― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月11日(土) 18:55 
Power Book G5 MacOSX10.4.10を使っています。一昨日以来、Thunderbirdのアイコンを押しても、何も開かなくなりました。再イストールも試みましたが、現在まで何らの反応がありません。もし何かわかれば教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月11日(土) 20:48 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
佐々木正明 さんが書きました:
Power Book G5 MacOSX10.4.10を使っています。一昨日以来、Thunderbirdのアイコンを押しても、何も開かなくなりました。再イストールも試みましたが、現在まで何らの反応がありません。もし何かわかれば教えてください。

その「一昨日」に何かありませんでしたか?
まずは、以下リンク先に解説されている手順を参考にして下さい。

不具合診断チャート - もじら組 Wiki

上記リンク先の説明は Windows を対象に書かれています。
OSX の場合、セーフモードの起動方法とプロファイルマネージャの起動方法は以下を参照して下さい。

OSX で Thunderbird をセーフモードで起動するには
ターミナルを起動して、以下を入力し return キーを押します。

cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -safe-mode

これで セーフモードで起動します。

プロファイルマネージャの起動するには
ターミナルを起動して、以下を入力し return キーを押します。

cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -p

これでプロファイルマネージャが起動します。

# Thunderbird のバージョンは?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 20:44 
POCH様

ありがとうございました。Thunderbirdのアイコンを押しても開かないという件で、質問をした佐々木と申します。ご指示通り試みたところお陰様で回復しました。ありがとうございます。

さて、しかしもう一点分からないところが出来ました。アイコンを押してプロファイルマネジャーで開いた画面の左側の「すべてのフォルダ」の下に、名前や未読・サイズなどが表示されると思いますが、これが表示されていません。どうすれば表示されるものでしょうか?
 お手数ですが、もしおわかりでしたら教えて下さい。

# 件名が無かったので補記しました。(by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 21:30 
オフライン

プロファイルマネジャーで開いた画面の左側の「すべてのフォルダ」の下に、名前や未読・サイズなどが表示されると思いますが、これが表示されていません。どうすれば表示されるものでしょうか? 

新規プロファイルで起動は出来たと言う事でしょうか。
新規プロファイルで起動した場合、最初に設定をインポートするかどうかを尋ねるダイアログが出たと思います。
「インポートしない」で続行すると、続いてアカウント設定のダイアログが出て来たと思います。
これをキャンセルした場合、新規プロファイルでは何も設定されていない状態です。
以前のデータは以前のプロファイルの中にあるのでメールやアドレス帳は表示されません。
新規プロファイルで起動して何も設定していないので、何も表示されません。(ようは空っぽのまま)
新規プロファイルで起動出来た後に、以前と同様の設定を行います。
設定完了後に以前のプロファイルの中にあるメールやらアドレス帳のデータを
新規プロファイル内へ復旧する事となります。

で、Thunderbird のバージョンは?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 12:28 
POCH様

お世話様です。新規プロファイルで起動は出来ました。その後の経過が「最初に設定をインポートするかどうかを尋ねるダイアログが出たと思います。「インポートしない」で続行すると、続いてアカウント設定のダイアログが出て来たと思います。」かどうかは分かりませんが、とりあえず問題なく作動しています。また、「設定完了後に以前のプロファイルの中にあるメールやらアドレス帳のデータを新規プロファイル内へ復旧する事となります。」そのように試みておりますが、すべてのフォルダの下にには、名前やサイズの欄がうまく出せないでいます。
ちなみにバージョンは2.0.0.6となっています。

# 件名が無かったので補記しました。(by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 13:34 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

8月9日にもじら組メーリングリストでも同名の方のほぼ同内容の投稿がありました。
[moz-users:07612] 質問(moz-users@mozilla.gr.jp)
これはマルチポストでしょうか?

もしそうならば最近マルチポストをわかりやすく説明されたトピックがありますのでぜ
ひ参照してください。
また、双方の投稿先にシェアするなど配慮をお願いします。
起動できなくなってしまいました

また、繰り返し POCH さんが Thunderbird のバージョンをお尋ねされています。
件名も無しになっています。
投稿される際は以下のガイドをしっかり読んでいただくようお願いします。
フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 15:35 
オフライン

新規プロファイルで起動は出来ました。その後の経過が「最初に設定をインポートするかどうかを尋ねるダイアログが出たと思います。「インポートしない」で続行すると、続いてアカウント設定のダイアログが出て来たと思います。」かどうかは分かりませんが、とりあえず問題なく作動しています。また、「設定完了後に以前のプロファイルの中にあるメールやらアドレス帳のデータを新規プロファイル内へ復旧する事となります。」そのように試みておりますが、すべてのフォルダの下にには、名前やサイズの欄がうまく出せないでいます。

新規プロファイルにデータは移行出来ているけれど、Thunderbird の UI 上での表示に問題があると言う事ですね。
プロファイルマネージャに従って新規プロファイルを作成した場合、
新規プロファイルの保存先名称は xxxxxxxx.Default User となっているかと思います。
( xxxxxxxx はランダムな英数字)
Thunderbird を停止した状態で、以下パスの xxxxxxxx.Default User 内にある
localstore.rdf を何処かに移動(ディスクトップ等へ移動)もしくは削除して
Thunderbird を再起動でどうでしょうか。

/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.Default User/

新規プロファイルにデータ移行出来ているのであればlocalstore.rdf ファイルもすぐにわかると思います。

localstore.rdf ファイルはUIの表示関係設定が保存されています。
localstore.rdf ファイルを新規に構築した場合、
ツールバー表示関係のカスタマイズ情報がなくなってしまいます(初期値に戻ってしまう)が、
新規プロファイルに移行してなにもカスタマイズしていなければ問題ないと思います。

localstore.rdf ファイルの新規構築により復旧した類似事例は以下を参照ください。
受信トレイ以外のすべてのトレイが表示できなくなりました。

# あらら、マルチ・・・なんですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 16:23 
POCH様
Premier様

すみません。よく分からずに「フォーラムの規定」ルールを無視して勝手をしました。申し訳ありません。もじら組にも確かに質問を出しました。が、連絡がなかったのでこちらの方にも質問した次第です。お陰様で随分と勉強になり、メールもスムーズに使えるようになりました。ありがとうございます。
 さて、POCH様に教えて頂いた方法で、これから試みてみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月24日(金) 11:34 
POCH様

お世話様です。下記のlocalstore.rdfを削除してみましたが、何も表示がされません。ちなみにDefaultの中と、新しく作成した自分のプロファイルの中のlocalstore.rdfも削除してみましたが、表示はありませんでした。
 「Thunderbird の UI 」の上の表示というのが、私には分かっておりません。私が望む表示というのは、VThunderbird を開くと左側に「すべてのフォルダ」と言うのがあってその下にメールアドレスが表示されて、その下に受信トレイやテンプレート、ゴミ箱などが並びます。それで、パソコンを変更する以前ですと、これら欄の「すべてのフォルダ」の下に、名前、未読、合計、サイズなどが表示されていました。これらの表示を出すためにはどうすれば善いのかというのが、質問の内容でした。うまく説明できませんが、何か方法があるようでしたら教えて下さい。

POCH さんが書きました:
新規プロファイルで起動は出来ました。その後の経過が「最初に設定をインポートするかどうかを尋ねるダイアログが出たと思います。「インポートしない」で続行すると、続いてアカウント設定のダイアログが出て来たと思います。」かどうかは分かりませんが、とりあえず問題なく作動しています。また、「設定完了後に以前のプロファイルの中にあるメールやらアドレス帳のデータを新規プロファイル内へ復旧する事となります。」そのように試みておりますが、すべてのフォルダの下にには、名前やサイズの欄がうまく出せないでいます。

新規プロファイルにデータは移行出来ているけれど、Thunderbird の UI 上での表示に問題があると言う事ですね。
プロファイルマネージャに従って新規プロファイルを作成した場合、
新規プロファイルの保存先名称は xxxxxxxx.Default User となっているかと思います。
( xxxxxxxx はランダムな英数字)
Thunderbird を停止した状態で、以下パスの xxxxxxxxCUser 内にある
localstore.rdf を何処かに移動(ディスクトップ等へ移動)もしくは削除して
Thunderbird を再起動でどうでしょうか。

/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.Default User/

新規プロファイルにデータ移行出来ているのであればlocalstore.rdf ファイルもすぐにわかると思います。

localstore.rdf ファイルはUIの表示関係設定が保存されています。
localstore.rdf ファイルを新規に構築した場合、
ツールバー表示関係のカスタマイズ情報がなくなってしまいます(初期値に戻ってしまう)が、
新規プロファイルに移行してなにもカスタマイズしていなければ問題ないと思います。

localstore.rdf ファイルの新規構築により復旧した類似事例は以下を参照ください。
受信トレイ以外のすべてのトレイが表示できなくなりました。

# あらら、マルチ・・・なんですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月24日(金) 16:00 
オフライン

「Thunderbird の UI 」の上の表示というのが、私には分かっておりません。

UIとはユーザインターフェースのことです。
Thunderbird のUI上という表現はThunderbird のユーザに対する情報や操作の表示部分、
ようは Thunderbird 表示画面のことです。

「すべてのフォルダ」の下に、名前、未読、合計、サイズなどが表示されていました。これらの表示を出すためにはどうすれば善いのかというのが、質問の内容でした。

フォルダペインの上部に名前、未読、合計、サイズの四項目が表示されなくなったって事ですか?

「すべてのフォルダ」と言うのがあってその下にメールアドレスが表示されて、その下に受信トレイやテンプレート、ゴミ箱などが並びます。

これフォルダペインと言います。

で、以下に示したような現在の状況を希望の状況にしたいと言う事でしょうか?

現在の表示-> |すべてのフォルダ|         

希望する表示-> |すべてのフォルダ|
希望する表示-> | 名前 | 未読 | 合計 | サイズ |#

そうであれば、左上の林檎マークの隣 Thunderbird -> 環境設定 -> 詳細で
一般タブの「フォルダペインにメッセージ数などの列を表示出きる様にする」の
チェックが入っているか確認して下さい。
チェックが入っていなければチェック入れて下さい。
これで、フォルダペイン上部「すべてのフォルダ」の下に「名前」の項目が表示されると思います。
「名前」の項目の一番右に小さい四角のボタン
(上記の"希望する表示"の「サイズ」の右の#マークの位置)がありますので、
これをクリックすると「未読」、「合計」、「サイズ」の三項目が表示されます。
三項目すべてにチェック入れて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月24日(金) 17:55 
POCH様

ありがとうございます。出来ました。
そうです、これです、このことです。助かります。
しかし、適切な説明が出来なくていろいろご迷惑をかけました。ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月08日(月) 11:14 
初めまして。nemo と申します。

・使用環境は、Mac OSX 10.4.3

という環境です。

実は私も同じ症状、つまり昨日 Thunderbird を入れて、そのときは快適に使えたのですが、いったん Mac をシャットダウンしたあと、Thunderbird のアイコンを押しても、何も開かなくなりました。

で、ここにある内容を読んで、さっそくターミナルスクリプトを入手しようとしたのですが、私のプロバイダ(iij)では、そのようなものは配布していないとのこと。これは電話で確認しました。

インストーラ(Thunderbird 2.0.0.6.dmg)をデスクトップ上に置いておくと、起動します。でも、そういう使い方って、本来の使い方では無いですよね?

どなたかお知恵を拝借願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月08日(月) 12:05 
NemoThunderbird さんが書きました:
初めまして。nemo と申します。

・使用環境は、Mac OSX 10.4.3

という環境です。

実は私も同じ症状、つまり昨日 Thunderbird を入れて、そのときは快適に使えたのですが、いったん Mac をシャットダウンしたあと、Thunderbird のアイコンを押しても、何も開かなくなりました。

で、ここにある内容を読んで、さっそくターミナルスクリプトを入手しようとしたのですが、私のプロバイダ(iij)では、そのようなものは配布していないとのこと。これは電話で確認しました。

インストーラ(Thunderbird 2.0.0.6.dmg)をデスクトップ上に置いておくと、起動します。でも、そういう使い方って、本来の使い方では無いですよね?

どなたかお知恵を拝借願います。

お騒がせしました、自己解決しました! なんのこたぁない、「アプリ」フォルダの中にプログラムを放り込んでいませんでした。これで解決。皆さん、済みませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: