具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました
結果的には、サーバにメッセージを残さない設定にすることで、
同現象が終息(9月5日15時~9月6日13時まで)したので、
暫定的に対処の手順を終了しています
(新着メッセージは正常に受信可能。下記手順の改善中にも新着メッセージの受信は問題なし)
ただ、従来通りの設定でThunderbirdの使用継続をしたいところなので、何とかならないか思考中です
★従来通りの設定
・新着メッセージを自動的にダウンロード
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
・ダウンロードしてから20日以上経過したメッセージは削除する
下記に対処を行った要領を参考までに記載いたします
Premier さんが書きました:
[要約ファイル(.msf)]
重複受信するアカウントの受信トレイを右クリックしてプロパティを開き、一般情報タブ内の
「牽引を再構築」を実行。
もしくは重複受信するアカウントの受信トレイの Inbox.msf を削除。
もしローカルフォルダを利用されている場合はその受信トレイを対象に。
*削除しても次回 Thunderbird を起動したら再生成(再構築)されます。
「牽引を再構築」を重複受信する全アカウントで実行
Premier さんが書きました:
[popstate.dat]
プロファイルフォルダ内の重複受信するアカウントの Mail フォルダ内の popstate.dat
をバックアップ移動又は削除。
*削除しても次回 Thunderbird を起動したら再生成(再構築)されます。
*受信メッセージの記録が無くなりますのでサーバに残す設定をしている場合は再度受信することになります。
注意:上記の作業は新着メッセージを受信しない状態にしておこなってください。(オフライン推奨)
また、プロファイル又はメッセージデータは念のためバックアップを取っておきましょう。
popstate.datを削除(オフライン後に)
以上までで、数時間待機。
再受信(20日前と40日前のメール)を確認したので、以下の対処を実行。
Premier さんが書きました:
重複メッセージを受信しない方法としては、
・サーバにメッセージを残さない設定にする
・定期的なフォルダの最適化
・Inbox.msf の削除と再生成(再構築)
・popstate.dat の削除と再生成(再構築)
・新規プロファイルの作成(バックアップをお勧め)
があると書かれています。
フォルダの最適化を重複受信する全アカウントで実行。各アカウント数回ずつ
新規プロファイルの作成後そのプロファイルで起動
(バックアップをプロファイルフォルダ以下全てを同じCドライブの他のフォルダへコピー)
→数時間後再受信の現象が出現。
デフォルトプロファイルにもどして起動
→数時間後再受信の現象が出現。
クリーンインストールを実行
プロファイルフォルダ以下全てを同じCドライブの他のフォルダへ移動
helper.exeを実行
パソコンの再起動
Thunderbird Setup 2.0.0.6.exeを実行
→数時間後再受信の現象が出現。
移動したプロファイルフォルダを全て元のフォルダへコピー
サーバにメッセージを残さない設定にして、現在に至る
以下を試してないので、
・Inbox.msf の削除と再生成(再構築)
・popstate.dat の削除と再生成(再構築) ← 上記手順の中では実行済み
実行後に以下の設定にして数時間待機してみようと思ってます
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
・ダウンロードしてから20日以上経過したメッセージは削除する