― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 02:17 
オフライン

登録日時: 2008年2月21日(木) 01:30
記事: 3
<環境>
ThunderBird 2.0.0.9
WindowsXP SP3

<質問>
URL指定で、任意のメールフォルダを選択すること可能でしょうか?

Googleデスクトップの検索結果には、「Thunderbird で表示」というリンクがありますが、
これをクリックすると、Thunderbirdが起動し、メールのウインドウがポップアップされます。

例えば、Thunderbirdのメールフォルダを以下のように掘っているとして

受信トレイ
|-Aフォルダ
|-Bフォルダ

前述のGoogleデスクトップと同じような感じで、URL指定にて、Thunderbirdを(起動していなければ)起動し、
Aフォルダを選択状態にすることは可能でしょうか?

当方、仕事上、案件ごとにWikiで、メモやAIを管理しているのですが、同じ粒度でメールフォルダを掘っています。
Wikiからリンクをクリックし、メールフォルダが選択状態になって欲しい、というのが希望です。
#フォルダがたくさんあるため、探す手間を省きたいのです。
#タグはタグで便利なのですが、フォルダによる分類も有用なので。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 22:22 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
haru さんが書きました:
URL指定で、任意のメールフォルダを選択すること可能でしょうか?
Thunderbird では、mailbox スキームを使った URL でフォルダを指定できます。
例えば、ローカルフォルダの受信トレイであれば
mailbox://nobody@Local%20Folders/Inbox
となります。
その mailbox スキームを、例えば Windows であれば thunderbird.exe -mail に関連づければ、mailbox://… を開く → Thunderbird でそのフォルダが開かれる となります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 21:03 
オフライン

登録日時: 2008年2月21日(木) 01:30
記事: 3
回答ありがとうございます。
頂いた回答を元に自分なりに調べて試したのですが、うまく動作してくれません。
お手数ですが、以下、2点について、教えていただけますでしょうか?

1点目:mailboxスキームの関連付け方法

> 例えば Windows であれば thunderbird.exe -mail に関連づければ

これがうまくできません。当方が試した方法は以下です。

1. コントロールパネル/フォルダオプション/ファイルの種類を選択
2. 新規押下 → ファイルの拡張子に"URL:mailbox"と入力
3. 2で作ったリストを選択し、詳細設定を押下
4. アイコンの変更ボタンの左入力域に、"mailbox"と入力
5. 新規ボタンを押下し、以下を入力
  - アクション : open
  - アクションを実行するアプリ : "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -mail %1
  - DDEを使う : チェック
  - アプリケーション : thunderbird
  - トピック : System
  #記載が無いものはブランク

ここまで済んだ状態で、FireFox(2.0.0.3)から
mailbox://nobody@Local%20Folders/Inbox
と入力すると
「mailboxというプロトコルはどのプログラムにも関連付けられておらず、このアドレスを開く方法が分かりません。」と表示されます。

2点目:nobodyとは?

基本的なことかもしれず大変恐縮ですが、nobodyには何を指定したらよいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: