― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年2月21日(火) 01:46 
超初心者なので宜しくお願いします。
Outlook Expressで送信が出来なくなった為Thurdenbirdをインストールしたばかりです。自分宛にテストメールを送った際、文字の種類や大きさを色々変えて入力したのですが、届いたメールも送信済みトレイにあるものもすべて同じ大きさの文字になっていました。元の文章のまま送るにはどうしたらいいでしょうか?
あと、その届いたメールが勝手に途中で改行されていた為段落が変な風になっていました。自分でどの辺で改行たらいいのか分かりません。
困っていますのでどうぞ教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 設定の確認を
投稿記事Posted: 2006年2月21日(火) 20:11 
作成ウィンドウのオプション>書式を確認してください。「HTMLのみ」になってますか?自動判別だとプレーンテキスト(飾りなし)を送ってしまうことがあります。

改行に関してはメインウィンドウでツール>オプション>編集を見ると改行の設定があります。が、HTMLメールは設定に関係なく任意改行でおくれます。
プレーンテキストの場合デフォルトは72文字(これは半角なので日本語36文字相当)ですのでそこで改行になります。自分で数えて30文字前後で改行するか、完全に自動改行に任せて改段落以外は改行しないのどちらかをすればいいことになりますね。

ウィルス対策ソフトがHTMLメールをブロックしてしまう(かプレーンに改変してしまう)ケースも(私は出会ったことないですけど)考えられるのでそのときは我慢するかそっちを設定してください。

> Outlook Expressで送信が出来なくなった
# これの原因がOutlook自身以外にあればThunderbirdでも同じ目に遭う可能性ありますので知り合いのできる人に見てもらうのが吉でしょう :?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました!
投稿記事Posted: 2006年2月22日(水) 00:06 
Miraさん。丁寧に教えていただきまして有難うございました。
やはり別の所にチェックが入っていましたので「HTMLのみ」に入れ直しましたら、ちゃんと届くようになりました。本当に助かりました :D
送信出来なくなった件はしばらくはこのまま使い続けていってまた異常が出れば修理に出そうと思っています。ご心配有難うございました。

あとOutlookの方にはなかったので意味の分からないものがあります。
送信ウィンドウの中の「本文テキストとか見出し~」と「「プロポーショナル・等幅」の意味が分かりません。知り合いにも聞いてみたのですが知らないという事でした。メールを作るにあたり大切な事かもと気になっています。どなたか、教えて頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: