― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月05日(水) 08:56 
こんにちは、初めて書き込みます。rokuzouです。

これまで、何度かThunderbirdに挑戦しつつ、なかなか移行できていなかったのですが、IMAPの実装が格段に良くなったと感じて、本格的に使い始めています。しかし、ここで一つ大きな疑問が。

私の環境ではISPが提供するIMAP4サーバをThunderbirdに同期させています。が、すべて受信して同期させている(メッセージはダウンロードされている)にもかかわらず、迷惑メールフィルタが動作しません。全く。

いろいろと数日間、悪戦苦闘してみましたが、全く改善の兆しなし。誰かヒント、あるいは理由をご存じないでしょうか?当初はIMAP4には迷惑メールフィルタが効かないのか?と思っていましたが、効いている事例をWebから見つけました。ということは、本来、迷惑メールフィルタはIMAP4にも効くんですよね?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月05日(水) 16:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2736
お住まい: 東京
rokuzou さんが書きました:
こんにちは、初めて書き込みます。rokuzouです。

これまで、何度かThunderbirdに挑戦しつつ、なかなか移行できていなかったのですが、IMAPの実装が格段に良くなったと感じて、本格的に使い始めています。しかし、ここで一つ大きな疑問が。

私の環境ではISPが提供するIMAP4サーバをThunderbirdに同期させています。が、すべて受信して同期させている(メッセージはダウンロードされている)にもかかわらず、迷惑メールフィルタが動作しません。全く。

いろいろと数日間、悪戦苦闘してみましたが、全く改善の兆しなし。誰かヒント、あるいは理由をご存じないでしょうか?当初はIMAP4には迷惑メールフィルタが効かないのか?と思っていましたが、効いている事例をWebから見つけました。ということは、本来、迷惑メールフィルタはIMAP4にも効くんですよね?

IMAP4 でもメッセージフィルタや迷惑メールフィルタは有効です。
迷惑メールフィルタそのものが動いていない(迷惑メールとマークされない)のか、フォルダ移動がされていないのか、どちらでしょうか?

前者の場合、アカウント設定→迷惑メール→「このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする」にチェックが入っているか確認してください。
後者の場合、同じく「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」およびフォルダの指定を確認してください。

# IMAP で複数個所からアクセスするような環境でしたら、可能であればサーバー側でスパム判定したほうが管理は楽だと思います。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月05日(水) 19:08 
レス、ありがとうございます。
もちろん、迷惑メールフィルタの設定はオンにしています。(フォルダ移動は学習前なのでさせていません)
と思ったら、夕方以降、急に迷惑メール判定をし始めました.....。特にSpamの傾向は変化していないのですが。もう少し様子を見てみます。お騒がせしました。

###
サーバにインストールされているSpamフィルタは、ほとんど役立たず状態ですり抜けてしまいます。たぶん、アップデートをきちんとやっていないんでしょう。捕獲率は10%以下といったところです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: