― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 18:07 
オフライン

登録日時: 2007年9月19日(水) 17:51
記事: 3
お住まい: 大阪
サンダーバードで受信したメールをoutlookexpress等のメールソフトを使用している
相手に資料(ExcelやWord)等を添付してメールを送信します。:(

outlookexpressを使用している相手ユーザがメールを受信して添付資料を開こうと
すると添付資料欄に転送メールのみ表示され添付資料(ExcelやWord)が表示されません。

サンダーバードがインストールされているPCであれば上記の転送メールを開くと
サンダーバードを解して転送メールの内容と添付資料が正常な状態で表示されます。

サンダーバード側の設定でoutlookexpress単体で
添付資料を表示させる方法はありませんでしょうか。

もし情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教示願います。
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 18:53 
オフライン

http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6120
メールを転送時に元のメール内容は添付ファイルとなるという
質問内容の対策方法でサンダーバードの転送メールの設定
を本文に含めるに設定しましたらoutlookexpress単体でメール
受信し添付された資料の方も正常に動作する事を確認致しましたので
解決致しました。

*フォーラム管理者様
 本件の質問(類似する内容)が運用上差し支えるようでしたら
 削除していただいてもOKです。
 削除しようかと思ったのですがよくわからないので・・・

それでは、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 18:55 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
すみません、確認ですがその OutlookExpress を使っている受信者は、他から来た添付ファイルは
開けているのでしょうか?(=Thunderbird からの添付ファイルだけが開けない、表示されないの
でしょうか?)

推測ですが、受信者側の OutlookExpress の添付ファイルブロック機能が有効になっているのでは
ないでしょうか?(デフォルトで有効になっているようです。)

以下のサイト等をご覧いただき、一度ご確認いただいたほうがよろしいかと思います。

Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について
添付ファイルが開けない!【トラブル解決データベース:メール】:日経パソコンオンライン

OutlookExpress のバージョンが記載されていないため、上記のサイトで若干表示が異なる場合が
あるかもしれません。“OutlookExpress 添付ファイルが開けない” 等で検索すると色々出てきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月21日(金) 17:31 
オフライン

Sakiba Moderatorさん

メッセージいただいていたのに返信連絡が遅くなり申し訳ありません

>すみません、確認ですがその OutlookExpress を使っている受信者は、
  他から来た添付ファイルは 開けているのでしょうか?
  (=Thunderbird からの添付ファイルだけが開けない、表示されないのでしょうか?)

サンダーバードから届いた転送メールに添付された資料のみ
  が正常に表示されない状態です。

サンダーバード送信者がExcelファイル等を添付したはずが転送元のメールのみが
  添付資料として表示される状態です。
  他のメールソフトから受信したメールの添付資料は問題無く表示されます。

但しサンダーバードをそのPCにインストールすれば上記の転送元メールを
   開いた再に自動でサンダーバードの表示形式でメール内容が表示され
   Excelファイルが正常に表示される状態となっております。

本件に関しましてはサンダーバードの
   転送する時元のメッセージをファイルとして添付する
   の設定となっておりましたので
   転送する時元のメッセージをメール本文に含めるに設定する事で解決致しました。

○Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について
     添付ファイルが開けない!【トラブル解決データベース:メール】:日経パソコンオンライン

○OutlookExpress 添付ファイルが開けない

上記のリンク先ですが今後社内でのPC保守作業の参考にさせていただきます。
   ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[18人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: