― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年4月16日(木) 21:11 
数年来、Thunderbirdを使用してきましたが、本日起動したら受信トレイに何も表示されない状態でした。
どこかをクリックした後は、作成とアドレス帳以外のボタンがグレーになってます。
メール作成と送信は出来ました。
メニューの「表示」「フォルダ」[すべてのフォルダ」で受信トレイの表示が出て、メールも読めましたが、時計マークが出たままで、以降受信も返信も出来ません。

Mozilla Thunderbird バージョン 2.0.0.21 で、OSはWindows 2000です。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 補足訂正です。
投稿記事Posted: 2009年4月16日(木) 21:40 
起動時の状態は、ツールバーの下がすべて空白です。
メニューの「表示」「フォルダ」[すべてのフォルダ」で受信トレイの表示を出した後は、作成とアドレス帳以外のボタンがグレーになってます。
受信トレイの表示をせずに、フォルダの一覧を表示したまでの段階では受信もできました。
受信トレイもそれ以外のフォルダも、内容を表示させると時計マークが出たままですが、メールの選択表示は可能です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月16日(木) 22:53 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
FWB さんが書きました:
数年来、Thunderbirdを使用してきましたが、本日起動したら受信トレイに何も表示されない状態でした。
どこかをクリックした後は、作成とアドレス帳以外のボタンがグレーになってます。
メール作成と送信は出来ました。
メニューの「表示」「フォルダ」[すべてのフォルダ」で受信トレイの表示が出て、メールも読めましたが、時計マークが出たままで、以降受信も返信も出来ません。

Mozilla Thunderbird バージョン 2.0.0.21 で、OSはWindows 2000です。

よろしくお願いいたします。
まだ、よく読めて無いけど
フォルダー最適化を行う事をお勧めします。
また、メールのバックアップを行ってから実行してください。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月17日(金) 20:48 
そうですね~
まず、メールのバックアップして下さい。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002600こちらのナレジベースを参照してください。

そして、新規のプロファイル作成してください。
設定はカラにして下さい・・・不用意にメールが取り込まれます。

この中のMileフォルダだけを新規プロファイルにコピーすれば行けるかな?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月17日(金) 21:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
FWB さんが書きました:
そうですね~
まず、メールのバックアップして下さい。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002600こちらのナレジベースを参照してください。

そして、新規のプロファイル作成してください。
設定はカラにして下さい・・・不用意にメールが取り込まれます。

この中のMileフォルダだけを新規プロファイルにコピーすれば行けるかな?

すこし変な操作したみたいで申し訳無い。
これ、「はらだ」の書き込みです。

原因わかりました、FWBさんごめんなさい私まちがえて、編集ボタン押して書き込みました。
ごめんなさい、内容は読ませて頂いてます。

どこかにログが有ったら、戻して頂きたい。(Y_Y)

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月18日(土) 00:15 
> Windows 2000
> 数年来、Thunderbirdを使用してきました
というのと、
・メールボックス/フォルダの肥大化によるトラブルにしては UI まで激しく崩れまくっている。
・しかも Thunderbird を起動するごとに破損が進行しているみたい。
――なので気になったのですが、もし、ハードウェアを更新しない同一マシンで「数年来」(≒ 5 ~ 6 年)使ってきたのなら、ハードディスクもそういう経年になりますね。(使用時間にもよりますが。)
不良セクタが大量に発生し出すなどして、データが妙に壊れる(壊れた結果としてアプリの不具合とか)といったことをユーザーが自覚できるぐらいだと、ハードディスクの寿命が目前に迫っているのかもしれません。

FWB さんの場合は、プロファイルが破損しただけとは思いますが、つい最近ぼくの身近な人が別アプリで似たような経験をしたあげくハードディスクをぶっ飛ばしたので、参考までに申し上げておきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月19日(日) 17:28 
はらださん、偶然的通行人さん、ありがとうございます。
本日は正常に機能しています。
実は1週間前にイーブースターをインストールしたのですが、これが気になってはずしてみました。
それからハードディスクもそろそろという時期ですので、まずはバックアップをして様子見します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: