― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月08日(金) 14:10 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
こんにちは。
Thunderbird2.0.0.9をXPsp2上で使っています。

添付ファイルが1MBくらいを越えるとサーバ側で削除されずに
何度も同じメールをDLしてしまいます。

メーラーが削除のフラグを送れていないのだと思います。
今は直接サーバーで削除して対応していますが
何か良い解決方法があるでしょうか?

タイムアウトは30秒です。
それが短いのか、NOD32の問題か…ZoneAlarmかな?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月09日(土) 00:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
takacello さんが書きました:
タイムアウトは30秒です。
それが短いのか、NOD32の問題か…ZoneAlarmかな?
ZoneAlarmはファイアウォールなので通過するのなら問題無さそうだし、怪しいのはNOD32でしょうか。
でも1MB程度でタイムアウトになるというのもヘンなような気がしますが、NOD32のメールチェックを停止して確認してみれば良いと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 21:52 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
kiyo4_k さん
お返事ありがとうございます。

回線は会社はBフレッツファミリー100で家では電力系のeo光なので
そこら辺は通常は問題ないと思っています。

一応過去ログも当たりましたが
似たような問題はかなり前にあるのですが特に解決したと閉じてませんでした。
とりあえず、片方ずつ切ってみてテストしてみます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 00:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
takacello さんが書きました:
回線は会社はBフレッツファミリー100で家では電力系のeo光なので
そこら辺は通常は問題ないと思っています。
あ、いや これが問題の場合は回線速度は関係ないです。
ウィルスチェッカの動作に時間がかかりすぎてサーバでタイムアウトになるか、メーラでタイムアウトになるか、です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 10:39 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
解決方法を探るにはその不具合となっている問題の原因らしきものを先に探らないと
解決方法も見出せないと思います。
まず問題の切り分け、あるいは絞り込みをしてどこに原因がありそうなのかを見当つけ
ることでしょう。

情報が少ないので思いつくままに思いつくことを以下に挙げてみます。
・今までは不具合はなく突然起こった。
 不具合が起こった直前にしたこと、あったことを思い出してみる。
・サーバか Thunderbird 側でサイズ制限を設定している。
・受信済みを記録したデータが壊れている。
 プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内にある該当アカウントの popstate.dat
 を削除してみる。
・何度もダウンロードするメッセージはスパムで何かしらの細工がされているため
 不具合を起こしている。
・その不具合を起こすメッセージをサーバ上で他のメッセージとの相違点を確認し
 てみる。
・その該当のアカウントで自分宛に添付ファイル付きの 1MB 以上のサイズのメ
 ッセージを送って再現するか確かめてみる。
・添付ファイルの種類によって再現するかしないかが異なるかを確認してみる。
・実はサーバには不具合を起こすメッセージは無く、Thunderbird の受信トレイ
 内で勝手に何度も復活している。
・NOD32、ZoneAlarm が悪さをして受信を完了させないので何度も受信動作を
 繰り返している。
・NOD32、ZoneAlarm を一旦無効にして再現するかどうか確認してみる。
・Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認してみる。
・新規プロファイルを作成してそれを適用して再現するか確認してみる。
・Thunderbird をクリーンインストールしてみる。

他にもあるかも知れませんが、上記内容を確認してみてはいかがでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 17:58 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiyo4_k さんが書きました:
NOD32のメールチェックを停止して確認してみれば良いと思います。
ところで、NOD32のメールチェックの停止は試してみたんでしょうか?

私はThunderbirdの設定を弄らない一番簡単な確認を最初にやるように提案したつもりですが...
回線速度は関係ないですがCPU速度は大いに関係有ります。
以降はPremierさんの挙げたチェック項目を確認して下さい。



#確認してくれない人、多すぎるね > Premierさん


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 23:50 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
いろいろありがとうございます。

まず回線の話は最初の記述に書いてなかったな
…と思って書き足しました。
最近auのつなぎ放題とかのテストをして昔のダイアルアップ時代を彷彿させる
遅い環境も味わっていたので、それでタイムアウトになった訳じゃない
という意味合いでした。

NOD32は一度切ってみましたが変化はなかったです。
ただ再起動してなかったので可能性があるかもなぁ
と思ったので書きました。

常駐ソフトが増えてきていてすべてをコントロール下における状況ではない中
ネットでも調べてもなかったのできいてみました。

一度数ヶ月前に一度起こりましたが、その時もサーバから直接削除しました。
その時と今回の共通点はわかりません。

Premierさんの書き込みから思い至ることは
添付ファイルのファイル名が文字化けしていました。
zipファイルでしたが解凍は普通に出来て中身も普通にPDFでした。
解凍したフォルダやファイル名は文字化けなどしていない日本語でした。
サーバ上でのzipファイルは普通に日本語.zipで文字化けしていませんでしたが
ダウンロードすると文字化けしていました。

とりあえず明日にでもゆっくりテストしてみます。

テストしてから質問しろと言うことかと思いますが
テストの項目を絞りたくて質問しました。
気を悪くされたのなら申し訳ございませんでした。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月12日(火) 01:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
takacello さんが書きました:
とりあえず明日にでもゆっくりテストしてみます。

テストしてから質問しろと言うことかと思いますが
テストの項目を絞りたくて質問しました。
気を悪くされたのなら申し訳ございませんでした。
別に気分を壊したと言うほどのものでもないです。
私はNOD32は結構信頼していて好きなんですが、Vistaへの対応が完全ではないため今月はAVG7.5に切り替えています。
メールチェッカにバグが有ったと思いますが、ハッキリ覚えていないのとバージョンアップですぐに状況が変わるので確実な情報を提供できないのが残念です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月15日(金) 15:46 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
テストしようと思っていたのですが
別アカウントに1MB越えと5MB越えの添付メールを送ってくれた人がいました(笑)

結論から言いますと
メッセージフィルターを切ったら直りました。
その代わりスパムがゴロゴロ受信トレイに入ってきますが…

NOD32もZoneAlarmも落としても直らなかったので
ほぼ確実だと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月15日(金) 21:29 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
どうやら解決されたようですね。
結局、メッセージフィルタでサイズ指定をしていたのが原因でしょうか。
それともメッセージフィルタ自体がおかしくなって機能していなかったのでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月18日(月) 00:04 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
引用:
結局、メッセージフィルタでサイズ指定をしていたのが原因でしょうか。
それともメッセージフィルタ自体がおかしくなって機能していなかったのでしょうか。


とりあえずサイズ指定のフィルタは入れたことがないので違うと思います。
ちなみに添付メールはスパムではありませんでした。
私も理由はよくわかりません。

いつもDocument and …のフォルダをコピーしてバックアップを取っていますが
たまにはクリーンインストールした方が良いのかも知れませんね。
エクステンションとかアカウントの設定とか面倒で憂鬱だけど。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月18日(月) 00:45 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
メッセージフィルタを有効にしたら不具合が再現するのでしょうか?
解決はしたけど原因がどこにあったのか問題の切り分けや絞り込みをしなければ
また不具合などを繰り返すだけではないでしょうか。

takacello さんが書きました:
いつもDocument and …のフォルダをコピーしてバックアップを取っていますが
たまにはクリーンインストールした方が良いのかも知れませんね。
エクステンションとかアカウントの設定とか面倒で憂鬱だけど。

問題が無いのであればクリーンインストールする必要はありませんよ。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月22日(金) 16:00 
オフライン

登録日時: 2006年10月05日(木) 16:28
記事: 11
Premier さんが書きました:
メッセージフィルタを有効にしたら不具合が再現するのでしょうか?
解決はしたけど原因がどこにあったのか問題の切り分けや絞り込みをしなければ
また不具合などを繰り返すだけではないでしょうか。


メッセージフィルターは「http://~」とあるものを迷惑メールに入れる
…というような動作をさせています。
すべてをテストするには時間がかかりすぎます。
対症療法的で問題の解決になっていない…というのはわかりますが、
フィルターの問題で受信フラグを返せない原因など見つかるとは思えません。
ソースを見てわかるほどのスキルもありませんし。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月23日(土) 09:07 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
takacello さんが書きました:
メッセージフィルターは「http://~」とあるものを迷惑メールに入れる
…というような動作をさせています。

そのフィルタだけを無効にしたら不具合が解決したのですか?
不具合の対象となる 1M 以上のサイズのメッセージはすべて「http://~」が記述されて
いるものだったのですか?
それによってある程度フィルタが原因となっていたのか切り分けができませんか?
この確認に時間はかからないでしょう。

takacello さんが書きました:
すべてをテストするには時間がかかりすぎます。
対症療法的で問題の解決になっていない…というのはわかりますが、
フィルターの問題で受信フラグを返せない原因など見つかるとは思えません。

上記の検証と受信済みとしないフィルタ設定が無いのであればおよそフィルタに原因があ
るのかどうかの原因の絞り込みは可能だと思います。
私の知る限り受信したのに受信済みとしないで未読処理にして何度も受信を繰り返すよう
な設定はメッセージフィルタには無いと思います。
またセーフモードで起動して確認してみるなどの方法も時間がかかるものではありません。
サーバ上でメッセージを残す設定にして新規プロファイルを作って適用して該当アカウント
だけを設定して受信して確認する方法もそれほど時間がかかるものではないでしょう。

不具合を起こすメッセージの添付ファイル名が文字化けしているのが共通特徴ならそれも
関係しているかも知れません。
送信元の方が同じ方なのか、同じメールクライアントなのか、MIME ヘッダを見て何か共通
する箇所はあるか等の確認も時間はかからないでしょう。

私は何らかの原因でプロファイルが一部壊れていると推測します。
もし新規プロファイルで問題が再現しないのなら旧プロファイルから各種設定情報をひとつ
ずつ戻していく過程で不具合が起こるかチェックすれば何が原因だったかわかると思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean