― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年6月28日(木) 10:48 
MacでBootcampを利用してXPも使用しているとき、
どちらのOSでもメール、送受信、アカウント等を使えるように
共有したのですが、可能ですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月28日(木) 13:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
BootCamp を使って OSX と Windows XP の両方に Thunderbird をインストールして
どちらからも一つのプロファイルで運用するためには以下の2通りが考えられます。
実際試したわけではないので・・・自己責任にてお試し下さい。

Windows XP のパーテーションを FAT フォーマットで作成している場合は、
Windows XP の方にThunderbird を標準インスールして、設定を進める。
OSX 環境上の Thunderbird では Windows XP 環境上で設定した Thunderbird の
プロファイルを指定して起動するように設定する。

Windows XP のパーテーションを NTFS でフォーマットで作成している場合は、
FATフォーマットしたデータ共有専用のパーテーションを新たに作り、
そこに共有のプロファイルを置く。
OSX 環境上の Thunderbird と Windows XP 環境上の Thunderbird 共にとも
データ共有専用のパーテーションに置いたプロファイルで起動するように設定する。

各OSのプロファイルの場所、プロファイルの別途作成、移動、
プロファイルを指定しての起動は以下リンクを参照して下さい。

Thunderbird Help: プロファイルの管理
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... ofile#move

ご存知かと思いますが、NTFS でフォーマットしたパーテーションは
OSX 側からは書き込み出来ません。
Windows XP で Mac を起動している場合は OSX パーテーション内は
Windows XP側では弄れないです。
従って、どちらの OS からも読み書き可能な FAT フォーマットの環境が必要となります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月29日(金) 17:51 
回答ありがとうございます。

早速試そうと試行錯誤しています。
まずフォーマットはFATで行っていますので①の方法になると思います。

>OSX 環境上の Thunderbird と Windows XP 環境上の Thunderbird 共にとも
>データ共有専用のパーテーションに置いたプロファイルで起動するように設定する。

現在OSXで利用していますので、まずOSXのプロファイルをFATの中にコピーしてXPで利用できるようにしようと試みました。
結論から言うと成功しました。
ただし、HELPの中にある記述に間違えなのか?自分の理解不足なのか?というところがあり、なかなかうまくいきませんでした。

# profiles.ini の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探し、Path= という行を新しい場所に書き換えます。
# IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えます。

Pathを新しい場所に変更して、IsRelativeを0に書き換える→上書き→起動
こうすると新しいプロファイルのエントリーを作ることになりますのでpathを変更する意味がなくなります。 
IsRelativeは1のままpathだけ変更することで解決しました。

OSXのほうですが、プロファイルの参照先を変更しようと思い、まだ設定に至っていません。
Helpによるとoptionを押しながら起動となっているのですが、普通に起動してしまい、プロファイルマネージャーが出てきません。このほかに起動する方法があるのでしょうか?Verが2になったためこの辺の方法が変更になっているのでしょうね

でもとりあえず出来そうですね。回答いただいたPOCHさん、ありがとうございます。
これで以前のメーラーから完全に移行出来そうです。
再度時間をみて試してみようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月29日(金) 20:29 
オフライン

Anonymous さんが書きました:
OSXのほうですが、プロファイルの参照先を変更しようと思い、まだ設定に至っていません。
Helpによるとoptionを押しながら起動となっているのですが、普通に起動してしまい、プロファイルマネージャーが出てきません。このほかに起動する方法があるのでしょうか?Verが2になったためこの辺の方法が変更になっているのでしょうね

あー、この記述もの凄い古いままですねー、ごめんなさい。
Mac OS X でThunderbirdをプロファイルマネージャーから起動するには、
ターミナルを開いて以下のコマンドを実行してください。

cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -p

Anonymous さんが書きました:
現在OSXで利用していますので、まずOSXのプロファイルをFATの中にコピーしてXPで利用できるようにしようと試みました。

すでに OSX で Thunderbird 使ってたのですね。
それあれば
/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird の Thunderbird フォルダを Windows XP の
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird の
Thunderbird フォルダと差し替えてしまえば、
なにも弄る事無く Windows XP の方の Thunderbird を起動出来たのでが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 11:51 
POCH さんが書きました:
Mac OS X でThunderbirdをプロファイルマネージャーから起動するには、
ターミナルを開いて以下のコマンドを実行してください。

cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -p

あリがとうございます 無事設定が完了しました これでOSXorXP どちらが起動している状態でもメール更新等できます。

POCH さんが書きました:
すでに OSX で Thunderbird 使ってたのですね。
それあれば
/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird の Thunderbird フォルダを Windows XP の
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird の
Thunderbird フォルダと差し替えてしまえば、
なにも弄る事無く Windows XP の方の Thunderbird を起動出来たのでが・・・。

う〜ん これはOSXで利用していたプロファイルをXPで利用出来るように「移動」するっていう事ですよね
これだと共有する事ができないのでだめですね〜

この辺の事をもう少し簡単に設定出来るようになるといいな〜
まぁわかってしまえば簡単なんですけどね。
とにかくありがとうございました。

# BBCodeを修正しました。 -- 2007年12月14日 (金) 23:49 Kuro [Moderator]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 15:37 
オフライン

うまく行って良かったですね。
NKome さんが書きました:
う〜ん これはOSXで利用していたプロファイルをXPで利用出来るように「移動」するっていう事ですよね
これだと共有する事ができないのでだめですね〜

ん、両方に同じ Thunderbird フォルダを置くという意味ではないですよ。
いままで OSX に居た Thunderbird フォルダを Win へもって行く。
OSX 環境上の Thunderbird では Windows XP 環境上に要る Thunderbird の
プロファイルを指定して起動するように設定する、なんですが。
この方法だと profiles.ini を弄る煩わしさがないので良いんではないかと追記しました。
この方法だとうまく行かないのでしょうか?

私も Intel Mac 使ってますが Bootcamp は入れてない(Win XP機が別にあるで)ので
この方法だとうまく行かないのであれば後学の為にレクチャー下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 16:30 
返答ありがとうございます

>ん、両方に同じ Thunderbird フォルダを置くという意味ではないですよ。
>いままで OSX に居た Thunderbird フォルダを Win へもって行く。
>OSX 環境上の Thunderbird では Windows XP 環境上に要る T\hunderbird の
>プロファイルを指定して起動するように設定する、なんですが。
>この方法だと profiles.ini を弄る煩わしさがないので良いんではないかと追記しました。
>この方法だとうまく行かないのでしょうか?

あっ そっか すみません 語学力不足でした
そうそう 結局はそうやった事になります。
OSXで出来上がっていたプロファイルをXPのフォルダーに移動し、XPでプロファイルの設定を変更。
一方OSXはプロファイルの場所の変更。 って手順ですね。

但し、XPについてはやはりINIを開きプロファイルの場所を自分で書きなおさなきゃだめでした。
OSXについてはプロファイルマネージャーが開ければ問題なし 簡単でしたよ。

ん?>プロファイルを指定して起動するように設定する ???
そんなメニューってありましたか??

探せないです。 すみません。
それがあれば簡単ですね INIも書き換える必要無いかと思います。

>私も Intel Mac 使ってますが Bootcamp は入れてない(Win XP機が別にあるで)ので
>この方法だとうまく行かないのであれば後学の為にレクチャー下さい。
すみません探しきれないです。でも理屈でいうと問題なしだと思います。

私も今までWin環境でいますし、今でも使っています。いろいろ作業するのには、今までのWinの方が使い勝手がいいですからね~ どうしてもMacでなければならない作業は今のところ無いのですが可能性を見たくて普段持ち歩くPCをMacにすることにしました。そうするとメールだけは普段から受信できなきゃ結構不安でしてね。 かといってMacをまだ使い切れてない状態なので、とうとうBootCampに手を出した。って感じなんです。
いろいろとありがとうございました。凄いヒントをいただきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: