遅いです。
画像を取得していないのになぜ表示が遅いのでしょう。
何か速く表示する方法は無いのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月28日(木) 21:59 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
遅いというのは具体的に何とどう比較してそう思われるでしょうか。

当方の環境では以下のようになります。
Thunderbird:2.0.0.12 日本語版
1.リモート画像のない HTML メッセージの表示:約1秒ぐらい
2.リモート画像のある HTML メッセージで画像をブロックしている場合:約1.5秒ぐらい
3.リモート画像のある HTML メッセージで画像を表示させた場合:約2秒ぐらい
4.通常のプレーンテキスト形式のメッセージ:約0.5秒ぐらい
注:HTML 形式のメッセージはおよそ 100KB サイズのものです。

一般的に HTML 形式のメッセージはテキスト形式に比べて少しサイズが大きいです。
また HTML 形式は描画エンジンでタグなどを解釈して表示させています。
リモート画像はリンク先にアクセスしています。
ということからプレーンテキスト形式に比べて少し全体を表示完了させるまでに時間がかか
るものと思われます。
これは PC のスペック(性能)にも関係するでしょうし、OS による違いなども影響があるかも
知れません。
また Thunderbird の仕様やアドオンからも影響があるかもです。

一度、セーフモードや新規プロファイルでやってみて変化があるかどうかを試してみるのも
いいかもです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月29日(金) 15:21 
ご回答ありがとうございます。

> 遅いというのは具体的に何とどう比較してそう思われるでしょうか。

Outlook Express 6 と比較してです。
Outlook Express 6 ではすぐに開ける(画像ブロック時)のに、Thunderbird では 27秒ぐらい
読み込み中となります。
この表示のかかるメールを画像表示有りで表示すると、15秒くらいで開けます。
このように画像表示有りより時間がかかるものが結構あります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月29日(金) 15:36 
オフライン

Dou さんが書きました:
Outlook Express 6 ではすぐに開ける(画像ブロック時)のに、Thunderbird では 27秒ぐらい
読み込み中となります。

それは時間がかかっていますね。
当初からそうなんでしょうか。それともある時期からそうなったのでしょうか。
何か原因と関連しそうな情報はありませんか。

Premier さんが書きました:
一度、セーフモードや新規プロファイルでやってみて変化があるかどうかを試してみるのも
いいかもです。

はどうですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月29日(金) 17:47 
ご回答ありがとうございます。

> 当初からそうなんでしょうか。それともある時期からそうなったのでしょうか。

当初からです。

> 一度、セーフモードや新規プロファイルでやってみて変化があるかどうかを試してみる

結果はかわりません。

この時間がかかるメールを一度、ディスクに保存し、エクスプローラからダブルクリックで
表示した場合、すぐに表示されます。
又、何かのタイミングで表示するとすぐに表示されることもあります。

メール(画像ブロックされたもの)によっては、すぐに表示されるものもあります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月29日(金) 18:59 
オフライン

うーん、一体何が原因なんでしょうね。
「最適化」や「牽引を再構築」をやっても変化なさそうな感じだし。
.msf (要約ファイル)を削除しても変化なしかな?

表示に時間のかかるメッセージとそうでないものをソース表示して何かしらの違いが
あれば手がかりになるのかも知れませんね。

OS のお掃除(スキャンディスク、デフラグとか)しても変化なさそうならちょっと原因が
わかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月07日(金) 11:33 
> 原因がわかりません。

そうですか。
基本的に私は、「名前を付けて保存」でファイルを保存しているので、
初回だけ我慢して開いて保存して使用します。
保存したファイルはすぐ開くことが出来ますので。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: