― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月15日(日) 13:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
私も1.5がベータの頃に最初の起動に失敗したことがありました。
機能拡張によっては起動を阻害するものもあるようですが、機能拡張は?

私の場合は、いつもextensions、chromeのフォルダを削除することで回避しています。
(機能拡張の再インストールが必要ですが、どうしても必要な機能拡張が1.5に対応していることを確認した方が良いです)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月16日(月) 14:22 
はー さんが書きました:
:oops:
1.07を使っていましたが、1.5をインストールしたら
起動できなくなりました。
PC環境はwindows XPsp2 です。


自分も同じ状況でした。
カスタムで別なフォルダを作成しインストールすることで回避ができました。
今までの送受信のメールやアカウントなどの情報も問題は無いようです。
もちろん、全ての環境で保証はできませんが、やってみる価値はあるかも知れません。

chromeやextensionsのフォルダを別名に変えても起動ができなかったので、上記のようなやり方を取ってみました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月17日(火) 06:27 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

1.0.7 から 1.5 にしたら起動しないのは、
1.上書きアップデートしてプロファイルをそのまま使った。
2.1.0.7 で使用していた拡張機能やテーマに 1.5 に対応していない物があった。
3.1.0.7 で使用していた CSS や user.js,prefs.js に 1.5 では不具合の起こる
  設定があった。
という事が予想されます。

解決策としては、
1.Thunderbird をセーフモードで起動して問題ないかどうか確認してみる。
2.問題無ければ拡張機能かテーマに原因があると思われるのでひとつずつ無効化
  して不具合を起こしている物を突き止めて削除する。
3.それでも起動すらしないのならプロファイルを新しく作ってみる。
というところでしょうか。

稀に本体のインストール時点でおかしい事もあるようですので上記の対策でも
解決しない時はアンインストールしてインストールフォルダもすべて削除してから
再度インストールでしょうか。

とりあえずは下記のドキュメントをよーーーーく読んでみましょう。
Mozilla Thunderbird 1.5 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... s/1.5.html
Thunderbird Help: Thunderbird FAQ
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq
Mozilla Japan ナレッジベース - Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月21日(土) 15:12 
はー さんが書きました:
kiyo-4さん、むさん、primierさん色々ありがとうございます。
フォルダの削除などやってみましたが駄目でした。

それで、Mozilla Thunderbirdのフォルダを全部消して、
再インストールしました。(^_^;)
そしたらなんと起動できまして、以前の受信、送信メールも残っていました。
不思議ですが、「終わり良ければ、、」ってことで1,5を使っています。(^^ゞ


余談ですが、テーマはFirefoxの方も共通でSkypilotを使っています。
これがなんか好きなんですよね。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月22日(日) 21:05 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
はー さんが書きました:
kiyo-4さん、むさん、primierさん色々ありがとうございます。
フォルダの削除などやってみましたが駄目でした。

それで、Mozilla Thunderbirdのフォルダを全部消して、
再インストールしました。(^_^;)
そしたらなんと起動できまして、以前の受信、送信メールも残っていました。
不思議ですが、「終わり良ければ、、」ってことで1,5を使っています。(^^ゞ

「Mozilla Thunderbirdのフォルダを全部消して、」というのはプログラムフォルダですよね?
別のトピックでのトラブル対処にはプログラムフォルダも消すように書いたのですが、ここでは書かなかったようです。私が似たような原因だと思って、一方では書いて一方では省略したり忘れていても質問者には判断がつかないのと、私と同じように質問者も他人の投稿を全て読んでいるわけではないということを改めて痛感しました。
互いに面倒だということもありますけど、難しいですね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean