セーフモードで再現するということですので、次の対処を一つずつ行い、その都度 Thunderbird の起動ー終了を行ってください。
※問題が解消した時点で、直前に行ったことを覚えておいてください。
※ ここからはThunderbird を終了してから実行します
※ Fiinder はカラム表示で行うと分かりやすいです
Finder で 使用中のアカウントフォルダを表示します。
アカウントフォルダは、Home/Libraly/Thunderbird/Profiles/0x0x0x0.default(0x0x0x0は任意の英数文字です)
〈0x0x0x0.default〉以下の
Mail フォルダを開くといくつかのフォルダが表示されます。
この中から使用しているプロバイダ名(例:pop.mail.yahoo.co.jp)の付いたフォルダを選択します。
そのフォルダの中には書類がリストされます。
その中の
Trash.msf と
Trash をゴミ箱に移動して(デスクトップでも構いません)、Thunderbird を起動して状況を確認します。
ゴミ箱が表示されれば、このまま使って構いません。
- - - - - - -
ゴミ箱が表示されないなら、一旦 Thunderbird を終了します。
0x0x0x0.default フォルダ内の次の書類をゴミ箱またはデスクトップに移動してから Thunderbird を起動します。
localstore.rdf
panacea.dat
移動を完了して Thunderbird を起動し、ゴミ箱が表示されるかを確認してください。