― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月21日(金) 10:54 
はじめまして :D

・WinXP SP2
・Thunderbird 2.0.0.6 (20070728)
で使用しています。

件名にあるとおり、受信したメッセージに対して「送信者」による振り分けを行いたいのです。
具体的な課題は、ML対するフィルタを作りたいというものです。

対象となっているMLからのメールをTBで開くと、ヘッダ情報は
引用:
差出人:ML投稿者のメールアドレス
送信者:MLのメールアドレス

と表示されます。
TBではデフォルトで用意されているフィルタ条件に「送信者」はありません。(「差出人」はありますが・・・)

カスタムヘッダで対応する場合、「送信者」は「Envelope-From」にあたるのでしょうか?
「Envelope-From」で試しているのですが機能してくれなくて・・・ :(
件名での振り分けは、なんだかスマートではない気がしていますし・・・。

どなたか方法をご存じでしたら、アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月21日(金) 11:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
massat さんが書きました:
対象となっているMLからのメールをTBで開くと、ヘッダ情報は
引用:
差出人:ML投稿者のメールアドレス
送信者:MLのメールアドレス

と表示されます。
TBではデフォルトで用意されているフィルタ条件に「送信者」はありません。(「差出人」はありますが・・・)

カスタムヘッダで対応する場合、「送信者」は「Envelope-From」にあたるのでしょうか?

ここで言っているヘッダ情報はプレビューペインの上に表示されるモノですよね。
(件名とか、送信日時とかも表示されているところ。)
そのメールを選択して、表示 -> メッセージのソースでヘッダのオリジナル情報が確認できます。
"差出人:" は "From:" という項目に該当します。
"MLのメールアドレス" をもとに "送信者:" に該当する項目を探してみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月21日(金) 14:48 
POCH さんが書きました:
ここで言っているヘッダ情報はプレビューペインの上に表示されるモノですよね。
(件名とか、送信日時とかも表示されているところ。)

そうです :)

POCH さんが書きました:
そのメールを選択して、表示 -> メッセージのソースでヘッダのオリジナル情報が確認できます。
"差出人:" は "From:" という項目に該当します。
"MLのメールアドレス" をもとに "送信者:" に該当する項目を探してみて下さい。

なるほど、そこからソースが確認できたのですね。
該当するヘッダは"Return-Path:"でした。
カスタムヘッダで無事対応できました。

ありがとうございました :D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: