― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールの一括削除
投稿記事Posted: 2007年10月25日(木) 22:27 
長い間使用せず放置していたアカウントなどを使用しようと思い、Thunderbirdにアカウント情報を設定して受信してみたところ、千件近いメールが一度に受信されてしまいました。
これ自体は特に問題ないのですが、ほとんどが迷惑メールな為、削除作業が大変です。

受信トレイには必要なメールのみ残しておきたいので、一旦必要なメールを別フォルダに移動し、受信トレイに残った不要なメールを削除しようと思うのですが、指定したフォルダ(?)内のメールを一括して削除する事はできないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答して頂ければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールの一括削除
投稿記事Posted: 2007年10月25日(木) 23:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
質問には必ず製品名とそのバージョン、 OS の種類を表記して下さい。
投稿する前のお約束事が各コーナーのトップに置いてありますので一読下さい。
フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

biginer さんが書きました:
受信トレイには必要なメールのみ残しておきたいので、一旦必要なメールを別フォルダに移動し、受信トレイに残った不要なメールを削除しようと思うのですが、指定したフォルダ(?)内のメールを一括して削除する事はできないのでしょうか?

中身を削除したいフォルダ(今回の場合は受信トレイ)をフォルダペインから選択。
スレッドペインにそのフォルダの中身のメール一覧が表示されます。
"編集" -> "すべてを選択" でスレッドペインに表示されたメールがすべて選択されます。
この後、ツールバーの削除アイコンをクリックするか、
すべてのメールが選択されているスレッドペインで右クリック、
右クリックのメニューから「選択したメッセージを削除」をクリック。
これでゴミ箱に行きます。
ゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱をからにする」クリック。
スレッドペイン、フォルダペイン等の名称と配置関係がわからなければ以下を参照下さい。
Window layout - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base
これらの操作が終わったら、"ファイル" -> "フォルダの最適化" の実施を推奨します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールの一括削除
投稿記事Posted: 2007年10月26日(金) 00:32 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

POCH さんが書きました:
"編集" -> "すべてを選択" でスレッドペインに表示されたメールがすべて選択されます。
この後、ツールバーの削除アイコンをクリックするか、
すべてのメールが選択されているスレッドペインで右クリック、
右クリックのメニューから「選択したメッセージを削除」をクリック。
これでゴミ箱に行きます。

[補足]
せっかくですから不要な迷惑メールならば削除する前に迷惑フィルタを有効にして J ボタンな
どで迷惑メールとしてマークしてから迷惑フォルダなり、ゴミ箱なりに移動させてから削除しま
しょう。
そうする事で迷惑フィルタが学習しますので次回以降の受信で少しでも手間が省けます。
また、ゴミ箱は Thunderbird を終了する時に空にする設定にしておけば削除する手間も要
りません。
*フォルダのプロパティの保管ポリシーを設定すれば既読メールは自動削除できます。
*「フォルダの最適化」や「牽引の再構築」は定期的におこないましょう。

[参考]
ショートカットキーで操作する方法も便利です。
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - キーボードショートカット

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[67人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: