MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
バックアップについて https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=5963 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 8369 [ 2007年6月29日(金) 17:21 ] |
記事の件名: | バックアップについて |
よくある質問のようで、非常に恐縮ですが、 先月パソコンを(DELL ノート WindowsXP) 購入しましたが先週どうも調子がおかしいので、DELLの担当者と話しているうちに、、、、DELLの初期セットアップに問題がありすべてフォーマットするはめになり、その際、メールソフトはどうするのとの中、MozBackup1.4.6をインストールし(DELLの指導)外付けHDDに”Thunderbird2.0.0.4(ja)-2007-06-22.pcv"というファイルメーでバックアップをとりました。 その後、旧データは全てフォーマットし新たにWindowsからインストールそしてThunderbirdもインストール、、、、、、現在使用中です。 しかし、未だに、外付けHDDの中の Thunderbird2.0.0.4(ja)-2007-06-22.pcv バックアップファイルから現在使っているThunderbirdへデータを怖くて移動できません。 怖くてとは子供じみた話ですが、過去何度も別ソフトなどで失敗を繰り返しておりました為、ひいてしまった状況です。 仕事上、過去のメールカラ転送したいのですが、現時点同僚の過去同メールを受け取ったはずの人に、お願いし転送してもらいそこからやっている状態です。 誠に恐縮ですが、外付けHDDにあるThunderbird2.0.0.4(ja)-2007-06-22.pcv(メール、アドレスなどのデータをバックアップしたと思われるファイル、、、このファイルはそのままは開けませんでした)ファイルを現在使っている、Thunderbirdに入れたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? パソコンは長く使っておりますが、原理原則が分かっていないためできるだけ細かく教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 |
作成者: | Premier [ 2007年6月30日(土) 00:20 ] |
記事の件名: | Re: バックアップについて |
こんにちは。 DELL さんと相談してそこまでされたのなら最後までめんどうみてもらったら、と 言いたいところですが・・・。 失敗を繰り返すと引いてしまうお気持ちをお察しします。 なんとなくわかるような気がします。 MozBackup はリストア(復元)もできるツールです。 バックアップさえ失わなければ何度でもリストアに挑戦できると思います。 ここは頑張ってトライしてみてはいかがでしょう。 以下は日本語版を公開している mar さんのサイトのガイドページです。 参考にしてみてください。 MozBackup Guide - MozBackup JT もしご自分で操作する事に抵抗があるのでしたら、バックアップは取れているよう ですのでそれは大事に保管しておいて思い切って失敗を恐れずに格闘できる方 にお願いしてみてはどうかとも思います。 ちなみに .pcv というバックアップファイルは zip 形式の圧縮ファイルだったと記 憶しています。解凍すれば中の各種ファイルを取り出せると思います。 私の場合ですが、バックアップはプロファイルフォルダごとまとめてしています。 そのままだとサイズが大きいので zip で圧縮して保管しています。 これだと戻す際には解凍してコピーするだけで済みます。 まあ、MozBackup がやってる事と同じ事を手動でやっているだけですが。 |
作成者: | 8369 [ 2007年7月06日(金) 18:49 ] |
記事の件名: | 困りました |
バックアップ作業中に何故か、TBのアカウント設定画面になり、全くメールが読めなくなりました。 何があったのかさっぱり分からず、真っ青です!!!!!!!!!!!!!!!!Help!!!! |
作成者: | Premier [ 2007年7月06日(金) 21:32 ] |
記事の件名: | Re: 困りました |
なんとか復旧したいというお気持ちはわかりますが、トピックをまたいでひとつの 質問や問題を投げかける書き込みは感心しません。 マルチポストに近い行為ですので冷静になってくださいね。 8369 さんが書きました: バックアップ作業中に何故か、TBのアカウント設定画面になり、全くメールが読めなくなりました。
ファイル操作などの作業をされるときは Thunderbird は終了した状態でおこ なってください。MozBackup での復元作業も同様です。 アカウント設定ウィザードが表示されるのは既存のプロファイルを認識できない 場合、まったく初期の状態で起動した場合などです。 つまり新しいデフォルトのプロファイルが作られて起動したのと同じ状態です。 もし、MozBackup での復元作業をしたのなら失敗しています。 落ち着いて再トライしてみてください。 手作業で復元をされるのならば、バックアップはプロファイルの移動・移行とほぼ 同様の作業になりますので以下の過去トピックが参考になるでしょう。 mozillaZine 日本語版 フォーラム - 突然データがなくなりました。 mozillaZine 日本語版 フォーラム - アカウント設定・メールの移行で困っています 失礼ながら察するところ独力での復元は困難なようにお見受けします。 リリースノートや FAQ 、ナレッジベース等のドキュメントを読まれてそれなりに理 解を深めてください。 先だってのコメントでも書きましたが、身近におられる OS や Thunderbird を ある程度ご存知の方もしくは詳しい方にお願いした方がよろしいかと感じます。 フォーラムで文字だけのやりとりでサポートやアドバイスするにも限界があると思 うからです。 |
作成者: | 8369 [ 2007年7月09日(月) 13:06 ] |
記事の件名: | |
お世話様になります。 TBが消えた件は、先ほど システムの復元で何とかなりました。 お騒がせしました。 今後テーマまたがった問い合わせはいたしません。 バックアップは、おっしゃられる通り、TBをよく理解してからにさせていただきます。 さまざまなご指導を熟読します。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |