― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールのサイズ
投稿記事Posted: 2007年4月03日(火) 20:43 
オフライン

登録日時: 2007年4月03日(火) 20:29
記事: 5
こんにちは。初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

私はあるメーリングリストのメンバーなんですが、リストにメールを送信する際、画像を貼り付けたりすると時々容量オーバーになり、エラーメールとして戻ってきてしまいます。そこで、送信前にメールのサイズをチェックしたいのですが、方法がわかりません。

検索エンジンやこのフォーラムなどをさんざん検索して、outlook expressでのやり方はわかったんですが、サンダーバードでのやり方がわかりません。どうかご教授をお願いします。

環境は、XP PRO SP2 サンダーバードはバージョン 1.5.0.10 です。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールのサイズ
投稿記事Posted: 2007年4月03日(火) 21:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
karoku さんが書きました:
送信前にメールのサイズをチェックしたいのですが

以下の手順でどうでしょうか?

1. 作成したメールを下書きに一度保存する
2. 下書きフォルダをクリック
3. メール一覧に先ほど保存したメールのサイズが表示されていると思います。

サイズをメール一覧に表示させるには、件名とか送信者とか送信日時の項目の一番右端に
表示項目を設定する小さなボタンがあります。
このボタンの上にポインタを乗せると「クリックすると表示する列を選択ができます」
というツールチップ表示が出ると思います。
で、その小さなボタンをクリックすれば表示項目が出ますので、表示したいもの(ここではサイズ)に
チェックを入れて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年4月03日(火) 21:59 
オフライン

登録日時: 2007年4月03日(火) 20:29
記事: 5
POCHさん ありがとうございました。見事にできました。発想を変えてみればよかったんですね。でもメール一覧表のはじっこにあんな機能を持ったボタンがあるとは知りませんでした。

これでエラーメールともおさらばできます。本当にありがとうございました。m(_ _)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: