アップデートされたかもしれないということですので、まずOS側をチェックしてみてください。
shiftキーを押しながらセーフモードで再起動して、立ち上がったらThunderbirdを起動させてみてください。これで問題がないようなら他のサードパーティー製ソフトとコンフリクションをおこしている可能性が大です。
(toraさんの環境では、たぶんこの状態でも問題が起きていると思いますが)
二度手間になりますが、念のためアプリケーション > ユーティリティー > ディスクユーティリティーを起動して、ディスクの検証とディスクの修復を行なってみてください。
再起動して通常のユーザーでログインし直します。
tora さんが書きました:
2. メニューバーの表示がおかしい。フォントが別の物で表示される
4. 通常に終了できない。Finderの強制終了を使わないと終了できません。
ということですので、アプリケーション自体か関連ファイルに問題が起きているのではないかと思います。
ですので一旦白紙に戻すということで。 ローテクな方法でお恥ずかしいですが(もっとスマートな方法宇賀あればご指摘ください)
現在のプロファイルを別のHDやCD-Rなどにバックアップします。
バックアップするのはUser/Library/Thunderbirdのフォルダー全体でもUser/Library/Thunderbird/Profilesだけでも構いません。
バックアップが完了したら、Applications/Thunderbirdと、念のためUser/Library/Preferences/org.mozilla.thunderbird.plistも削除します。
再度Thunderbirdをインストールし、起動させます。
最初の起動で設定を行なうアシスタントが出ますが、全てキャンセルします。すると、なにも読み込まれていないウィンドウが表示されますので、一旦Thunderbirdを終了します。
ここまででtoraさんのUser/Library以下には新しいThunderbirdのフォルダーが出来上がるはずです。
新しいProfilesフォルダーの中にはxxxxxxx.defaultという新しいプロファイルフォルダーが出来ます。
この中身全部をごみ箱に捨て、バックアップしたデータの中のxxxxxxx.defaultの中身をそっくり移し替えます。
移動が完了すればThunderbirdを起動させ、以前の状態に戻っているか確認してみてください。
旧プロファイルを移動したことで問題が発生するようなら、プロファイル内データの何かが壊れているのだと思います。