― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: XPからビスタへ引越
投稿記事Posted: 2007年4月27日(金) 12:56 
オフライン

登録日時: 2007年4月27日(金) 12:29
記事: 2
XPのPCから 新しいビスタPC に今まだ使っていたモジラのメール&設定&アドレス帳を移行したいと思っています。
現在アドレス帳はアウトポートとインポートで出来たのですが、XPで使っていたメール&設定がうまく移行できません。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\ でファイルを見つけUSBメディア等にコピー→ 新しいPCの同じ場所にコピペするだけだと思いますが、コピーまでは簡単に出来たのですが

ビスタPCに
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
がありませんどこにペースト(上書き)すらばいいのでしょうか?

またモジラでの設定のアウトポートは出来ないのでしょうか?

教えてください

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: すいません
投稿記事Posted: 2007年4月27日(金) 12:59 
オフライン

登録日時: 2007年4月27日(金) 12:29
記事: 2
「XPのPCから 新しいビスタPC に今まだ使っていたモジラ」
                ↓
XPのPCから 新しいビスタPC に今まで使っていたモジラ の間違いです :oops:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月27日(金) 13:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
うし さんが書きました:
ビスタPCに
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
がありませんどこにペースト(上書き)すらばいいのでしょうか?

またモジラでの設定のアウトポートは出来ないのでしょうか?

VISTA では
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... easenotes/
にあるように
C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\
になります。

アウトポートは基本的にはプロファイルフォルダを丸ごとコピペするだけです。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile が参考になるかと思います。
また、拡張機能もあります。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月30日(月) 23:27 
便乗での質問、失礼いたします。
私もVista搭載PCを購入したため、USBメモリ経由でプロファイルを移しました。
しかし、一切、反映がされず、メーラーを開いても今までのメールが全く表示されませんでした。
特にエラーメッセージ等はなく、スムーズに起動はするのですが。

何回か試して(都度、アンインストール)みたのですが、途方に暮れてしまい、質問をさせて頂きました。
具体的に何か必要な情報がございましたらおっしゃってください。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月01日(火) 01:38 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
プロファイルの移動・復元では Thunderbird のインストール・再インストールは
関係ありません。
コピーした Windows Vista のプロファイルの場所に間違いが無ければ以下の
ようにメールデータの場所を指定してみてください。

*[参照]ボタンをクリックしてプロファイルフォルダ内のメールデータ保管先を指定

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月01日(火) 08:19 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
XPのデフォルトのプロファイルをVistaのデフォルトのプロファイルにコピーしてそのままで動きましたっけ?
プロファイル情報の中に絶対パスが含まれていたような気もしますが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月01日(火) 09:28 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
お引っ越しの時は Profiles が入っている Thunderbird デレクトリごと差し替えてしまうのがよろしいかと。

現在使っている XP の C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird で Thunderbird デレクトリをコピー。
Vista の方の C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird の Thunderbird デレクトリと差し替える。
通常の Thunderbird どうしでのお引っ越しの場合、Profiles だけのコピーだと level さんご指摘のとおり絶対パスの問題が出て来ると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月03日(木) 00:12 
Thunderbirdフォルダをそのまま入れ替えたら以前のメールも表示されました。
ありがとうございました!

・・余談ですが、MacのThunderbirdのメールをVistaに移行することは可能なんでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月03日(木) 00:49 
オフライン

lasa さんが書きました:
・・余談ですが、MacのThunderbirdのメールをVistaに移行することは可能なんでしょうか?

OSXからVistaへ「お引っ越し」ということでしょうか?
/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird で Thunderbird フォルダをコピーしたものを
Vista の方の C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird の
Thunderbird と差し替えればよろしいかと。

これら一連の方法は「お引っ越し」の簡便法です。
ここで言う「お引っ越し」とは「いままで使っていた機材ではもう Thunderbird で現在のプロファイル設定では使わない、
新しい機材もしくは別の機材で Thunderbird をインストールして現在のプロファイル設定で引き続き使う。」と言う事です。
別々のマシンで併用する場合は Thunderbird フォルダ内 Profiles フォルダの中のxxxxxxxx.default で
複数の機材のxxxxxxxxが全く同じになってしまいます。
併用の場合は新規にプロファイル作成して、必要なデータを個別に移行した方が後々良いかと思いますが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月03日(木) 13:22 
POCH様、ありがとうございます。

POCH さんが書きました:
別々のマシンで併用する場合は Thunderbird フォルダ内 Profiles フォルダの中のxxxxxxxx.default で複数の機材のxxxxxxxxが全く同じになってしまいます。
併用の場合は新規にプロファイル作成して、必要なデータを個別に移行した方が後々良いかと思いますが・・・。

XPからVistaはまさに「お引越し」でした。
OS XとVistaは併用を考えているのです。
そしてもともとMac Userだったので、OS Xは過去数年間のメールが蓄積されており、その過去メールをVistaにも移行したいと考えています。

このような場合は、新規プロファイルを作成して「必要なデータ=今までのすべてのメール(OS X上に存在)」を個別に移行が可能なのでしょうか?

不勉強で大変申し訳ないのですが、ご教授いただけましたら幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月03日(木) 19:46 
オフライン

XPからVistaはまさに「お引越し」でした。
OS XとVistaは併用を考えているのです。

Vista は一台でそこへ XP から「お引っ越し」したアカウント(例えばAとB)以外に別のアカウント(例えばC)が Mac にあるということですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月03日(木) 23:13 
Vista は一台でそこへ XP から「お引っ越し」したアカウント(例えばAとB)以外に別のアカウント(例えばC)が Mac にあるということですか?

お付き合い頂き、ありがとうございます。
アカウント=メールアドレス、と考えれば宜しいでしょうか?

Vistaは1台です。
また、Vista(旧XP)とMacは全く同じメールアドレスを登録し、XPを「メールをサーバーに残す」設定にした上で、MacでPOP MailサーバーからDLしていました。
仕事の関係で、デザイン系はMacで、その他の書面作業系はWindowsで行っており、そのような使い分けをしているので、特殊なケースかもしれません。

回答が的外れでしたら、御指摘い頂けますと助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月04日(金) 00:59 
オフライン

Vistaは1台です。
また、Vista(旧XP)とMacは全く同じメールアドレスを登録し、XPを「メールをサーバーに残す」設定にした上で、MacでPOP MailサーバーからDLしていました。

Win も Mac も同じアカウントで使っていて、Mac の方が古くから使っているし、
サーバの設定の関係で Mac の方には今までのすべてのメールが入っているのでメールの量が多い。
この際、メールデータを Mac = Win にしておきたいと言う事で宜しいでしょうか?

Vista に Thunderbird は既にインストールされているということですね。
Thunderbird を停止した状態で C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\ まで行って下さい。
で、Thunderbird フォルダをリネーム(Thunderbird1とかに)。
これで、一度 Thunderbird を起動、新規設定のダイアログが出て来ると思いますが、
ここでは何も設定しないですべてキャンセルして一旦 Thunderbird を閉じます。
これで新規プロファイルの入ったThunderbird フォルダが生成されます。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\ の中に
zzzzzzzz.defaultフォルダが出来ている事を確認して下さい。

一方、現在使用中の Mac の/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird\Profiles\ yyyyyyyy.default で
yyyyyyyy.default フォルダをコピーしてVistaの任意の場所に持って行って下さい。

Vista の zzzzzzzz.default フォルダを開き中身を全選択して削除します。
Mac の方から持って来た yyyyyyyy.default の中身を全選択して、 zzzzzzzz.default フォルダの中に放り込みます。
Vista にインストールした Thunderbird を起動して下さい。

これで、メールデータおよび設定関係は Mac = Win となりプロファイルフォルダ内の .default フォルダの名称は別々になります。

説明の都合上、zzzzzzzz と yyyyyyyy という表記にしてます、実際にはランダムな英数字です。
リネーム(Thunderbird1とかに)したフォルダは必要があれば何処かに移動してバックアップとして保存するなりして下さい。

# 私、自宅は Mac で出張先に「遊び相手」で持ち歩くノートは Win です。それぞれでアカウント設定は若干違いますが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月05日(土) 23:31 
丁寧なご教授、ありがとうございます。
この方法で試してみようと思います。
どうもありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月16日(木) 12:45 
お引っ越しの時は Profiles が入っている Thunderbird デレクトリごと差し替えてしまうのがよろしいかと。

現在使っている XP の C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird で Thunderbird デレクトリをコピー。
Vista の方の C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird の Thunderbird デレクトリと差し替える。
通常の Thunderbird どうしでのお引っ越しの場合、Profiles だけのコピーだと level さんご指摘のとおり絶対パスの問題が出て来ると思います。

私もVISTA入れた新PCに移行してみました。
POCHさんの方法だとProfilesディレクトリ下のディレクトリのextensions.iniとprefs.jsの中に
XPのときの”C:\\WINDOWS\\Profiles\\ユーザー名\\Application Data\\Thunderbird\\Profiles\\..”
というパスが残っているので完全な移行とはなりません。
VISTAのリダイレクト機能で何とか動いている状況となります。
完全に移行するためにはこれらのファイルを手動で編集する必要があると思われます。

結構この手の質問、トラブルは多いのでThunderbirdからThunderbirdへのインポート機能付けてくれたらいいのにと思う。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[172人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: