― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年12月27日(月) 14:19 
オフライン

登録日時: 2010年12月27日(月) 14:14
記事: 2
お世話になります。
thunderbird3.1にてコマンドラインからメールの自動送信ができないかと
考えております。
コマンドをお教えいただけないでしょうか?
(色々ググっては見たのですが、「-compose」というコマンドしか
 見つけることができませんでした。)

何卒、よろしくお願いします。
自分のPC環境は以下のとおりです。

メーラー:Thunderbird3.1.7

※もじら組フォーラムにも同一の質問をさせて頂いております。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月28日(火) 00:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird には自動送信機能はありません。

自動送信というものがどういうものを想定されているかはわかりませんが送信メッセージの
送信日時を予約指定して送信するというものならば以下のアドオンで可能だったりします。
Send Later 3 :: Add-ons for Thunderbird

他のアプリケーションとの組み合わせなどで「自動送信」をおこなう事例もあるようです。
[参照過去トピック]
[解決済み] AceessDBからThunderbirdを使ってのメール送信

【余談】
MrSawa さんが書きました:
※もじら組フォーラムにも同一の質問をさせて頂いております。

マルチポストを全面的に支持したり拒否するつもりはありませんが複数のポストをおこなう
のであればせめてすべての投稿先にシェアする手間を惜しまない対処を希望します。

[参照]
マルチポスト - Wikipedia
失礼にならない方法 / マルチポスト - Wikipedia

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年12月28日(火) 00:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
コマンドラインオプションに関する資料は以下リンク先が参考になるかと思います。
Command Line Options - MDC Doc Center

私の環境は OS X なので、以下でトピで紹介した方法で Thunderbird のコマンドラインオプションを確認する事が出来ました。
ターミナルから新着メッセージを確認できますか?
当方の確認環境は OS X 10.6.5, Thunderbird 3.1.7 です。

で、Thunderbird のコマンドラインオプションは以下となります。
なお、" -h or -help" の項で "Print this message." と書かれているのは以下引用の文面の事を指しています。

コード:
Thunderbird options
   -h or -help      Print this message.
   -v or -version      Print Thunderbird version.
   -P <profile>      Start with <profile>.
   -migration      Start with migration wizard.
   -ProfileManager      Start with ProfileManager.
   -no-remote      Open new instance, not a new window in running instance.
   -UILocale <locale>   Start with <locale> resources as UI Locale.
   -safe-mode      Disables extensions and themes for this session.
  -jsconsole           Open the Error console.
  -addressbook       Open the address book at startup.
  -compose           Compose a mail or news message.
  -mail              Open the mail folder view.
  -mail <URL>        Open the message specified by this URL.
  -news              Open the news client.
  -options             Open the options dialog.
  -file                Open the specified email file.

Windows では " -h" のオプションは制約があるようです。
こちらをご参照下さい。

マルチポストに関しては、先に kiki さんが紹介されたリンク先を参照しご理解頂きたく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年1月05日(水) 13:35 
オフライン

登録日時: 2010年12月27日(月) 14:14
記事: 2
kiki様
POCH様

ご教授いただきありがとうございます。
"SendObject"での送信を参考にさせていただきます。
助かりました。

最後に、返信が遅くなってしまったことと、失礼なマルチポストを行ってしまったことを
お詫びさせていただきます。

すみませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: