― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 17:48 
Thunderbird バージョン 2.0.0.9をこの度インストールしました。
しかし、*.eml形式のEメールファイルがOutlook Express6のアイコンから
Thunderbirdのアイコンに変更できません。

どのようにしたらThunderbirdのアイコンに変更出来るのでしょうか?
以前はというかPCの構成を変える前はThunderbirdのアイコンになっていました。
Outlook Express6のアイコンのままだと何か気持ち悪いので。

Outlook Express6は起動はしますが設定をしていません。
(正確には初期起動時のプロファイル設定時でキャンセルしています)
又、Outlook Express6からの設定のインポートはしておりません。
新規でOSをクリーンインストールし、Thunderbirdをインストールしています。

*.emlファイルは携帯電話のメールを変換したものと
以前、Outlook Express6で受信したファイルです。
*.emlファイルをクリックするとThunderbirdが起動します。

以下、試した事と確認した事です。
(これくらいしか思いつきませんでした)

1.
・*.emlファイルを右クリックし
 「プログラムから開く」でThunderbirdを選択。

2.
・エクスプローラを開き
・「ツール-フォルダオプション」をクリックする
・「ファイルの種類」タブをクリックして emと打ち
 EMLファイルがThunderbirdに関連付けられている事を確認。

3.
・アイコンキャッシュのクリア
 "lconCache.db"ファイルを削除し、再起動。

4.
・「インターネットオプション」で「プログラム」のタブで
・「電子メール」の欄を「Thunderbird」になっている事を確認。
 又Thunderbirdのオプションでも"既定のクライアント~"にチェックは入っています。

拡張機能は以下の通りです。
テーマは変更しておりません。

Thunderbird/2.0.0.9
ビルドID: 2007103104

Check and Send 0.7.40
CuteMenus - Crystal SVG 1.9.1
Display Mail User Agent Extension 1.3.2
MagicSLR 1.9.1
MR Tech Local Install 5.3.2.6
Select Inbox 1.4
Update Notifier 0.1.5.3
View Headers Toggle Button 2.0.1

環境
PC:自作
(マザー:P5K-E CPU:Core2Duo E6850 メモリ:2G)
(Windows Updateは最新のものまで適用済み)
ブラウザ:Firefox 2.0.0.11

皆様よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月09日(日) 00:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ランサー さんが書きました:
Thunderbird バージョン 2.0.0.9をこの度インストールしました。
しかし、*.eml形式のEメールファイルがOutlook Express6のアイコンから
Thunderbirdのアイコンに変更できません。

まず、用意しておいたテンプレートを参考にしてくれてありがとう。

でも、この問題はWindows XPの設定ですね。
挙げていただいた操作を行って、アイコンからThunderbirdが起動されるのは拡張子とアプリの結びつけはOKのはずです。
Windows XPには複数のドキュメントアイコンから好みのアイコンを選ぶ機能が有ります。それがOutlook Expressのアイコンになっているのではないでしょうか。

フォルダオプションの設定から、ファイルの種類で”EML”のところ。
詳細設定というボタンを押すとファイルの種類の変更のダイアログが出ます。
そこにアイコンの変更というボタンがあるので押すと、一覧が表示されます。
その中から選ぶことが出来ると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月09日(日) 02:02 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
私も経験があるので補足だけ。

EML を Thunderbird に関連付けするとアイコンを変更する際にフォルダオプションの設定の
[詳細設定] というボタンが現れなくなります。
一旦、Outlook Express に関連付けを戻すと [詳細設定] ボタンが現れますので先にアイコ
ンだけ変更してから再度 Thunderbird に関連付けしてみてください。

Windows XP Pro SP2
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9)
Gecko/20071031 Thunderbird/2.0.0.9 ID:2007103104

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月09日(日) 08:14 
kiyo4_k様、Premier様
遅い時間に回答をありがとうございます。

kiyo4_k さんが書きました:
フォルダオプションの設定から、ファイルの種類で”EML”のところ。
詳細設定というボタンを押すとファイルの種類の変更のダイアログが出ます。
そこにアイコンの変更というボタンがあるので押すと、一覧が表示されます。
その中から選ぶことが出来ると思います。

ですと"詳細設定"ボタンがありませんでしたので
以下の方法でアイコンを無事にThunderbirdのものに戻す事が出来ました。

Premier さんが書きました:
EML を Thunderbird に関連付けするとアイコンを変更する際にフォルダオプションの設定の
[詳細設定] というボタンが現れなくなります。
一旦、Outlook Express に関連付けを戻すと [詳細設定] ボタンが現れますので先にアイコ
ンだけ変更してから再度 Thunderbird に関連付けしてみてください。

アイコンの変更方法はThunderbirdをインストールしたフォルダを指定して
"thunderbird.exe"を選択で指定できました。

大変ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: