― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月12日(木) 12:24 
外付けHD に搭載されている Thunderbird (バージョンは 2.0.0.12) を Windows XP で使用していました。XP の時は問題なく動作しましたが、 Windows Vista を購入し、外付け HD を接続し、Thunderbird を起動したところ、以下のメッセージが出ました。

「ブラウザのセキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この原因はブラウザのプロファイルフォルダの問題です。プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなっていないか確認してください。このままセッションを継続するとセキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、ブラウザを一度終了して問題を解消することをお勧めします。」

XP の設定を Vista へ引っ越しすれば解決するかと思い、フォーラムを見て、Vista の%AppData%Roaming\Thunderbird へ XP から Profile folder をコピーしてきましたが、左側のフォルダ一覧はXPで使用していたものが移行できたのが確認できましたが、メッセージ一覧が表示されません。フォルダ一覧またはメッセージ一覧にポインタを移動させると、処理中の表示に変わってしまいます。ヘルプを見たら、「2.0.0.23をダウンロードしています。」という表示がありました。何分経っても一向に処理は終了しません。

新品の Vista なので空き容量は充分あります。Profile フォルダの設定を確認したら、読み取り専用になっていたので、解除して設定を適用してみましたが、またフォルダのプロパティを確認すると読み取り専用に戻っています(管理者権限のユーザでログインしているにもかかわらず、「読み取り専用」設定が解除できません)。

どうしたらいいかわからずに困っています。どなたかご教授の方よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月12日(木) 16:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

PC 本体側の HDD の OS を Windows XP から Windows Vista に変えたということでしょうか?
Thunderbird はどこにインストールされているのでしょうか?(新規インストールですよね?)

推測ですが、以下の点を確認してみてください。
1.Thunderbird を管理者権限で実行しているか。
  (ログインではなくアプリケーションの実行権限です)
2.Thunderbird のアカウント設定にある「メッセージの保存先」で再指定しているか。
  (メッセージのあるプロファイルのパスが異なります)
3.外付け HDD に対して管理者権限でアクセスできるように設定変更しているか。
  (Windows Vista の設定をよく確認してみてください)

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*特に支障が無いのであればセキュリティ上の観点からも現在の最新版 2.0.0.23 に
  バージョンアップされるのをお勧めします。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月13日(金) 11:57 
ご返信ありがとうございます。パソコンのOSをインストールし直したというわけではなく、新しいVistaのパソコンを買って、それまでXPで使っていた外付けHDDをUSBで接続して、HDDに搭載されていたThunderbirdを立ち上げたのです。教えていただいた方法をこれから試してみます。解決しなければまた投稿すると思いますが、その際は再度ご教授よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月13日(金) 14:03 
追加情報です。Thunderbirdは外付けHDDに入っています。USBを接続してThunderbirdを起動すると自動的にインストールされるようになっています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月13日(金) 22:09 
オフライン

・PC の OS は Windows Vista で USB で外付け HDD を接続している。
・外付け HDD 内に Thunderbird がインストールされている。
ということですね。

marochan さんが書きました:
Thunderbirdは外付けHDDに入っています。USBを接続してThunderbirdを起動すると自動的にインストールされるようになっています。

Thunderbird を起動するというのはすでにインストールされているのではないのですか?
Thunderbird を起動すると Thunderbird を再度どこにインストールされるのでしょうか?
(Thunderbird には自身の自動インストール機能はないのですが・・・)
Thunderbird のプロファイルフォルダはどこにあるのでしょうか?

気になった点を挙げてみます。
Profile folder をそのままコピーしただけならば profiles.ini の設定情報の不整合が
起きると思われます。(プロファイル名が異なるなど)

次にエラーメッセージ(警告メッセージ)で検索すると以下のドキュメントを見つける
ことができます。
(Firefox のサポートドキュメントですが内容的にはほぼ同様と思われます)
セキュリティコンポーネントを初期化できませんでした
先に提示した3点の確認事項に加えて上記の内容をよく読んで確認してみてくだ
さい。

cert8.db (セキュリティ証明書)が壊れている場合は一旦別の場所にバックアップ
コピーして再生成させてみてください。
(cert8.db が無い場合は Thunderbird を起動すると自動生成します)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 13:15 
ご返信ありがとうございました。
ThunderbirdのProfile フォルダは外付けHDDの\DATA\Mozilla_Thunderbird_Profile だと思われます。この中にcert8.dbファイルがありました。
コントロールパネルでアプリケーションの一覧を見ると、Vistaにはソフトウェアがインストールされているわけではないのに、検索するとシステムドライブに %APPData%\Roaming\Thunderbird\Profile フォルダが出てきます(ここにXPのパソコンのProfileフォルダをコピーしました)。外付けHDDのシステムが仮想的にフォルダをシステムドライブに作成するようにでもなっているのでしょうか。
cert8.dbファイルを別の場所へ移動させて再立ち上げしましたが、状況は変わりませんでした。同じく外付けHDDの\APP\Mozilla Thunderbirdの中に thunderbird.exe があり、これを管理者権限で実行すると問題なく起動しました。外付けHDDにはモバイルランチャーという機能があり、これを実行するとデスクトップのタスクバーからThunderbird を起動できるのですが、ここから実行すると依然として同じエラーが出ます。
Vistaのパソコンの方には2.0.0.23のThunderbirdをインストールしました。こちらは立ち上げ時のエラーは出ませんでしたので、Profile フォルダの整合性の問題はないのではないでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 14:38 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
外付けにMozilla製品を入れた事が無いのでバカ回答だったら無視して下さい。
基本的にVistaのThunderbirdのprofileは以下。
"C:\Users\Users\AppData\Roaming\Thunderbird"
外付けのThunderbird本体並びにprofileのディレクトリ関係は何処に成ってるのでしょうか?

"C:\Users\Users\AppData\Roaming\Thunderbird"
コレを一旦他のディレクトリのフォルダ毎コピーして退避。
そして削除。
次にThunderbirdを外付けの何処かにインストールして通常起動。
一旦Thunderbirdを終了
に再度profileが作成されるのでしょうか?
それとも外付けに作成されてますか?
外付けに作成されてた場合、"C:\Users\Users\AppData\Roaming\Thunderbird"の中身を全て外付けのprofileにコピーして上書き。
profiles.iniの「Path=Profiles/******.default」の******.defaultを、現在のprofile名と一緒の名前にする。
コレでThunderbirdを起動したらどう変化しますか?
XP時代と同じ環境で再現されてれば問題は無いと考えます。

どうでしょうか?
上記で問題が在った場合はprofileを元に戻す必要が在りますが・・・

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 21:49 
オフライン

状況が見えてきました。
(1)プロファイルフォルダが Windows Vista のシステムドライブ(C:\)と外付けドライブの2カ所に
   ある。
(2)外付けドライブにインストールされている Thunderbird から管理者権限で起動すると問題な
   い。
(3)外付けドライブにある「モバイルランチャー」で起動すると警告メッセージが出る。
ということですね。

(2)の方法で起動すれば問題は解決したことになります。

おそらく管理者権限で Thunderbird を実行(起動)していなかったことが原因で警告メッセージが
出てメッセージの一覧も表示されず、メッセージにアクセスして読めなかったのではと思われます。
Thunderbird のアップデートが正常におこなわれなかったことからも実行権限が正しく設定されて
いなかったと思われます。

以下はアドバイスです。
・Windows Vista の UAC(ユーザーアカウント制御)をよく理解しておくと良いでしょう。
・プロファイルが2カ所にあるということから profiles.ini も2つ存在していると思われます。
 profiles.ini とその設定内容をよく確認しておくと良いと思います。
・どのプロファイルを通常使用するのか確認して決めておくのが良いでしょう。
・外付けドライブにある「モバイルランチャー」がどのような機能・仕様なのかをよく理解しておくと
 良いでしょう。
・Thunderbird をどこにインストールしておきプロファイルもどこに格納しておくのか明確にご自分
 で決めておくのが良いでしょう。
・通常、Thunderbird をどのドライブにインストールしても起動時にはシステムドライブにプロファ
 イルを作成するのがデフォルトになっているのを知っておくのが良いでしょう。
・thunderbird.exe に起動オプション -p を付加することで使用するプロファイルを指定することが
 可能になることを知っておくと良いでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月18日(水) 01:31 
アドバイスありがとうございました。
モバイルランチャーを管理者権限で実行したら正常に起動しました。VISTAのUACのことをもっと勉強しなければいけませんね。
これで問題解決しました。ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[20人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: