― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 19:23 
はじめての投稿で、なにかおかしいことがあったらお許し下さい。

windows Xp でThunderbird バージョン1.5.0.12 を使っています。
メールを削除しようとしたところ
「フォルダに書き込みができなかったため、ごみ箱フォルダにこのメッセージを移動やコピーができませんでした。ファイルメニューの「ごみ箱を空にする」「フォルダを最適化」によってディスク領域を増やしてから、再度試してください」と警告がでました。

「ごみ箱」も空にし、フォルダを最適化をしましたが、状況はかわりません。
ちなみに全体のディスクの要領も不足はしていないと思います。

この状態を解除できる方法をお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月15日(水) 10:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
healthya2 さんが書きました:
windows Xp でThunderbird バージョン1.5.0.12 を使っています。
メールを削除しようとしたところ
「フォルダに書き込みができなかったため、ごみ箱フォルダにこのメッセージを移動やコピーができませんでした。ファイルメニューの「ごみ箱を空にする」「フォルダを最適化」によってディスク領域を増やしてから、再度試してください」と警告がでました。

Thunderbird の場合、ゴミ箱にメールを入れる(例えば、受信トレイのメールをゴミ箱へ入れる)と言う事は、
ゴミ箱にメールをコピーして、受信トレイにあった元のメールは UI 上表示しないフラグを付けて見えなくしています。
で、「フォルダに書き込みができなかったため」と言うメッセージは以下三種類があるようです。

1.
フォルダに書き込みできなかったため %S フォルダにメッセージをフィルタで分別できませんでした。
ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから
再度試してください。

2.
フォルダに書き込みできなかったため %S フォルダを最適化できませんでした。
ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから
再度試してください。

3.
フォルダに書き込みできなかったため %S フォルダにこのメッセージを移動やコピーできませんでした。
ファイルメニューの [ごみ箱を空にする] や [フォルダを最適化] によってディスク領域を増やしてから、
再度試してください。

healthya2 さんが書きました:
「ごみ箱」も空にし、フォルダを最適化をしましたが、状況はかわりません。
ちなみに全体のディスクの要領も不足はしていないと思います。

上記に示した三種類のいずれも、「ある動作をした時に指定のフォルダへ書き込み出来ないかった。
だからXXして見て下さい。」と言う定型文です。
肝は「指定のフォルダへ書き込み出来ない」ということのようです。
試せそうな事としては

セキョリティソフトを一時的に停止して動作が可能か確認してみる。

ハードディスクに異常がないかスキャンディスクを実施した後に動作が可能か確認してみる。
(ディスククリーンアップ、デフラグ等もあわせて実施してみる)

定石ですが、以下リンク先の手順も試してみて下さい。
不具合診断チャート - もじら組 Wiki

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: