― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月12日(水) 12:37 
はじめまして。
現在、他のメールソフトからthunderbirdへの移行を検討しています。

(環境)

(状況)
・1台のPCを複数人(ユーザ)が使用
・ユーザ毎にWindowsログイン時にスクリプトにて個人用ドライブ(ネットワークドライブ)を割り当てしています
  例)
    ユーザA → Zドライブ(\\サーバ名\USER_Aという共有フォルダを割り当て)
    ユーザB → Zドライブ(\\サーバ名\USER_Bという共有フォルダを割り当て)
    ユーザC → Zドライブ(\\サーバ名\USER_Cという共有フォルダを割り当て)

これは、ユーザAがどのPCにログインしても個人用ドライブがZドライブとして割り当てられるようにしたいためです。

で、ここからが質問になります。

メール環境および送受信データを上記のネットワークドライブ上(例としてZ:\MailData)に保存しようと考えています。そうすることで、ユーザAがどのPCにログインしてもそのPC上でメール環境・送受信データを共通して使用できます(現在のメールソフトはこの設定で運用しています)

Thunderbirdにて上記の運用を行う場合、profileマネージャによるprofile作成(メールフォルダ指定)で使用するフォルダをZ:\MailDataとすればそのフォルダを使用可能になります。

しかし・・・
このprofile作成をPCにログインする全ユーザ毎に実施する必要があるように思われます。そう思うのは、どのpathを使用するのか記載された設定ファイルが
「C:\Documents and Settings\ユーザA\Application Data\Thunderbird\profiles.ini」
という保管場所(?)だからです。
このフォルダはそのユーザ(ここではユーザA)でしか参照できないフォルダですよね?
基本的に各ユーザにこのような作業(profile作成)を行わせたくはありません。

そこで、そのPCで一度pathを設定すれば全ユーザに反映するようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
また、上記の設定ファイルそのものの保存場所を変更することが可能でしょうか?

長々と書きましたが、どうかよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月14日(金) 00:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
興味がないので詳しく知らないのですが …
なんか、USBにインストールして持ち運べるThunderbirdが有ると思います。それに手を加えてネットワークドライブにインストールしておくという手はどうでしょうか、、、、ダメかなぁ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[73人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: