― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 22:48 
オフライン

登録日時: 2007年4月29日(日) 22:27
記事: 1
アドレス帳に,新規カードを追加する際なんですが,1つの名前に複数のアドレスを登録することは出来るでしょうか?

例えば,アドレスを仕事用と家庭用の2つを持ってる人がいる場合,念のため,両方のアドレスに送りたいのですが,Thunderbirdのアドレス帳には1つの名前につき1つのアドレスしか登録できないのでしょうか?

メールアドレスをカンマなどで区切ったらいけるかと思いましたが,エラーが出て送信できませんでした.

「別のメールアドレス」の欄には,書き込んでも呼び出す際には出てこないようですし.

カードではなく,リストでアドレスを登録すれば,確かに複数のアドレスを登録できるんですが,あまりスマートなやり方ではないような気がしまして…

やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授下さい.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年4月30日(月) 09:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Contacts Sidebar というアドオンを入れるとよろしいかと。
以下からダウンロード出来ます。

Contacts Sidebar Japanese Translations
http://www.geocities.jp/chimantaea_mira ... index.html

希望される様な動作は以下で出来るのでは?
まず、ツールバーの作成をクリックしてメール作成画面を開きます。
で、メール作成画面のサイドバー内で、例えばAさんの宛先を選び、
まずダブルクリックすれば登録されたメインのメールアドレスが宛先として入ります。
つづいて、メール作成画面のサイドバー内Aさんを右クリックすると
メニューが出て来ますので、その中の「宛先に追加」をポインティングすると
登録してあるメインのメールアドレスと別のメールアドレスの二つが表示されますので、
別のメールアドレスの方をクリックすると宛先にAさんの別のメールアドレスが入ります。

marlboro-vitz さんが書きました:
メールアドレスをカンマなどで区切ったらいけるかと思いましたが,エラーが出て送信できませんでした.

カンマで区切れば出来るはずなんですが・・・?

marlboro-vitz さんが書きました:
「別のメールアドレス」の欄には,書き込んでも呼び出す際には出てこないようですし.

フォルダペインに表示されたサイドバー内で宛先を選び右クリックすると
メニューが出て来ます(紹介したリンク先にスクリーンショットを参照して下さい。)ので、
その中の「メッセージを作成」をポインティング、もしくはメール作成画面のサイドバー内で宛先を選び
右クリックメニューから「宛先に追加」をポインティングすれば
登録してあるメールアドレスと別のメールアドレスの二つが表示されますので、
お好きな方をクリック。

# 質問の際、OS や Thunderbird のバージョンは明示して下さい。
  対処法や手順、表示が異なる場合がありますので。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年6月01日(土) 23:07 
オフライン

登録日時: 2019年6月01日(土) 23:00
記事: 1
僕も長年この問題に悩んでいました。

2015年頃からリリースされているCardBookアドオンを使えば解決できます。

連絡先「CardBook」 :: Thunderbird向けアドオン
https://addons.thunderbird.net/ja/thund ... /cardbook/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: