― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 05:04 
よく参照されるThunderbird Help: プロファイルの管理ですが、xpではフォルダ構成が2000の場合とまったく異なっており、2000のxxxxx.defaultフォルダをxpではどこに上書きしていいのかわかりません。mailフォルダすら、xpでは見当たりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 05:49 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

yusai さんが書きました:
よく参照されるThunderbird Help: プロファイルの管理ですが、xpではフォルダ構成が2000の場合とまったく異なっており、2000のxxxxx.defaultフォルダをxpではどこに上書きしていいのかわかりません。

参照されたドキュメントは間違っていませんが、わかりにくいかもですね。
プロファイルの場所は、はらださんの紹介されたドキュメントのとおりです。
Windows 2000, XP とも同じ場所にあります。
補足すると以下の場所になります。

Windows 2000/XP:
C:\Documents and Settings\[User]\Application Data\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\

参照:
Tips:えむもじら
「デフォルトのプロファイルフォルダの場所」
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips. ... hunderbird

老婆心ながら隠し属性を解除されていないのではないでしょうか。
Windows 2000/XP では "Application Data" には隠し属性がついています。
エクスプローラのフォルダオプション -> 表示 -> 詳細設定の「すべてのファイルと
フォルダを表示する」をチェックすることによりエクスプローラ上で表示できるように
なります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 06:14 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
yusai さんが書きました:
よく参照されるThunderbird Help: プロファイルの管理ですが、xpではフォルダ構成が2000の場合とまったく異なっており、2000のxxxxx.defaultフォルダをxpではどこに上書きしていいのかわかりません。mailフォルダすら、xpでは見当たりません。

な~んだそこまで判ってるなら、焦って書く事無かった~
よほど特殊なインストールしない限り、W2KもXPもThunderbirdのProfileは同じ所です。
C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\Thunderbird

単純にエクスプローラの設定を忘れてApplication Dataフォルダが見えないか

Thunderbirdフォルダ直下のprofiles.iniとregistry.datそしてProfilesフォルダの下に
xxxxx.defaultフォルダを移す・・・要はThunderbirdフォルダごと移すてのを忘れただけですよね。

2kとXPでThunderbirdがC:\Program Files\Mozilla Thunderbirdのフォルダへ
インストールしていなければ、レジストリ編集しないといけないってのも忘れてるかも

まあ、XPは2000ほど簡単にはいきません。
私も苦しみました。
まず、ゆっくり休んでから状況整理して、チャレンジすればすんなり移行できますよ

これだけ判ってるなら、XPでダミーアカウント作ってそれが何処に出来たか探るくらい
軽くできそうなのに?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 06:49 
premierさま、正直、あなたが一瞬神のように見えました。それぐらい感謝しております。先ほど無事、うまくいきました。ほんと、お礼がしたいのですが。

仕事でサンダーバード使っているんですが、土日の休みのうちに2000からxpに移して、また月曜から仕事を進めないといけなくて、あせって徹夜でやっていました。アドレスも本文もゼロからか!と思って目の前が真っ暗になっておりました。

余談ですが、この移行作業を前に、ProfileフォルダをCD-Rに焼いておいたんですよ。600Mくらいありましたかね。1時間半くらいかけてようやく焼き終わり、ろくに内容確認もせずに2000を消してxpを入れようとしておりました・・・。しかし何の風の吹き回しか、ふと最後にそのCD-Rをマイコンピュータで見てみたんですね。それがCRC(冗長何とか)エラー!ネットで調べたらデータが破壊している意味だと。これはほんと命拾いしました。もう円盤メディアは信用しない!と決心し、バッファローの160G外付けHDを購入。今日ようやくxpに移そうとしていた矢先に、今回の問題がおこっていたのです。しかもtipsには、緑の字で、~これはサンダーバード1.0xの話であり、1.5の場合はいま頑張ってやっていますので少々お待ちを~みたいなことが書いてあるではありませんか(笑)。少々ってたいがいこういう場合数ヶ月先だ、と思い、そんなことなら俺の仕事はめちゃくちゃだ、と頭を抱えながら、まず諸悪の根源なはずの、フォルダ構成が1.0xと180度違う(とその時は思い込んでいた・・・)1.5を削除して、1.0xを探し回ったんですが、どこにもなく、ようやくこの掲示板のバックナンバーで1.07をいれたんですよ(それの投稿者がpremierさまでしたのでそのときもちょっと感謝しました)。しかしxpのフォルダ構成に変わりはなし。これは1.5を先に入れたから、消したとはいえその影響なんだ、消しきれない何かがあるんだ、こうなったら、xpから入れなおしか?しかし認証はどうなる?などと悩んだ挙句、ここに書き込んでみたと。

結局はAPPDATAを隠していただけだったと。くぅー。このフォーラムの存在とpremierさまには本当に感謝しております。ありがとうございました。

PS はらださま、あせってかいていたもので、支離滅裂な文章ですみませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 07:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
解決おめでとう・・・
ほとんど荒らしですよ?
冷静にお願いします。

Premierさんナイスフォローありがとう御座いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: