― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年2月07日(火) 10:58 
TB1.5を利用させてもらっています。

新しいメッセージの作製画面を起動すると、メッセージ画面のIMEがオフの状態で起動します。その画面のIMEを自動でオン(日本語入力画面)にして起動する方法はないのでしょうか?起動後、一々半角/全角キーを押すのが面倒です。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月07日(火) 21:40 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
TK さんが書きました:
新しいメッセージの作製画面を起動すると、メッセージ画面のIMEがオフの状態で起動します。その画面のIMEを自動でオン(日本語入力画面)にして起動する方法はないのでしょうか?起動後、一々半角/全角キーを押すのが面倒です。

出来ません。
私も同じ事を考えて調べました。
調べ出して僅か数分で諦めました。

Thunderbird1.5にはIMEをコントロールする仕掛け(API)が有りません。
OSがWindowsなら2.0で出来る可能性が有るようですが、
この仕掛けの開発をされている方々の目標は3.0のようです。

今しばらく、時間が必要のようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月08日(水) 04:22 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

将来は実装されるかもですが、オプションとして自動・手動の選択機能もほしいですね。
私は自動でオンのみならかえって不便になります。
Thunderbird を起動しながら他のアプリケーションを操作したりテキスト入力する事も
ありますし、直接入力をだらだらとする事もありますし。

IME(FEP) 関連まわりはお国毎の事情や使用上の違い等で大変だと思います。
英語圏の方々はあまり重要機能だと認識されていないような・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月08日(水) 08:28 
>出来ません。

>IME(FEP) 関連まわりはお国毎の事情や使用上の違い等で大変だと思います。

自動IMEオン、残念ですが諦めます。いろいろアドバイスありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月12日(日) 02:30 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

>出来ません。

現状では出来ない仕様になっているという意味だと思いますよ。

>IME(FEP) 関連まわりはお国毎の事情や使用上の違い等で大変だと思います。

大変だけど不可能という意味ではありませんよ。

自動IMEオン、残念ですが諦めます。

Bugzilla-jp
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/

mozilla.org Bugzilla
https://bugzilla.mozilla.org/
で「IME」をキーワードに検索してみてください。
尽力されている方々もいますので暖かく見守ってみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: