MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アドレス帳ファイルabook mabが読み込めません・・・ https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=6446 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Kid Krazzy [ 2007年10月05日(金) 21:26 ] |
記事の件名: | アドレス帳ファイルabook mabが読み込めません・・・ |
バージョン 2.0.0.6、OSはXP-SP2です。 突然に 「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。 読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」 と、いうメッセージが出るようになりました。不具合は・・ 1.アドレス帳の記録用アドレス帳が表示されなくなりました。 2.INBOXのメールが全て無くなってしまいました。 3.新規メールを受信するたびに上記のメッセージが出るようになりました。 abook mabのプロパティを見てみましたが読み取り専用には なっていませんでした。 全く原因が分からず本当に困っています。どなたかご教授頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。 |
作成者: | kiyo4_k [ 2007年10月06日(土) 02:24 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳ファイルabook mabが読み込めません・・・ |
Kid Krazzy さんが書きました: 「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。 Thunderbirdを終了してもプロセスが動作していることが有るようです。(私はVistaですが)
読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」 その時は本当にThunderbirdが使用中のままです。 その後、どっちが先に終わったかでファイルを壊してしまうことがあるかもしれません。リスタートしても同じ状態が続いていますか? |
作成者: | Kid Krazzy [ 2007年10月06日(土) 23:07 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳ファイルabook mabが読み込めません・・・ |
kiyo4_k さんが書きました: Kid Krazzy さんが書きました: 「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。 Thunderbirdを終了してもプロセスが動作していることが有るようです。(私はVistaですが)読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」 その時は本当にThunderbirdが使用中のままです。 その後、どっちが先に終わったかでファイルを壊してしまうことがあるかもしれません。リスタートしても同じ状態が続いていますか? はい。リスタートしても同様です。 一応、ダメもとでシステムの復元も試しましたがダメでした。 この症状が出て3日目ですが全く変化無しです。 あきらめるしかないのでしょうか・・・ |
作成者: | kiyo4_k [ 2007年10月07日(日) 12:00 ] |
記事の件名: | Re: アドレス帳ファイルabook mabが読み込めません・・・ |
Kid Krazzy さんが書きました: はい。リスタートしても同様です。 ごめんなさい、ちょっと想像がつかないです。
一応、ダメもとでシステムの復元も試しましたがダメでした。 この症状が出て3日目ですが全く変化無しです。 あきらめるしかないのでしょうか・・・ 上の方に「検索」というのが有り、そこで 消え*た などの検索キーワードで検索した結果を見てみるとヒントが有るかもしれません。 システムの復元やThunderbirdのアプリケーションの再インストールなどはプロファイルフォルダのデータには影響しないので効果はないと思います。 やるなら、新規プロファイルを作って、後でメールデータ(Mail配下の)などをマージするとかでしょうか。アドレス帳などのファイル名をわかっているようなのでメールデータの在処もわかりますね。 私なら、 現在のプロファイルフォルダを別の場所へバックアップして削除します。 Thunderbirdを起動すると完全に初期からの設定になります。 必要なアカウントの設定だけ行って正常に起動することを確認します。 バックアップしたプロファイルの方からメールデータやアドレス帳データをマージします。 マージする前にファイル名が重複しないようにThunderbird上で調整しておきます。(真っさらなので重複するわけがないけど、アドレス帳とか) こんな感じでしょうか。 しかし、壊れた原因がわからないと繰り返しそうな気がしますが。 なにかのドライバソフトやアンチウィルスが原因なら、Thunderbirdと比べて大切じゃない方を捨てるしかないです。 |
作成者: | Kid Krazzy [ 2007年10月07日(日) 20:29 ] |
記事の件名: | |
kiyo4_kさま、ありがとうございます。 今後の参考になるかもしれませんので結果を報告させてもらいます。 結局、プロファイルを全てコピーし新たに移し替えても同様な症状が 改善されませんでした。今回は時間も限られていたので別のPCに サンダーバードをインストしそこに移し替えました。 結局、原因はわからずお手上げです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |