― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 08:02 
オフライン

登録日時: 2008年2月13日(水) 08:56
記事: 13
お住まい: USA CA
いつもお世話になっております

先日のフィルターの後記ですが、おかげさまでTBは毎回しっかりと振り分けをしてくれるようになりました。本当にありがとうございました。ところで、その他にも色々な裏技があるかと思いますが、それらの技を表にしたような参考書類、あるいはリストの様なものがあると便利だと思いますが、どうでしょう?

ちなみにいま知りたいのは、内容文、あるいは表題に帰されている製品名の番号(例:202844等)で振り分けたいのですが。。.......どなたかどうぞご教授ください。

宜しくお願い申し上げます。
皆さん、いつもありがとうございます。

# 新たな質問と判断しましたのでトピックを分割して新たにタイトルを付けました。
  異なる質問内容をひとつのトピック内に混在させないようご協力ください。  by POCH

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 08:50 
オフライン

言葉が足りずすみません。

受信メッセージではなく振り分けられた後のフォルダーからRUNを押したときに、自動的にキーワードで振り分ける方法は、ありますかと言う意味でした。検索しましたが、この系列のトピックは無い様でした。(それから参考資料のリストの件ですが、よく考えてみたら、このフォーラムがその資料ですね :oops: すみません。我ながらおろかな質問をしたものです。)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

TB:2.0.0.9

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 10:30 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
自動でメッセージフィルタが作動するのは受信時の受信トレイ(Inbox)だけです。
且つ、有効(Enable)にチェックが入っているフィルタ条件となります。
受信時以外は手動で作動させることとなります。

YUKO さんが書きました:
受信メッセージではなく振り分けられた後のフォルダーからRUNを押したときに、

この操作だとアカウントに設定した有効(Enable)にチェックが入っているフィルタ条件すべてが
振り分けられた後のフォルダに作動することになります。

受信メッセージではなく振り分けられた後のフォルダーからRUNを押したときに、自動的にキーワードで振り分ける方法は、ありますか

自動的には出来ません。
個々のフォルダで、手動でフィルタを作動させる事となります。

方法は以下。

キーワードで振り分ける条件を事前に各種設定しおき、有効(Enable)にチェックを外しておきます。
有効(Enable)にチェックを外しておかないと、受信時の受信トレイ(Inbox)にそのフィルタ条件が効いてしまいます。
メッセージフィルタ(Message Filters)の条件追加については
メッセージフィルターで振り分けが出来ない。 のトピで
PH2@Hide さんが丁寧に解説されているので省きます。
ツール(Tools) ->メッセージフィルタ(Message Filters) で
メッセージフィルタ(Message Filters)の画面が出ますので
事前に各種設定しておいた条件から必要な条件を選択(複数選択する場合はCtri を押しながら)します。
「フィルタを使用するフォルダ(Run selected filter(s))」を選びます。
「今すぐ実行(Run now)」をクリックします。

この辺の話は以下、MozillaZine Knowledge Base にもサクッと書いてあります。
以下はその引用。
引用:
To manually run only some of your filters rather than all of them, go to "Tools -> Message Filters...", select the filters you want to run, and click the "Run Now" button.

参考書類、あるいはリストの様なものがあると便利だと思いますが、どうでしょう?

An introduction to Thunderbird と言うのがありますので、紹介しておきます。
インストールから代表的な機能の設定方法がスクリーンショット付きで解説されてます。
以下リンク先のページ最下部に Part 1 から Part10 まで各解説ありますので参考にして下さい。
An introduction to Thunderbird - OSA

ちなみに、Part 7 にメッセージフィルタ(Message Filters)の解説がありす。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月21日(木) 10:48 
オフライン

POCH様

早速のご回答有難うございました。
判りました。ご紹介のリンクに早速行って見ます。 :o

ところで、ちょっと面倒ですが、既に以前に受信済みのメールの山を一度受信ボックスに戻してフィルターをRUNさせてみたら、素直にごっそりと移動してくれました。いちいち受信ボックスに戻すのも面倒ですが、メールの量がかなりあったので、この方法で、多くのメールを自動的に移動させられました。適切なご回答大変ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

TB:2.0.0.9

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: