― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月20日(金) 22:55 
もともと、1.0.7を使っており、以前に1.5へアップデートしたおりにも起動できなくなりました。その時は、新たに1.0.7をダウンロードしてインストールし直し事なきを得たのですが、今回は改めて古いバージョンをダウンロードしようとしたら、ダウンロードできない状態になっていました。
起動できない点については、ヘルプなどにもファイアウォールの影響で起動できない場合があるとのことでしたので、ひとまずファイアウォールソフトを止めて試したりもしたのですが、解決しませんでした。
動作環境は、Dell Ispiron 2650, CPU Pentium4 1.8GHz, Memory 512MBです。
ファイアウォールのほかに起動の障害としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
また、ひとまず確実に起動する1.0.7をダウンロードしたいのですが、方法はあるでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月21日(土) 00:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
過去にアップデートした時は1.5系を上書きインストールしたのですか?
それとも、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から1.0系を一度アンインストールしてから、
1.5系をインストールしたのですか。
インストールデレクトリ( Thunderbird のプログラムが入っているフォルダ、Win だったら C:\Program Files\ の中にある Thunderbird フォルダ )にゴミファイルが残る場合があり、インストールがうまく行かない事があります。
現在のプロファイルをバックアップした上で、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から Thunderbird を削除。
Thunderbird インストールデレクトリも削除して新規に Thunderbird をインストールでどうでしょうか。

プロファイルのバックアップですが、
Win XP 系であれば以下パスの Thunderbird フォルダごとコピーして何処かにバックアップして下さい。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\

Windows の場合では Application Data は隠し設定になっていますので隠し設定を解除して下さい。
隠し設定の解除は以下を参照下さい。

メール内容の保存をお教え下さい
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=801


Yoshiyoshi さんが書きました:
ひとまず確実に起動する1.0.7をダウンロードしたいのですが、方法はあるでしょうか?

1.0系はすでにサポートが切れてますので mozilla のサーバ上には置いてありません。
1.5系の最新版 1.5.0.12 は以下から入手出来ます。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla ... /win32/ja/

# マシンスペックではなく OS 環境を明記して下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月21日(土) 18:47 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Yoshiyoshi さんが書きました:
ファイアウォールのほかに起動の障害としてはどのようなことが考えられるでしょうか?

・拡張機能、テーマが対応していない
・インストールフォルダに古いゴミファイルが残っている
・プロファイルが一部壊れている、又は対応できない状態になっている
・その他
あたりでしょうか。

セーフモード、クリーンインストールでも起動できないようでしたら以下の方法を試して
みてください。*Windows XP の場合
1.アンインストールしてインストールフォルダも削除
2.TEMP ファイルもしくはフォルダを削除
3.以下のフォルダを削除
  [1] C:\Program Files\Mozilla Thunderbird
  [2] Documents and Settings\<username>\Local Settings\Application Data\Thunderbird\Mozilla Thunderbird
  [3] C:\Documents & Settings\<username>\Local Settings\Application Data\Thunderbird\Mozilla Thunderbird\updates
4.PC を再起動
5.再度インストール

バージョン 2.0.0.5 (現在の最新版)のご使用を強くお勧めします。
セキュリティリスクを犯してまで古いバージョンを使うのはどうかと思います。
またこの機会にプロファイルを新しくされてはどうでしょうか。
最低必要なメールデータ、アドレスデータだけでも移行してやれば不具合も少なくなると
思います。
データの移行は誰でも簡単にできるとは言い難いですが、フォーラム内を検索すれば多
くの事例が見つかりますので参考にしてみてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[28人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean