こんにちは。
Yoshiyoshi さんが書きました:
ファイアウォールのほかに起動の障害としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
・拡張機能、テーマが対応していない
・インストールフォルダに古いゴミファイルが残っている
・プロファイルが一部壊れている、又は対応できない状態になっている
・その他
あたりでしょうか。
セーフモード、クリーンインストールでも起動できないようでしたら以下の方法を試して
みてください。*Windows XP の場合
1.アンインストールしてインストールフォルダも削除
2.TEMP ファイルもしくはフォルダを削除
3.以下のフォルダを削除
[1] C:\Program Files\Mozilla Thunderbird
[2] Documents and Settings\<username>\Local Settings\Application Data\Thunderbird\Mozilla Thunderbird
[3] C:\Documents & Settings\<username>\Local Settings\Application Data\Thunderbird\Mozilla Thunderbird\updates
4.PC を再起動
5.再度インストール
バージョン 2.0.0.5 (現在の最新版)のご使用を強くお勧めします。
セキュリティリスクを犯してまで古いバージョンを使うのはどうかと思います。
またこの機会にプロファイルを新しくされてはどうでしょうか。
最低必要なメールデータ、アドレスデータだけでも移行してやれば不具合も少なくなると
思います。
データの移行は誰でも簡単にできるとは言い難いですが、フォーラム内を検索すれば多
くの事例が見つかりますので参考にしてみてください。