akican さん、maji です。
既に解決へ向けて動かれてるかと思いますが、
もう少し「何が起きてるか」深堀させてください。
-----
まず【質問1】について。
maji さんが書きました:
【質問1】
メールサービスは何処のものでしょうか?
「会社の」との事なので
akican さんの勤務先で運用するサービスでしょうか?
akican さんが書きました:
→私の勤務先で使用しているサーバーです。
了解しました。
-----
続いて質問追加させてください。
【質問2】
akican さんが書きました:
※なお、4月末まで使っていた別のノートパソコン(メールアカウント情報同一)
においても、先ほど受信を試みてみたが、同じ症状が現れ受信できず
この「4月末まで使っていた別のノートパソコン(メールアカウント情報同一)」で起きてる事象は
(あ)まったく受信出来ない
(い)23日(木)16時までのものは受信できるがソレ以降のものはまったく受信できない
(う)違うパターンで受信出来ない/具体的には・・・・・・・・
のどれでしょうか?
【質問3】
akican さんが書きました:
なお、サンダーバードではなく、他のメールソフトをダウンロードして
症状が改善されないかも試みてみましたが、それもダメでした。
その Thunderbirdではない他のメールソフト とは具体的に何でしょうか?
【質問4】
akican さんが書きました:
なお、サンダーバードではなく、他のメールソフトをダウンロードして
症状が改善されないかも試みてみましたが、それもダメでした。
その Thunderbirdではない他のメールソフト で起きてる事象は
(あ)まったく受信出来ない
(い)23日(木)16時までのものは受信できるがソレ以降のものはまったく受信できない
(う)違うパターンで受信出来ない/具体的には・・・・・・・・
のどれでしょうか?
【質問5】
akicanさんの Thunderbirdは POP でお使いの様ですが
今回の「akican さんの勤務先でサーバー」では、
IMAP でのサービスか
Webメールみたいなサービスは提供してないでしょうか?
もしやっていれば IMAP か Webメールでサーバ上のメール見てみてください。
そして問題の受信出来ないメールがサーバ上に実際に有るか無いか
確認くだあい。
もしメール無ければ
Thunderbird含むメールソフトではどうしようもありません。
無いものは受信できないから、です。
何故メール入って来ないのかサーバ側に照会ください。
ごく稀に
メールはサーバ上にあるのだけど
Thunderbird他の POPメールソフトで受信出来る最後のメールの「次の」メールが壊れていて
壊れたメールが原因でそれ以降のメールが受信出来なくなる
そんな現象が起きる事があります。
自分の経験だと五年に一回ぐらいの頻度でかな。
その場合は
その壊れたメールを削除してやれば回復する事が多いです。
-----
最後に【質問6】
akican さんが書きました:
サーバー会社に問い合わせてみようと思います。
結果を差し支え無い範囲でお教えください。
では。
.