― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月28日(金) 17:47 
Thunderbird2.0.0.9です。使用OSはWindows Vista Ultimateです。

現在メールを受信した後、添付ファイルを必要なものだけ、右クリック→分離(または、すべて分離)で別のローカルフォルダに分離して保存するようにしています。
しかし分離したメールでも表示は何も変わらないし、添付ファイルの表示(メッセージペインの下の部分)もそのまま同じなので、どのメールが分離したものなのか分からなくなってしまいます。
かといって毎日得意先と大量にやりとりするメールに、いちいち手動でタグをつけるのも結構大変だし、付け忘れも出てきそうです。

そこで、これを自動で分離後のメールがどれかわかるようにする、いい方法はないものでしょうか。
設定の方法でも機能拡張でもかまわないので、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月28日(金) 18:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
あれ? 確かに区別できないですね。削除しても区別できないですね。
以前、アドオンだった頃はX印か削除表示が有ったんですが ...

Vistaだからって理由でしょうか。Win 2000やXPの人はどうでしょう?

Windows Vista Business
Thunderbird 2.0.0.9
です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月28日(金) 22:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiyo4_k さんが書きました:
以前、アドオンだった頃はX印か削除表示が有ったんですが ...
これでした。
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#ate
http://www.eviljeff.com/?page=downloads に有るversion 1.0 を使いました。

これ パラメータがいっぱいですので要注意です。私は上級設定の「実験的なルーチン」を選択して抽出後に削除する設定で試しました。そうすると「Deleted:」という文言が付加されます。

# ちょっと初心者にはお勧めでないし、いろいろ自分で実験してから使用した方が良いかと
# ロケール翻訳者に感謝を

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 15:22 
この機能拡張はそういうためのものだったのですね。一度入れてみたことはあるんですが、現状の添付の機能とダブる部分が多かったので、不必要だと思い削除してから気に留めていませんでした。
もう年末年始休暇に入ってしまったので会社のPCを触れないのですが、休み明けに今一度入れなおして試してみたいと思います。

それにしてもアレですね。こういうことって結構不便に思う方が多いように思うのですが、バグフィックスへの対応の方が先決でしょうから、後回しにされてるのでしょうか。
ぜひとも純正デフォルト仕様でも搭載しておいてほしいなあ、というのが個人的な希望です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月29日(土) 16:05 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
kiyo4_k さんが紹介された Attachment Extractor はバージョン 1.0.1 が最新版です。
EvilJeff - moz-extensions
初期の頃と比べるとだいぶ多機能になっています。

ご自宅でも試す環境があるようでしたら会社の PC で実用になるか事前にテストされた方が
いいかも知れません。

添付ファイルの分離を表示する機能はどのメールソフトでも用意されているものではないと思
うのですが、その機能があればわかりやすいのは言えてますね。
英語でガンガンやりとりできるのなら是非あっち(?)で要望してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月30日(日) 11:57 
仰るように、業務で使う前にはやはり念のため自宅でテストしたほうが良さそうですね。
運用に合わせた各種設定なども、休日の時間のあるときのほうがじっくり考えられますものね。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: