― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 09:24 
メール本文中のURLをクリックしたらブラウザが起動してそのURL先に移動できるようにしたいのですが、このソフトではそういう設定は出来ないんですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 09:29 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

ef さんが書きました:
メール本文中のURLをクリックしたらブラウザが起動してそのURL先に移動できるようにしたいのですが、このソフトではそういう設定は出来ないんですか?

できます。
が、このソフト(Thunderbird)で設定する箇所はありません。
通常は OS 側で設定します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 09:50 
Premier さんが書きました:
こんにちは。

できます。
が、このソフト(Thunderbird)で設定する箇所はありません。
通常は OS 側で設定します。

>Premierさん
返信どうもありがとうございます。
通常は可能ということは、正常にインストールが出来ていないということでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 13:23 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 11:46
記事: 55
お住まい: 東京
割り込みにて失礼します。

返信どうもありがとうございます。
通常は可能ということは、正常にインストールが出来ていないということでしょうか?

いいえ。お使いの OS が Windows か Mac OS X か各種 UNIX かによりますが、OS/デスクトップでの標準ブラウザの設定が上手くいっていないということです。

参照: リンクをクリックしても希望のブラウザが起動しないです。 - もじら組Wiki

引用:
Thunderbird には、インストール直後には、ブラウザを独自に覚える機能はありません。OS の機能を呼び出しているだけです。OS の設定以外のブラウザと連携させたいときには機能拡張をインストールします。

OS の設定以外のブラウザと連携させる機能拡張 Launchy
※お使いの Thunderbird のバージョンとの互換性は事前に確認願います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 14:36 
返信ありがとうございます。
まず参照リンクを見てみましたが、そこで言われている通り設定し直しても出来ませんでした。
そこで教えていただいたLaunchyという拡張機能をインストールしたところ
なんとか右クリックでURL先に移動することは出来るようになりました。

ですが、皆さんは右クリックしなくても直接クリックすれば移動できるんですよね?
自分もどうしてもそう設定したいんです・・
何か他にも考えられることがあれば教えてください、お願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 16:22 
オフライン

何か他にも考えられることがあれば教えてください、お願いします。

とりあえずお使いのマシンの OS/デスクトップ環境を明かしてくださらないと、どこの設定が悪そうか調べる手順も定まりません。どの OS でもバージョンまで正確に。Windows でも 9x と 2000/XP では設定法が変わったんです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 17:02 
>kmiharaさん

おっと、そうでしたねすみません。
OSはXP(ちなみにMediaCenterEditionですがこの情報は要りませんよね?)です。
デスクトップ環境というのは何を書けばいいのかよくわからないのですが、他にも必要な情報があればおっしゃってください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月06日(金) 17:22 
オフライン

OSはXP(ちなみにMediaCenterEditionですがこの情報は要りませんよね?)です。

とりあえず、設定を確認する前に、Mozilla Japan のナレッジベースの情報を試してみてください。もじら組Wikiとは違う情報が載っています。
Mozilla Japan ナレッジベース - メッセージ内のリンクをクリックしても反応がない

余談
デスクトップ環境もたずねたのは、Linux 等のデスクトップ環境を取り替えられる OS の上でも Thunderbird は動いているからです。「××ディストリビューションの KDE 環境で動かしているが、他のアプリと連携しない」という質問も(単語からして分からないかもしれませんが)ありうるからです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 出来ました!!
投稿記事Posted: 2006年1月07日(土) 13:09 
>kmiharaさん

教えていただいたリンクのことを実行したらようやく移動できるようになりました!
これでまたひとつ快適になりました!!すごくうれしいです(^^ ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: