― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 13:43 
オフライン

登録日時: 2007年6月07日(木) 21:54
記事: 35
Thuderbird 2.0 です。

Thunderbird の場合、メール作成ために様々な編集機能が付いてますよね。
段落とか、太文字とか、下線とか、リストとか。

これらの機能をすべて解除して、シンプルなテキスト入力のためのエディタとして使えるようにする方法はないでしょうか?

ちょっと長めのメールを書いたりして、途中で文字をコピペしたりすると、勝手に編集機能が働いて、下の行との間に1行余分に入ったり、それを元に戻そうとすると、余計にレイアウトがおかしくなったり、など、使いにくさを感じています。

もちろん、文書作成は「メモ帳」などのテキストエディタでやって、それをメールに貼り付ければ済むことではあるんですが、できればメール関係の作業は Thunderbird 内で完了させたいんです。

メール内に挿入した url リンクがちゃんと機能するかどうかの確認もしたいので、そういう意味でも、Thundebird 内で処理をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 15:57 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ブレイブ さんが書きました:
Thunderbird の場合、メール作成ために様々な編集機能が付いてますよね。
段落とか、太文字とか、下線とか、リストとか。

これらの機能をすべて解除して、シンプルなテキスト入力のためのエディタとして使えるようにする方法はないでしょうか?

HTML形式でなくテキスト形式でメール作成したいと言う事ですね。
ツール->アカウント設定->編集編集とアドレス入力で
「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外してみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 18:00 
オフライン

お返事ありがうございます。

>「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外してみて下さい。

確認してみたのですが、もともとチェックは外してありました。
外してあるんですが、意図しないところで余計な改行が入ったりするんですよね~。

本来は、チェックを外してあれば、書式ツールバーなども表示されないはず、という事でしょうか?
もしそうなら、うまく動作していないのかもしれません。

Windows の「メモ帳」並にシンプルな機能まで落とせれば、非常に嬉しいんですが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 21:25 
オフライン

本来は、チェックを外してあれば、書式ツールバーなども表示されないはず、という事でしょうか?
もしそうなら、うまく動作していないのかもしれません。

「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外しあれば書式ツールバーは表示されない「はず」です。
なにか Thunderbird にアドオン導入してますか?
Thunderbird をセーフモードで起動するとどうでしょうか?
セーフモードは以下を参照下さい。( Firefox を Thunderbird に読み替えて下さい。)
不具合発生時の参考にどうぞ。

不具合診断チャート - もじら組 Wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page ... 1%BC%A5%C8

不具合診断チャートにあるように、セーフモードでもダメとなると何かファイルが壊れている可能性もあります。

Windows の「メモ帳」並にシンプルな機能まで落とせれば、非常に嬉しいんですが・・・。

テキスト形式の編集の場合は、それこそ「メモ帳」並なんですけど・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 22:07 
オフライン

なんとなく原因が分かったような気がします。
編集していた下書きメールが、(何かの拍子で)HTML形式で作成されていたようです。
元データはOutlook Microsoft 2003 からインポートしたので、そのときに自動的にHTLMで保存されてしまったのかもしれません。

いずれにしても、新規作成のメールは完全な「メモ帳」並みの機能になっていたので(笑)、そっちに元のメールをコピペすることで解決しました。ありがとうございました。

ただ、この状態だとURLリンクが有効になっているかどうか(青く表示されるかどうか)は確認できないんですね。まあ、これは仕方ないですが(^^;

テキスト形式で作成したメールをHTML形式で表示させたり、HTML形式で作成したメールをテキスト形式で表示させたりなどの切り替えって、簡単にできないものなのでしょうか?

↑これは、あくまでもURLリンクが有効になっているかどうかを確認できればもっといいな~という意図からの質問です。

よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 22:19 
オフライン

URLリンクが有効になっているかどうかを確認できればもっといいな~という意図からの質問です。

私のやっている方法。

書き終えたら一度下書きに保存する。
で、保存したメールのリンクをプレビューペインで確認。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 22:21 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
ただ、この状態だとURLリンクが有効になっているかどうか(青く表示されるかどうか)は確認できないんですね。まあ、これは仕方ないですが(^^;

プレーンテキスト形式でもリンク URL は通常は青く表示(識別)されます。
訂正:書いている途中ではわかりませんね^^; POCH さんの方法で OK です。

テキスト形式で作成したメールをHTML形式で表示させたり、HTML形式で作成したメールをテキスト形式で表示させたりなどの切り替えって、簡単にできないものなのでしょうか?

ツールバー > 表示 > メッセージの表示形式 で切り替えできます。

Mozilla Japan ナレッジベース - メッセージをプレーンテキスト形式で作成するには
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - キーボードショートカット

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月15日(金) 20:11 
オフライン

よく分かりました。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: