― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 14:07 
オフライン

登録日時: 2007年4月02日(月) 18:15
記事: 3
送信フォルダに残った送信後のメッセージをプレビューすると、作成した内容とは異なる、恐らく過去に送信したような内容のメッセージが表示されてしまいます。
症状としては、『新規に作成するメッセージ』と『編集しなおして作成するメッセージ』の何れも同じ症状です。
古いメッセージはそのようになってはいません。
ある特定のメール以後全てがそのようになっています。
何通か送った後にその症状に気付いたので、それらのメッセージを受信したと思われる相手先に確認したところ、メールが届いていなかったり、届いてはいるけど正常な内容そのままでした。
自分でもダミーのアドレスに送信して確認しましたが、全て正常に届きました。でも、これらの表示は全て上記のようにおかしなままです。

Sent.msfを削除して、再構築しなおしたところ、上記のようにおかしな表示になったメッセージは送信フォルダから全て消えてしまい、正常なもののみが残っています。

どなたか原因と復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

WinXP Pro SP2
TB 2.0.0.9
です。

どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 20:07 
オフライン

追加で分かった情報を。。。

現在、新たにメッセージを送信すると、送信済みフォルダに残ったメッセージには『件名』『本文』は空欄になってしまいます。

何が起きたのでしょうか・・・?

どなたか、助けてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 21:15 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
おかしいなと思ったらまずは以下を試して確認してみてください。
1.Thunderbird をセーフモードで起動して同様操作をして再現するかどうか。
2.新規プロファイルでも再現するかどうか。
3.Thunderbird 本体プログラムをクリーンインストールして再現するかどうか。

NorikatsuTanaka さんが書きました:
送信フォルダに残った送信後のメッセージをプレビューすると、作成した内容とは異なる、恐らく過去に送信したような内容のメッセージが表示されてしまいます。
ある特定のメール以後全てがそのようになっています。

恐らく過去に送信したような内容のメッセージ」「ある特定のメール以後」の具体的な内容が不明ですが、上記
の現象は sent.msf の再構築で解消されたのですね。

現在、新たにメッセージを送信すると、送信済みフォルダに残ったメッセージには『件名』『本文』は空欄になってしまいます。

自分宛に送っても同様ですか?
メッセージのソースでは中身はどうなっていますか?

# Thunderbird 日本語版の場合、正確には「送信フォルダ」「送信済みフォルダ」という名称の物はありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 22:51 
オフライン

お騒がせしました。
どうやら問題解決したみたいです。
他のフォルダから、送信済みフォルダにメッセージをコピーしてみようとしたところ『フォルダが一杯でコピーできない旨のメッセージが出て、フォルダの最適化をせよ』とありましたので、とりあえず不要なメッセージを消して最適化をしてみたら問題が解決しました。

メールを送信するときにそのメッセージが出てくれれば、もっと簡単に対応できたのに・・・と思うと悔しいですが、後から分かるとかなり恥ずかしい部類のトラブルでした。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: