― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 10:49 
一時期(というか今まで)、サイトにアドレスを載せていたからだと思うのですが、毎回、数百通の迷惑メールが届いていました。
ちなみに、2週間くらい前に、フリーのアドレスを載せるようにしました。
当時は、OUTLOOK EXPRESSを使っていました。
このメールソフトを使い出したのは、1週間前です。

それで、相談なのですが。

新しいメッセージが、まったく表示されないんです。
左端の「受信」をクリックすると、
「メッセージをダウンロードしています1/xxx」
と出てきて、数百通のメールが来ていることは分かるのですが。。。

別のアドレスや携帯などからも送ったので、全てが迷惑メールとして処理されたわけではないと思います。

「ツール」→「アカウント設定」→(使用しているアカウントの)「サーバ設定」あたりをいじるのかなぁ~と思うのですが、よく分かりません。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 11:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ツール->アカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックが入っていますよね。
Thunderbirdのバージョン明記ないので推測です。
2.0系を使っているとして、実体と表示が異なっている場合に考えられる事(2.0系での説明になります)。

1. フォルダを最適化してみる
最適化したいフォルダを選択して右クリックのプルダウンメニューから「最適化」
もしくはメニューバーで「ファイル」->「フォルダを最適化」

2. フォルダのインデックスファイルを再構築してみる。
インデックスファイルを再構築したいフォルダを選択して右クリックの
プルダウンメニューから「情報を見る」(Win だったらプロパティ)をクリック、
一般情報タブの「索引を再構築」をクリックして下のステータスバーに
「完了」が表示されるまで待ち、Thunderbirdを再起動。
Thunderbird 2 からこの手順でUI上でインデックスファイルの再構築が
出来る様になりました。


最悪の場合以下のケースが考えられます。

ツール->オプション->プライバシー->ウィルス対策タブで
「ウィルス対策ソフトがウィルスを検出したとき、
感染したメッセージだけを処理できるようにします」のところのチェックが入っていないと、
ウィルスを含むメールを受信した場合、ウィルス対策ソフトに受信トレイを全部持って行かれる可能性があります。
Tunderbird のメールデータファイルは1通でも1000通でも一つのファイルです。
例えば受信ボックスなら Inbox という一つのファイルにあなたの受信ボックス内のメールが格納されてます。
で、ウイルスメールを受信したら・・・ウィルス対策ソフトが Inbox ファイルを持って行ってしまいます。

# Thunderbirdのバージョンは書き添えて下さい!!


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 12:50 
ご返信、ありがとうございます。
使っているパソコンのOSもメールソフトのバージョンも書かずにすみませんでした。

PCは、Windowsで、OSは、XPです。
ソフトは、バージョン2.0.0.0(2007.3.26)です。

設定を、いじっているうちに、別の問題が生じてしまいました。

今まで、アウトルックで受信や送信したメールなどが表示されていたのですが、
まったく消えてしまいました。
ツール>アカウント設定>を見ると、毎回、「ローカルフォルダ」が青くなっています。
今までは、xxxx.ne.jpの方だったのですが。

フォルダも「受信トレイ」と「未送信」と「ゴミ箱」しかありません。
ツール>設定とデータのインポートからアウトルックエキスプレスのメールボックスをインポートしたら、どうも前と表示が違います。

今までは、受信トレイに、アウトルックエキスプレスで受信したメールが、入っていたのですが、
受信トレイは空で、「Outlook Express メール」という別のフォルダが出来てそこの中の受信フォルダに今まで受信したメールが表示されています。

アドバイスしてくださったのに、申し訳ありませんが、まず、表示を元に戻したいと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: うーん。
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 18:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Anonymous さんが書きました:
設定を、いじっているうちに、別の問題が生じてしまいました。

今まで、アウトルックで受信や送信したメールなどが表示されていたのですが、
まったく消えてしまいました。
ツール>アカウント設定>を見ると、毎回、「ローカルフォルダ」が青くなっています。
今までは、xxxx.ne.jpの方だったのですが。

ツール->アカウント設定->サーバ設定の詳細で共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を選択してしまったのでは?
アカウントごとの管理をしていた場合、後から共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使う設定に変更すると、
設定を解除するまではそのアカウントはフォルダペインには表示されなくなってしまいます。
闇雲に弄るのはチョッと・・・。

Mozilla Japan ナレッジベース - 共通受信トレイ
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3038

注意事項は以下を参照下さい。(1.0は2.0系に読み替えて下さい。)
Mozilla Thunderbird - 共通受信トレイ
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... inbox.html

Anonymous さんが書きました:
フォルダも「受信トレイ」と「未送信」と「ゴミ箱」しかありません。
ツール>設定とデータのインポートからアウトルックエキスプレスのメールボックスをインポートしたら、どうも前と表示が違います。

今までは、受信トレイに、アウトルックエキスプレスで受信したメールが、入っていたのですが、
受信トレイは空で、「Outlook Express メール」という別のフォルダが出来てそこの中の受信フォルダに今まで受信したメールが表示されています。

これって、インストール時にインポートしたものが見えなくなったので、
再度OEからインポートしたってことですか?
そうであればそうなると思いますよ。


事態を複雑にしてしまっているので元に戻せるかは・・・。
OEの方のメールデータはOEに有り、一週間分のメールは諦めても良いなら
以下の手順で新規プロファイルを作って再度設定してみてはどうですか。

Thunderbird を停止した状態で
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird まで行って下さい。
そして、この Thunderbird フォルダを削除もしくはリネームします。
これで、Thunderbird を起動します。
設定移行アシスタントのダイアログが出ますので、それに従って設定を進めて下さい。
この時点でOEからのメールデータをインポートすればよろしいかと。

Windows の場合では Application Data は隠し設定になっていますので隠し設定を解除して下さい。
隠し設定の解除は以下を参照下さい。
メール内容の保存をお教え下さい
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=801


またメールソフトの乗り換え時は以下に示すような方法がありますので、
慣れないうちは併用していくこともトラブル防止の賢い手段と思います。

Mozilla Japan ナレッジベース - 一定期間、他のメールソフトと併用しながら移行できますか
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3036


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 23:01 
Thunderbird を停止した状態で
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird まで行って下さい。
そして、この Thunderbird フォルダを削除もしくはリネームします。
これで、Thunderbird を起動します。
設定移行アシスタントのダイアログが出ますので、それに従って設定を進めて下さい。
この時点でOEからのメールデータをインポートすればよろしいかと。

この方法で、表示は、元に戻せました。
その後、
「最悪の場合以下のケースが考えられます。」から始まるご説明を読んで、設定を変えてみましたが、効果ないようです。

明日、また、やってみますね。
ありがとうございました。

書き忘れましたが、セキュリティソフトは、ノートンを使っています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月20日(日) 23:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
けん さんが書きました:
この方法で、表示は、元に戻せました。
その後、
「最悪の場合以下のケースが考えられます。」から始まるご説明を読んで、

表示が元に戻った時点でやってみる事の順序は以下です。

1. ツール->アカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックが入っているかを確認。
2. フォルダを最適化してみる。
3. フォルダのインデックスファイルを再構築してみる。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean