― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月30日(木) 17:19 
オフライン

登録日時: 2007年8月30日(木) 16:54
記事: 14
お住まい: 神奈川
20日前に受信したメールを再度受信してしまいます
1度受信したメールを再度受信しない設定をお知らせ下さい

同現象はバージョンを1.5から2.0.0.6にアップしてから発生するようになりました(8月20日にバージョンアップ)

毎日、最新のメールと20日前のメールを受信してしまうため、受信数が膨大になり困っています… :cry:

--
仕様など;
TBバージョン:2.0.0.6
TB主な設定(レ点をマークしている項目):
・新着メッセージを自動的にダウンロード
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
・ダウンロードしてから20日以上経過したメッセージは削除する

その他項目について情報不足の場合はいつでもご質問下さい

恐れ入りますが宜しくお願い致します

最後に編集したユーザー boban [ 2007年9月03日(月) 18:39 ], 累計 3 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月30日(木) 20:33 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

boban さんが書きました:
20日前に受信したメールを再度受信してしまいます
1度受信したメールを再度受信しない設定をお知らせ下さい

私は幸か不幸か、そういう現象に遭遇した事がないので・・・・。
メッセージを重複して受信してしまう現象は、本当に受信しているケースと Thunderbird
内のファイルがおかしくなってメッセージ復活して現れるケースがあるようです。

原因はいろいろあるようですが、
・要約ファイル(.msf)がおかしくなった(壊れた)場合
・popstate.dat が壊れた場合
などが多いようです。

解決方法もしくは回避方法としては以下に説明があります。
Duplicate messages received - MozillaZine Knowledge Base
popstate.dat については以下に説明があります。
Popstate.dat - MozillaZine Knowledge Base

アドオン(拡張機能」での解決・回避としては以下のものが利用できます。
(根本的な解決にはならないかもですが・・・)
Remove Duplicate Messages (Alternate) : Thunderbird Add-ons
Remove Duplicate Messages : Thunderbird Add-ons
Xpunge : Thunderbird Add-ons

私の場合ですが、
・フォルダの最適化をまめに自動実行させている
 (牽引の再構築も実行する)
・受信トレイにメッセージを溜め込まない
 (受信トレイはメッセージの保管場所ではない)
・受信トレイ直下にサブフォルダを作らない
・新着メッセージの確認間隔時間を10分以上にしている
 (6つのアカウントとも)
・「新着メッセージがないか起動時に確認する」をはずす

です。

重複メッセージ(duplicate messages)についてはバグもいくつか登録されています。
改善をはかるのであれば、バグを修復してもらうのが一番です。
投票機能を利用するのもおもしろいかも知れませんが、
・Thunderbird
・メール
・受信
の3つから選択するのは何を意味するのでしょうか?
どれも該当すると思いますが・・・。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6)
Gecko/20070728 Thunderbird/2.0.0.6 ID:2007072817

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月31日(金) 18:46 
オフライン

Premier さんが書きました:
原因はいろいろあるようですが、
・要約ファイル(.msf)がおかしくなった(壊れた)場合
・popstate.dat が壊れた場合
などが多いようです。
 ┋
私の場合ですが、
・フォルダの最適化をまめに自動実行させている
 (牽引の再構築も実行する)
・受信トレイにメッセージを溜め込まない
 (受信トレイはメッセージの保管場所ではない)
・受信トレイ直下にサブフォルダを作らない
・新着メッセージの確認間隔時間を10分以上にしている
 (6つのアカウントとも)
・「新着メッセージがないか起動時に確認する」をはずす

返信ありがとうございます
早速、時間を見つけて試して見ようと思います

投票機能を利用するのもおもしろいかも知れませんが、
・Thunderbird
・メール
・受信
の3つから選択するのは何を意味するのでしょうか?
どれも該当すると思いますが・・・。

投票は、発投稿であった為、入力したほうが良いのか悪いのか分からず、
とりあえず入力したら、このような状態になってました
また、削除もこの返信前に試みたのですが、出来ませんでした…

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月31日(金) 20:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2736
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
投票は、発投稿であった為、入力したほうが良いのか悪いのか分からず、
とりあえず入力したら、このような状態になってました
また、削除もこの返信前に試みたのですが、出来ませんでした…

間違いということでしたら投票部分だけの削除もできます。
最初の投稿の編集画面で「投票の削除」にチェックを入れれば投票だけが削除されます。投稿はそのままです。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月04日(火) 16:36 
オフライン

Cai さんが書きました:
管理人の Cai です。
最初の投稿の編集画面で「投票の削除」にチェックを入れれば投票だけが削除されます。投稿はそのままです。

削除の実行が成功しました。ありがとうございます

なお、本題の問題事項について問題点が拡大しています

拡大事項は、40日前のメールも再受信します。(20日前も継続再受信中)
受信時のポップアップウィンドウが新着以外に、上記メールに対して受信の表示が頻繁にあります

最後に編集したユーザー boban [ 2007年9月04日(火) 17:37 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月04日(火) 16:47 
オフライン

経過についてです
現時点にて改善が見られず、現状のまま使用を継続しています

以下は対処内容です

・要約ファイル(.msf)は複数あり、どのファイルを確認すべきなのか、どれが壊れているのか解読不明のため未対処
・popstate.dat は閲覧してみたが解読不明のため未対処

・下記サイトは英語表記のため解読不能。翻訳サイトでの表示から閲覧も流し読み程度で解読するほど読み解く事が出来ず未対処
引用:
解決方法もしくは回避方法としては以下に説明があります。
Duplicate messages received - MozillaZine Knowledge Base
popstate.dat については以下に説明があります。
Popstate.dat - MozillaZine Knowledge Base

アドオン(拡張機能」での解決・回避としては以下のものが利用できます。
(根本的な解決にはならないかもですが・・・)
Remove Duplicate Messages (Alternate) : Thunderbird Add-ons
Remove Duplicate Messages : Thunderbird Add-ons

・フォルダの最適化を実行(済)
・受信トレイのメッセージを全て新規サブフォルダへ移動(済)
・受信トレイ直下のサブフォルダを全て新規サブフォルダへ移動(済)

・パソコンの再起動、数回。(済)

何か具体的な対処方法または他の対処法の案がありましたらアドバイスお願い致します

最後に編集したユーザー boban [ 2007年9月06日(木) 11:35 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月04日(火) 20:45 
オフライン

・要約ファイル(.msf)は複数あり、どのファイルを確認すべきなのか、どれが壊れているのか解読不明のため未対処
・popstate.dat は閲覧してみたが解読不明のため未対処

要約ファイル(.msf) や popstate.dat はエディタで開いて編集して対処して修正するのは
その内容としくみを十分理解している知識を必要としますし、手作業では大変です。
両方とも再生成するのが手っ取り早いでしょう。

[要約ファイル(.msf)]
重複受信するアカウントの受信トレイを右クリックしてプロパティを開き、一般情報タブ内の
「牽引を再構築」を実行。
もしくは重複受信するアカウントの受信トレイの Inbox.msf を削除。
もしローカルフォルダを利用されている場合はその受信トレイを対象に。
*削除しても次回 Thunderbird を起動したら再生成(再構築)されます。

メッセージの削除、要約ファイル、フォルダの最適化については以下の記事が参考になるでしょう。
Thunderbird のメッセージフォルダの最適化 - えむもじら
Thunderbird のメッセージ削除の仕組み - えむもじら

アドオン(拡張機能)では以下の物を利用すると便利かと思います。
Xpunge 0.3 beta1 日本語版 / Premier's Page

要約ファイル(.msf) の再構築でも改善しない場合は popstate.dat の再生成です。

[popstate.dat]
プロファイルフォルダ内の重複受信するアカウントの Mail フォルダ内の popstate.dat
をバックアップ移動又は削除。
*削除しても次回 Thunderbird を起動したら再生成(再構築)されます。
*受信メッセージの記録が無くなりますのでサーバに残す設定をしている場合は再度受信
することになります。

注意:上記の作業は新着メッセージを受信しない状態にしておこなってください。(オフライン推奨)
    また、プロファイル又はメッセージデータは念のためバックアップを取っておきましょう。

補足:先のコメントで紹介した下記のページにこの方法が書かれています。

・下記サイトは英語表記のため解読不能。翻訳サイトでの表示から閲覧も流し読み程度で解読するほど読み解く事が出来ず未対処

上記ページを翻訳サイトで機械翻訳すると以下のようになります。ほぼ内容は判読できるでしょう。
[複製のメッセージは受け取られました-MozillaZine知識ベース ]
上記のページでは大きく分けて、
・重複メッセージの削除方法(Deleting duplicates)
・重複メッセージを受信しない方法(To avoid receiving further duplicates)
が書かれています。

重複メッセージの削除方法としては、
・並び替えて重複を確認して削除など
・アドオンを利用して重複を検索して削除
・ツールを利用して削除
などが書かれています。

重複メッセージの削除方法としては手作業でも可能ですが、メッセージ数が多いと大変なので
以下のアドオン(拡張機能)が便利です。

重複メッセージを受信しない方法としては、
・サーバにメッセージを残さない設定にする
・定期的なフォルダの最適化
・Inbox.msf の削除と再生成(再構築)
・popstate.dat の削除と再生成(再構築)
・新規プロファイルの作成(バックアップをお勧め)
があると書かれています。

以上、上記の方法を自己責任でお試しください。
もし上記の方法でも解決しない場合は Thunderbird 本体のクリーンインストールでしょうか。

最後に編集したユーザー Premier [ 2007年12月04日(火) 05:43 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月06日(木) 13:56 
オフライン

具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました

結果的には、サーバにメッセージを残さない設定にすることで、
同現象が終息(9月5日15時~9月6日13時まで)したので、
暫定的に対処の手順を終了しています
(新着メッセージは正常に受信可能。下記手順の改善中にも新着メッセージの受信は問題なし)

ただ、従来通りの設定でThunderbirdの使用継続をしたいところなので、何とかならないか思考中です
★従来通りの設定
 ・ダウンロードしてから20日以上経過したメッセージは削除する

下記に対処を行った要領を参考までに記載いたします

[要約ファイル(.msf)]
重複受信するアカウントの受信トレイを右クリックしてプロパティを開き、一般情報タブ内の
「牽引を再構築」を実行。
もしくは重複受信するアカウントの受信トレイの Inbox.msf を削除。
もしローカルフォルダを利用されている場合はその受信トレイを対象に。

「牽引を再構築」を重複受信する全アカウントで実行

[popstate.dat]
プロファイルフォルダ内の重複受信するアカウントの Mail フォルダ内の popstate.dat
をバックアップ移動又は削除。
*受信メッセージの記録が無くなりますのでサーバに残す設定をしている場合は再度受信することになります。
注意:上記の作業は新着メッセージを受信しない状態にしておこなってください。(オフライン推奨)
    また、プロファイル又はメッセージデータは念のためバックアップを取っておきましょう。

popstate.datを削除(オフライン後に)

以上までで、数時間待機。
再受信(20日前と40日前のメール)を確認したので、以下の対処を実行。

重複メッセージを受信しない方法としては、
・サーバにメッセージを残さない設定にする
・定期的なフォルダの最適化
・popstate.dat の削除と再生成(再構築)
・新規プロファイルの作成(バックアップをお勧め)
があると書かれています。

フォルダの最適化を重複受信する全アカウントで実行。各アカウント数回ずつ

新規プロファイルの作成後そのプロファイルで起動
(バックアップをプロファイルフォルダ以下全てを同じCドライブの他のフォルダへコピー)
→数時間後再受信の現象が出現。

デフォルトプロファイルにもどして起動

クリーンインストールを実行
 プロファイルフォルダ以下全てを同じCドライブの他のフォルダへ移動
 helper.exeを実行
 パソコンの再起動
 Thunderbird Setup 2.0.0.6.exeを実行

移動したプロファイルフォルダを全て元のフォルダへコピー
サーバにメッセージを残さない設定にして、現在に至る

以下を試してないので、
・popstate.dat の削除と再生成(再構築) ← 上記手順の中では実行済み
実行後に以下の設定にして数時間待機してみようと思ってます

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月07日(金) 00:01 
オフライン

細かい部分にだけ補足を。

念のため順番としては、
1.重複メッセージを削除
2.要約ファイル(.msf)、もしくは popstate.dat も削除
3.Thunderbird を再起動
です。

おっと忘れていましたが、Thunderbird のセーフモードも念のため試してみてください。

再受信(20日前と40日前のメール)を確認したので、以下の対処を実行。

フォルダの保管期間設定の20日間と再受信するメッセージが20日前というのが
妙に一致しているのが怪しいですねぇ。
40日前のメッセージの再受信も20日間の期間の整数倍ですね。

クリーンインストールを実行
 プロファイルフォルダ以下全てを同じCドライブの他のフォルダへ移動
 helper.exeを実行
 パソコンの再起動
 Thunderbird Setup 2.0.0.6.exeを実行

クリーンインストールは、
・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストール
・Thunderbird のプログラムフォルダを削除
・PC を再起動
・再度 Thunderbird をインストール(Thunderbird Setup 2.0.0.6.exe を実行)
です。

# 新規プロファイルでも再現するとなるとサーバ側(ブロバイダ側)も怪しい気が?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: