― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 10:18 
v2.0.0.4を複数のメールアカウントで利用しています。
こういった場合、各アカウント毎に下書き・テンプレートなどの特殊フォルダがありますよね
私は、これらを「ローカルフォルダ」のものでまとめて利用しているので
各アカウントにあるものは使用していません。
そこでこれらを非表示にしたいのです。

ずいぶん検索したのですが
それらしい情報に行き当たらず途方に暮れています。
情報をよろしくお願いします

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 13:53 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
れがしぃ さんが書きました:
こういった場合、各アカウント毎に下書き・テンプレートなどの特殊フォルダがありますよね
私は、これらを「ローカルフォルダ」のものでまとめて利用しているので

Thunderbird の UI 上で各アカウント毎の「下書き」「テンプレート」フォルダなどを
非表示にする操作は無いと思います。
以下に代替案と力技を紹介しておきます。

UI 上で実施できる代替案
通常はフォルダペインの表示は「すべてのフォルダ」となっています。
「すべてのフォルダ」表示の時に、普段はこれだけ表示してあれば十分だと思うフォルダを
右クリックして右クリックメニューの「お気に入りフォルダ」にチェックして登録します。
これで、フォルダペイン右上にある左右を向いた三角マークをクリックして
「お気に入りフォルダ」を表示させれば登録したフォルダだけを表示する事が出来ます。
この方法が無難だと思います。

力技
各アカウントの下書き、テンプレートなどのフォルダは使ってないしメールも入ってない、
なにがなんでもフォルダペインの表示が「すべてのフォルダ」の時に
下書き、テンプレートなどのフォルダを表示したくないということでしたら、
プロファイル内の該当するアカウントのメールデータにある
表示したくないフォルダに対応するファイルを削除してしまう手も考えられます。
(例えば「下書き」フォルダだったら Drafts と Drafts.msf を削除)
この場合、 Thunderbird のメールデータのファイル構成や
削除したファイルの再構築等を熟知していること、問題が生じた場合は
自力で復旧出来ることが必要となります。
当然ですが、この力技は自己責任において実施して下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 22:19 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
POCH さんが書きました:

Thunderbird の UI 上で各アカウント毎の「下書き」「テンプレート」フォルダなどを
私のは非表示になっていますが、
「ツール(T)」→「アカウント設定(C)」で、各アカウントの「コピーと特別なフォルダ」、
下書きとテンプレート、
保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で"ローカルフォルダ"を選択したら各アカウント毎の下書き・テンプレートは表示されなくなるのではないでしょうか。

# 全てのアカウントに設定する必要があったかも

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月03日(火) 23:34 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kiyo4_k さんが書きました:
「ツール(T)」→「アカウント設定(C)」で、各アカウントの「コピーと特別なフォルダ」、
下書きとテンプレート、
保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で"ローカルフォルダ"を選択したら各アカウント毎の下書き・テンプレートは表示されなくなるのではないでしょうか。

これ試してみました。
すでに「下書き」や「テンプレート」が表示されている場合は保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で
"ローカルフォルダ"を選択しても非表示にはならないようですよ。

新規でアカウントを作った時には「受信トレイ」と「ゴミ箱」しか表示されないので、
この時点で保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で"ローカルフォルダ"を選択したら
そのアカウントの「下書き」や「テンプレート」は表示されなくなるとは思います。

# ウチのがなんかおかしいのかなー。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月04日(水) 05:38 

以下に代替案と力技を紹介しておきます。

UI 上で実施できる代替案
通常はフォルダペインの表示は「すべてのフォルダ」となっています。
「すべてのフォルダ」表示の時に、普段はこれだけ表示してあれば十分だと思うフォルダを
右クリックして右クリックメニューの「お気に入りフォルダ」にチェックして登録します。
これで、フォルダペイン右上にある左右を向いた三角マークをクリックして
「お気に入りフォルダ」を表示させれば登録したフォルダだけを表示する事が出来ます。
この方法が無難だと思います。

力技
各アカウントの下書き、テンプレートなどのフォルダは使ってないしメールも入ってない、
なにがなんでもフォルダペインの表示が「すべてのフォルダ」の時に
下書き、テンプレートなどのフォルダを表示したくないということでしたら、
プロファイル内の該当するアカウントのメールデータにある
表示したくないフォルダに対応するファイルを削除してしまう手も考えられます。
(例えば「下書き」フォルダだったら Drafts と Drafts.msf を削除)
この場合、 Thunderbird のメールデータのファイル構成や
削除したファイルの再構築等を熟知していること、問題が生じた場合は
自力で復旧出来ることが必要となります。
当然ですが、この力技は自己責任において実施して下さい。

2.0に乗り換えた最大の理由は、その「お気に入りのフォルダ」だったんですが、
いざ使ってみると、アカウント関係なくフォルダ自身の名前でソートされてしますのが
慣れないせいもあって非常に不満だったのです^^;

力技の方を試してみたんですが・・・消えませんでした。
netscape 3.x世代からの付き合いなんで
中身は割りと判っているつもりでいたんですが
何か間違ってるかもしれません。

kiyo4_k さんが書きました:
下書きとテンプレート、

これ試してみました。
すでに「下書き」や「テンプレート」が表示されている場合は保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で
"ローカルフォルダ"を選択しても非表示にはならないようですよ。

新規でアカウントを作った時には「受信トレイ」と「ゴミ箱」しか表示されないので、
この時点で保存先の設定で「次のアカウントの"xxx"フォルダ」で"ローカルフォルダ"を選択したら
そのアカウントの「下書き」や「テンプレート」は表示されなくなるとは思います。

# ウチのがなんかおかしいのかなー。

確かに新規で作ると特殊フォルダができませんね。
旧バージョンでは作られるのがデフォルト動作だった気がするんですが・・・
他に方法がなければ作り直しを検討しようかと思います。

情報ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: