MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
バージョンアップ後のエラー https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=6172 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yk [ 2007年8月02日(木) 17:11 ] |
記事の件名: | バージョンアップ後のエラー |
最近、Thundrebirdの更新をしました。(→2.0.0.5) ソフトウェアの更新の際、自動更新サービスを利用したところ、 接続がタイムアウトになってしまい、やむなくリンクを飛来気最新バージョンを ダウンロードし、手動で更新しました。 その後、Thunderbirdを立ち上げると、スタートページに 「ja.www.mozilla.comへのネットワーク接続を試みましたが 接続を拒否されました。」とのメッセージが出るようになりました。 バージョンを確認したところ、確かに2.0.0.5にバージョンアップされており、 メールの送受信にも問題がありません。 何が問題なのでしょうか。 なお、使用しているOSはWindows XP Professional SP2です。 |
作成者: | Cai [ 2007年8月02日(木) 17:23 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後のエラー |
yk さんが書きました: 最近、Thundrebirdの更新をしました。(→2.0.0.5)
ソフトウェアの更新の際、自動更新サービスを利用したところ、 接続がタイムアウトになってしまい、やむなくリンクを飛来気最新バージョンを ダウンロードし、手動で更新しました。 その後、Thunderbirdを立ち上げると、スタートページに 「ja.www.mozilla.comへのネットワーク接続を試みましたが 接続を拒否されました。」とのメッセージが出るようになりました。 バージョンを確認したところ、確かに2.0.0.5にバージョンアップされており、 メールの送受信にも問題がありません。 何が問題なのでしょうか。 なお、使用しているOSはWindows XP Professional SP2です。 セキュリティソフトが Thunderbird の http 通信だけを遮断していると思われます(pop や smtp は遮断されていない)。 セキュリティソフトの設定を確認してみてください。 # Thunderbird も 2.0.0.6 出ました |
作成者: | yk [ 2007年8月03日(金) 15:04 ] |
記事の件名: | Re: Re:バージョンアップ後のエラー |
迅速な回答ありがとうございました。 相談したマシンは仕事先のものなのですが、 たずねてみたところ、考えにくいことですが、ファイヤーウォールではじかれているのかも、 ということでした。 とりあえずメールの送受信は可能なので、このまま様子を見ることにします。 懲りずに2.0.0.6にバージョンアップしましたが、 やはり同じような状態です。 どうもお騒がせしました。 |
作成者: | Cai [ 2007年8月03日(金) 15:59 ] |
記事の件名: | Re: Re:バージョンアップ後のエラー |
yk さんが書きました: 迅速な回答ありがとうございました。
相談したマシンは仕事先のものなのですが、 たずねてみたところ、考えにくいことですが、ファイヤーウォールではじかれているのかも、 ということでした。 とりあえずメールの送受信は可能なので、このまま様子を見ることにします。 懲りずに2.0.0.6にバージョンアップしましたが、 やはり同じような状態です。 どうもお騒がせしました。 Thunderbird はメールソフトとして当然 pop, smtp, imap などを使いますが、自動更新やアドオンの更新確認、スタートページの表示のために http による接続も必要とします。 http が使えなくてもメールソフトとしての機能には影響はありません。 スタートページでしたら、内容は違いますが 1.5 系列までのようにローカルにもありますのでそちらを利用するという手もあります。 ツール→オプション→一般→スタートページで http://ja.www.mozilla.com/ja/thunderbird/2.0.0.6/start/ となっているところを chrome://messenger/content/start.xhtml に変えてみてください。 |
作成者: | yk [ 2007年8月03日(金) 17:01 ] |
記事の件名: | Re: Re:バージョンアップ後のエラー |
おっしゃるとおりにやってみたところ、スターとページを表示するようになりました。 一応報告まで。 このままでは自動更新などはできないのかもしれませんが、 とりあえずメールの送受信ができそうなので、 これで様子を見ます。どうもありがとうございました。 |
作成者: | 通りすがり [ 2007年8月03日(金) 19:31 ] |
記事の件名: | たった今、同じ現象でハマってたものです。 |
他所の個人の方のページで、 「エラーメッセージ(パネル)が表示されている状態で、 ログオフを実行したあとで、エラーメッセージ(パネル)のOKボタンを 選択すると正常にUPDATEが始まる」 という情報を得て、その通りにしたところ、永久ループから解放されました。 ハマる方が結構多いんじゃないでしょうか・・・ 全ての環境で上手くいくかはわかりませんが、ファイルを削除とか変更せずに 解決するための一つの情報まで ※ちなみに、 WindowsXP Pro SP2で、ウイルスバスター12を使用。 一般的な管理者名”administrator”ではない ユーザ名を管理者権限にして使っている環境です。 |
作成者: | atleast3 [ 2007年11月26日(月) 10:07 ] |
記事の件名: | Re: バージョンアップ後のエラー |
会社のthunderbirdで同様のタイムアウトが発生していましたが、放置していました。 本日2.0.0.9にバージョンアップしてもタイムアウトは変わりませんでした。 ネットワークの接続に問題があるとのヒントから、プロキシの自動検出に失敗したらしいと 見当を付け、手動でプロキシを設定する事にしました。 (1)InternetExplorerを立ち上げ、 ツールー>インターネットオプションー>接続 とタブを開いて、このタブのLANの設定ボタンをクリックします。 そこに記述されているアドレスとポートを控えておきます。 プロキシサーバー アドレス xxxx ポート 9999 (2)Thunderbirdを立ち上げ、 ツールー>オプションー>詳細 とタブを開き、接続の接続設定ボタンをクリックします。 このページで 手動でプロキシを設定する にチェックを入れ HTTPプロキシ欄 xxxx ポート欄 9999 プロキシ欄とポート欄に控えたアドレスとポート番号を入力します。 OKー>OKで設定変更を有効にします。 以上で、無事に接続に成功し、timeoutは出なくなりました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |